受験相談の声

【受験相談でよくある質問】どうしたら、勉強のやる気が起きますか?

よくある②

【受験相談でよくある質問】 どうしたら、勉強のやる気が起きますか?

こんにちは。武田塾南流山校です。
皆さん、武田塾の無料受験相談、実際どんなことをやってるのか気になりませんか?

無料受験相談では、いらっしゃった方の相談に耳を傾けた上でオーダーメイドの学習計画の提案をします。
今回は、私が無料受験相談を行う中で、よく受ける質問を紹介していきますね。

質問①

目標を持つ

〇〇大学に行きたい、〇〇大学に行って△△の勉強をしたい、将来、こんな仕事に就きたいから、大学は〇〇大学に行きたい。
ゴール地点が明確であればあるほど、勉強へ取り組む意欲が上がることは言うまでもありません。

それでは、目標がきちんと定まらない、やりたいことが決まってない人はどうすればいいのか。

やる気が起こるまで待たない。

一見矛盾しているようですが、この方法が当てはまる方は多いように思います。

まずは勉強をやらざるを得ない仕組みを作る。

(武田塾では、1日ごとの宿題ペース管理、確認テストがあるのでやる気がなくても勉強せざるを得ません。)

歯を磨いたり、トイレに行くのにやる気が出ない人なんてあんまりいないですよね。
毎日取り組んでいて習慣化していることは、段々と、それを行うことに苦労しなくなるのです。
むしろサボってしまうと、今日は勉強してないな、と落ち着かない気持ちになるでしょう。

これは卵が先か、鶏が先かの議論に似ています。
やる気が起きるのが先か、勉強をするのが先か。

個人的にはどちらでもいいと考えています。

やる気のように、直接触れることができない部分は放っておいて、自分の行動を変えてみる。
すると、やる気があとからついてくるということは往々にあるからです。

環境を変える

そうは言っても、やる気なんかなくたって良いと切り捨ててしまっては、アドバイスになっていないと感じる方もいると思います。
少しでも勉強に取り組むハードルを下げる工夫をお伝えしますね。

普段、勉強している時に自分の部屋で勉強している人は少なくないのではないでしょうか。
ただ、1つの場所で勉強できる時間はせいぜい3時間程度が限界です。
例えば、自分の部屋で勉強したあとは、リビングで親の目の前で勉強する、そのあとは自習室や、図書館で勉強する

というように、環境と条件を変えて勉強することで、集中力が持続するだけでなく、普段同じ環境でしか勉強していない人に比べて得られるものが多くなります
入試会場は、静かなようで、周りの雑音がかなり耳に入ってしまうものです。それに慣れる訓練ができたら一石二鳥です。

内容を変える

1日の勉強の始めは何の科目から始めていますか?
オススメは自分が取り組むのにストレスがかからない科目です。
例えば、世界史の教科書を読むことが取り組みやすいのでしたら、1日の始めはそこから始めましょう。
英単語などの暗記科目だったら取り組みやすいなら、まずは英単語の暗記から始めてみてはいかがでしょうか。
めんどくさいなと思ってる科目については、あまり先延ばしにし過ぎていても、取り組まないので2科目目で取り組むという風にスケジュールを組めるといいですね。

無料受験相談では、ヒアリングを通してオーダーメイドの学習計画を立てます。今まで、何となくやる気が起きないという気持ちにカタチを与えていくのです。

勉強を始める前に悩んでいることが多いと、勉強の効率が下がりますよね。
こんなこと聞いていいのかな、という質問でも大歓迎です。
お気軽に無料受験相談をご利用ください。

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる