塾生の声

【西陵高校】西南にこだわって英語を徹底強化し、見事合格!

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2022年2月に武田塾姪浜校から西南・福岡大学の合格者がでました。

勉強の時間と質を上げることからのスタートでした。

それでは、Mくんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

【逆転合格】西南学院・福岡大学経済学部に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : Mくん

□ 高校 : 福岡西陵高校

□ 入塾時期 : 2021年4月

□ 入塾当時の偏差値 : 国語53.1     英語42.8     社会37.9

□ 進学校 : 西南学院大学 法学部 法律学科

 

□ 思い出の参考書

■ 読んで見て覚える古文単語315

単語の意味を覚えるだけではなく、例文からどんな時にこの単語を使うのかイメージをしっかり掴むことを意識してこの参考書に取り組みました。

■ アップグレード英文法・語法問題

問題1問1問を丁寧に解くだけではなく、この参考書のポイントをしっかりおさえたことが成績を伸ばすことに繋がったと思います。

S__31924229

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 1.5h

□ 土日祝の勉強時間 : 2h

学校の授業の復習だけしていました。

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 4.5h

□ 土日祝の勉強時間 : 9h

最初は、勉強量をこなして1つでも多くの単語や知識を身に着けました。

次第に、参考書の質を上げることを意識しました。

【before】入塾前に意識していた勉強法

なんとなく、学校の授業の復習だけはしようと意識しました。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

ただ単に宿題をこなすだけではなく、参考書などに書かれているポイントをおさえて、自分のものになるように勉強に取り組みました。

また、分からない問題から逃げずに流さずに何度も文章を読み直して、理解するまで何度も問題を解きなおしました。

入塾後は、ほぼ毎日武田塾に通い、塾から出される課題が終わるまでは帰らないというという意識をもって過ごしました。

 

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

11月から12月です。

夏から頑張ってきた成果が点数になかなか出ないことが1番きつかったです。

過去問演習に入る段階で、参考書をこなしたはずに、実際の入試問題では解けないこともあり不安になりました。

安定した点数、自分が目標にしていた点数が出ずに悔しかったです。

どうやって乗り切った??

担当の講師の方に、なぜ過去問で点数が取れないのか細かく分析して頂き、的確なアドバイスで乗り越えることができました。

講師の方に客観的に見て頂くことで、自分では気づくことが出来なかったことや、見落としていたことを拾い上げることで点数が伸びました。

校舎長や講師の方々には、勉強面だけではなく、モチベーションの維持まで支えて頂きました。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

周りも静かで落ち着いた雰囲気のなか集中できました。

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

1番良いところは優しさだと思います。

気さくで、毎日すごく気にかけて下さっていました。

自分も頑張ろうと思うほど、熱心に教えて下さったことは凄いなと思いました。

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

受験で大切なのは「基礎力」だと思います。基礎ができなければ、応用はできるはずがありません。

焦らずに基礎を積み重ねてほしいです。

体調を崩すと予定が崩れてしまうので、早寝早起き、食事のバランスに気をつけて、体調管理を徹底して下さい。

第一志望の大学に合格したいなら、1日1日の積み重ねが大切だと思います。

とにかく「やりきった」と言えるくらい頑張って下さい!

武田塾姪浜校のPRをお願いします!!

武田塾姪浜校では、1人1人に合わせたカリキュラムで指導して下さります。

志望校合格に向けて、講師の方々と校舎長が一緒になって自分を手厚く、管理してもらえます。

受験に関して分からないことは、親身に話を聞いてくださって、悩んでいることに対して解決策を提案してもらえるので是非、無料相談に来て下さい!!

 

校舎長からMくんへ。

合格おめでとうございます!

水鳥川くんは、毎日武田塾に来て、とても熱心に勉強に取り組んでいました。

ただ毎日来るだけではなく、勉強の質を上げようとすごくストイックな姿に感動しました。

前向きに一生懸命に取り組む力をこれからの大学生活に生かして、充実した4年間を過ごしてください。

 

約1年間、受験勉強お疲れ様でした!

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる