塾生の声

【九大】祝:九州大学文学部に逆転合格!!

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2024年3月に武田塾姪浜校から九州大学文学部の合格者がでました!

浪人生として、毎日コツコツと勉強を重ね、

現役時から偏差値を大幅に伸ばして、見事志望校合格を勝ち取りました!

 

 

それでは、坂本くんの合格体験をみていきましょう!

S__9355274

 

【逆転合格】九州大学文学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : 坂本りんたろう くん

□ 高校 : 高卒認定試験合格

□ 入塾時期 : 2022年12月

□ 入塾当時の偏差値 : 偏差値50-55程度

□ 進学校 : 九州大学文学部

□ その他合格校 : 同志社大学文学部、同志社大学グローバル地域学部、立命館大学文学部

 

□ 思い出の参考書

文系の数学

レベル的に適切で、やれば解ける問題が増えていっていることを肌で感じれた

 

時代と流れで覚える世界史

苦手意識が強かった世界史もこの参考書で流れを把握しやすくなった

 

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 3h

□ 土日祝の勉強時間 : 5h

 

入塾前も勉強していたが、

どれくらいの時間集中してやれていたのか、

と考えると微妙だった気がします。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 13h

□ 土日祝の勉強時間 : 13h

 

とにかく毎日、淡々と同じ時間に塾に行き、

同じ席で同じ時間勉強するように意識していた。

来校が遅くなると校舎長がすぐに声掛けしてくれたので、

次の日はしっかり決めた時間に行くように心がけた。

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

何から手をつければ良いのか、

どうすれば合格に近づくのか分からない状況だったので、

手あたり次第、問題を解くことを繰り返していました。

 

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

正しく理解できるまで何度も参考書の同じ問題を繰り返すようになりました。

解答への筋道を意識して勉強するようになったのが大きく変わった点だと思います。

それを繰り返すことで模試で新しい問題にであっても正答率があがっていきました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

浪人生だったので基本的にずっと苦しかったです。

 

どうやって乗り切った??

特に担当講師の方は厳しく接していただいたので、

サボることができない環境だったことが自分にはあっていたと思います。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

浪人生が比較的少ないので、

早い時間から最後まで集中して静かな環境で勉強できました。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

共通テストの後、九大の2次対策に入った時、国語が全くできず、不安だったが、

担当の講師から古典の文法事項の抜け漏れを指摘され、そこを意識すると

読解にも自信が戻ってきた。

結果的に本番での国語の手応えもかなり良く、

自信をもって結果発表を迎えることができました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

出来ない問題にあたっても、復習をしっかりして、次に出来るようにしていきましょう。

そうすれば成績は伸びていくと思います。

 

校舎長から。

合格おめでとうございます!

 

過去の浪人生と比較しても、

本当にきつい姿を見せず淡々と毎日の勉強をこなしてくれたと思います。

 

本当におめでとうございます。

 

九大生として今後の活躍も期待しています。

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる