高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生の保護者様へ】10名限定で中学部、新規生徒募集のお知らせ

【中学生の保護者様へ】10名限定で中学部、新規生徒募集のお知らせ

こんにちは。

武田塾南流山校、校舎長の大村です。

武田塾_中学生_塾_予備校_高校受験_流山_南流山_新松戸

武田塾南流山校では、現在10名限定中学部の生徒を募集しています。
主に中高一貫校の生徒もしくは高校受験を検討している生徒様向けに募集をしています。
高校生のお兄さんお姉さんに囲まれてお勉強するのが、他の塾より落ち着くと好評いただいております。
今回は武田塾で、中学生向けの個別指導をどのように行っているかについてご紹介できればと思います。

 

■公立中学校の授業は年間1000時間以上

公立中学校の生徒は1年間で1000時間以上の授業を受けています。

しかし、当たり前ではありますが、成績が良い人もいれば、悪い人もいるかと思います。
同じ授業を受けているのにです。

無料受験相談

■成績が良い人と悪い人の差 -勉強の"正しいフォーム"

 

では、どこで差が生まれてしまっているのでしょうか。
結論から言うと、勉強の”正しいフォーム”を身につけられているかどうかが結果を左右しています。

 

スポーツで凄腕のコーチにつくことで、短期間で急激に上達するように、勉強も腕のいいコーチにつくと、短期間で爆発的に成績を上げることができます。
コーチの腕の良しあしを左右するのは、それぞれに合った”正しいフォーム”をズバリ見つけて、隣で”並走”していけるかどうかです。

 

■人によって違う"正しいフォーム"

 

“正しいフォーム”生徒によって違います

例を挙げると、小学校で九九を教わって3回唱えて覚えられた方もいれば、10回-20回唱えて、それを何度も繰り返してやっと覚えられた方もいるかと思います。
ただし、過程の違いこそあれ、最終的にはほとんどの方が九九を習得できています。

必要なのは自分の適正量を見つけて、実際に実行できるかという点です。
九九を覚えるための適正量が千差万別であるように、その人に合った”正しいフォーム”も千差万別なのです。

 

■武田塾の"特訓=個別指導"は何をやるのか

 

武田塾では、その人に合った”正しいフォーム”をオーダーメイドで作りあげていきます。
その上で実際にそれが実行・定着出来ているかを個別指導の中で”並走”しながらフィードバックしていきます。

武田塾の個別指導は、
1科目につき90分間マンツーマンで講師が隣について、”特訓”を行います。

“特訓”とは、”正しいフォーム”の調整、学習内容が身についているかを徹底的にチェックするものです。

他の個別指導では、生徒が受け身で授業を受けて、その場で問題演習を行います。
武田塾では、生徒が能動的に学習内容について考え、自ら勉強を進めていく能力を鍛えていきます。

無料受験相談

■その場限りの勉強と一生生かせる勉強

 

確かに、個別指導の中で、定期テストの過去問を解く時間があれば、目の前の定期テストの点数は少なからず上がるでしょう。
しかし、そこで得られるのはその場限りの力だけです。

例えば、学校や塾で三平方の定理を習ったとしても、下の問題が解ける生徒はそれ程多くありません。

・ある地点から東に8km、北に12km進んだAさん
・ある地点から東に28km、南に32km進んだBさん
2人の最短距離は何kmか

 

この問題を解けるようになるために、類題をたくさん解いて練習するのは、質より量を重視する学習方針です。

武田塾では、量と同じぐらい質を重要視しています。

家庭学習の際に以下のことを行えているかどうかが類題を解く上で大変重要なのです。

  • 今まで学習した数学の範囲でどの単元と似ているか
  • 使えそうな公式は何か
  • 実際に図やグラフを作ってみる
  • 最後まで答えを出す
  • 解説を読んで、もっと効率がいい方法がないか検討する ノートに自分がわかりやすいように、メモやチェックをする

この手順を踏めているかどうかで、答えを探しながら勉強できているか、解説を聞くだけの受け身の勉強になってしまっているかを見分けることができます。

武田塾の特訓の本質は1コマの中で、家庭学習の効率を最大限高めることにあるといえます。

もちろん、特訓の中で教科の内容を教えないわけではありません。

むしろ、特訓以外の時間でも、校舎の開校時間中はいつでも、質問をし放題です。

※受講科目以外も質問対応可能

また、映像授業についても、追加料金なく、すべての科目が受講可能です。

だからこそ、

他の塾に通っているけど、どうしても成績が上がらない
勉強はしているつもりなのに、思ったように成績がついてこない
そもそも、勉強に興味がない

そんな方にこそ、武田塾がオススメです。

少しでも共感して頂ける部分がございましたら、まずは無料受験相談をご利用ください。
入塾するしないに関わらず、今成績を上げるために必要なことを1つ1つお話させて頂きます。
無料受験相談

 

 

流山市内で多くの受験生の受験相談に乗って来ました

受験勉強で大切なことは、志望校合格へ向けての無駄のない勉強です。

勉強法_塾_予備校_流山市_南流山

勉強は、本人しかできません

志望校合格に必要なことは、無理と無駄のない勉強の方法を実践することです。

気軽に無料受験相談をご利用ください

 

受験生が志望校に受かるために最適・最短のプランをご用意しております。

無料受験相談

自習室_塾_予備校_大学受験_流山_南流山_新松戸①

武田塾南流山校
住所:千葉県流山市南流山2丁目23−9 PRENDRE南流山 2階
電話番号:04-7192-7311
JR武蔵野線 南流山駅南口 徒歩3分
つくばエクスプレス 南流山駅A1出口 徒歩3分

無料受験相談

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる