塾生の声

【西南】他塾から転塾して、夏から基礎をやり直し、西南学院大学外国語学部に合格!

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2024年3月に武田塾姪浜校から西南学院大学外国語学部の合格者がでました!

夏に他塾での成績向上に限界を感じ、

武田塾での勉強に切り替えた生徒でした。

 

それでは、Hくんの合格体験をみていきましょう!

S__9355274

 

【逆転合格】九州大学文学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : R・H くん

□ 高校 : 西陵高校

□ 入塾時期 : 2023年9月

□ 入塾当時の偏差値 : 偏差値50-55程度

□ 進学校 : 西南学院大学外国語学部

□ その他合格校 : 立命館アジア太平洋大学

 

□ 思い出の参考書

Vintage

姪浜校に転塾して基礎からやり直した際に使用しました

答えを暗記してしまうくらい繰り返しましたが、

武田塾の特訓では口頭でチェックされるので、

「なんとなく覚えてるだけ」という問題が全て明確になり、

文法問題に自信をもてるようになしました

 

私大攻略の政治経済

ほとんど手つかずの状態の政治経済を仕上げるときに利用しました

畠山の政治経済と併用して、

特に苦手だった計算問題等をはじめ、

経済分野の問題に注力しました

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 5h

□ 土日祝の勉強時間 : 10h

 

入塾前も勉強していました。

ただ、参考書を進めることに目的意識がいってしまっていて、

成績がなかなか伸長しなかったため、

勉強のやり方を間違えていたかもしれません。

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 5h

□ 土日祝の勉強時間 : 12h

 

英語は基礎からやり直すことを決めました。

焦りもありましたが、文法や解釈の基礎を徹底的にやり直したことで

長文が明確に理解できるようになりました。

 

また、やるべきことを明確に提示してもらったので、

手付かずだった政治経済も勉強時間をほぼ変えずに

余裕をもって進めることができるようになったことも良かったです

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

参考書中心の学習は変わらず、ですが、

どこまでの完成度で完了させれば良いか

分かっていなかったので、特に基礎部分の抜け漏れが多かったです。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

受験相談のときに数問質問されて、満足に答えることができませんでした。

その際に、なぜそういった事態になっているのか、

何をすれば残りの時間で大学受験に間に合うのかを明確に指南してもらいました。

夏の終わりまでにどのレベルに達していれば良いのかが分かり、

またそこに達しなければ「あきらめたほうが良い」とまで正直に言ってくれて

信頼して頑張ってみようと思えるようになりました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

入試直前はやっぱり苦しかったですが、

なんやかんやと校舎長が話しかけてくれたり、

いつでも相談していいよーという雰囲気をだしてくれていたので、

LINE等も活用してきつくなったら相談し、

スケジュールを調整してもらいながら前向きに進めれたかな、と思います。

 

どうやって乗り切った??

スケジュールの調整であったり、

参考書の完成度を逐一見てもらって、

不安なところを一つひとつ解消していきました。

 

校舎長は多分生徒ごとに良い意味で対応を変えていて、

相談するのが苦手な生徒にはいつも声掛けをしていましたけど

ぼくの場合はすぐ態度に出ていたようで、

きついときに自然に声掛けしてくれたので助かりました。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

多分、8割以上が高3受験生だった気がします。

みんな制服を着て、22時まで勉強していたので。

 

自習室は静かですし、

周囲もローソンとすき家くらいしかなくて、

入塾前はもう少し駅前にあればなーと思っていましたが、

入塾してみると逆に誘惑が少なく、

メリハリをつけて勉強できたと思います。

 

 

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

何気ない変化を見逃さず、生徒の性格や状況に合わせて声掛けをしている印象でした。

参考書の進め方や勉強方法でこちらが要望した場合も

まずは意見を聞いてくれて、良いところは良い、だめなところはだめ、と言ってくれたので

スッキリして迷わずに勉強を進めることができたと思います。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

可能であれば、遅くとも春から入塾して勉強を開始した方が良いと思います。

やはり、夏から基礎をやり直していると時間は足りなかったと思っています。

ぼくも入塾まで2~3回、受験相談をしてもらいました。

何度問い合わせたり、電話しても、

笑って、受験相談を実施してくれました。

入塾しなくても良いので勉強をはじめたいなら、

まずは問合せしてみると良いと思います!!

 

校舎長から。

合格おめでとうございます!

 

よく頑張りましたね。

夢の留学が出来るチャンスが十分にある大学ですし、

やりたいことがたくさんあると思うので、

4年間でやるべきことを全てやりきってください。

 

前向きな姿勢にいつも感心していました。

継続して頑張りましょう。

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる