【一人暮らし】一人暮らしの浪人生活。福岡大学&九州産業大学にW合格!

姪浜校・

こんにちは。

武田塾姪浜校のタカキです。

mark_syuku

2021年2月に武田塾姪浜校から福岡大学/九州産業大学の合格者がでました!

 

自分を厳しい環境におくために宮崎県から福岡県に引っ越してきての受験生活でした。

当初は4月に引っ越してくる予定でしたが緊急事態宣言発出に伴って5月中旬からの入塾でした。

 

一人暮らしでの浪人生活(自炊・洗濯など家事全般も一人で頑張っていました!)でストレスも多かったはず。

また、自分が本当にやりたいことと受験勉強の葛藤もあったことでしょう。

 

共通テスト後に本音を話してくれて「芸術学部で学びたい」と相談してくれたときのスッキリとした顔が印象的でした。

 

それでは、鶴田くんの合格体験記をご覧ください。

S__9355274

 

【一人暮らし】九産大芸術学部&福大経済学部にW合格!

生徒プロフィール

つるつる

□ 名前 : 鶴田みつき くん

□ 高校 : 宮崎県立宮崎北高等学校

□ 入塾時期 : 2020年5月

□ 入塾当時の偏差値 : 不明

□ 進学校 : 九州産業大学芸術学部

□ 合格校 : 福岡大学経済学部

 

□ 思い出の参考書

ターゲット1900

入塾から合格まで使い続けた参考書です。

受験期間中はどこに行くにしてもこの参考書を持ち歩いていました。

 

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : h

□ 土日祝の勉強時間 : 1h

現役時代は全てにおいてやる気がありませんでした。

学校の定期テストも赤点をとらないことだけが目標という感じでした。

 

自堕落でいいかげん、そのくせ謎の自信にあふれていました。

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 8h

□ 土日祝の勉強時間 : 8h

一人暮らしだったので日々の体調管理をしながら、毎日の計画をたてて勉強するようになりました。

自学自習が全くできないというのが自分の弱点でしたが少しずつ習慣化されていきました。

 

ひとつのことを1年間、継続して努力したのは初めてだった。

自分の欲しいものは努力して、考えて、動いて、勝ち取るという習慣がついた。

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

そもそも学校の宿題以外の勉強をしてこず、受験計画や勉強計画を作ったことすらありませんでした。

しかもセンター試験から共通テストに変わり、

また初学である世界史を何からはじめたらよいか、

全くわからない状況でした。

 

特にコロナの影響で浪人生活がスタートして福岡県に引っ越すまで何をどうしたら良いか全くわかりませんでした。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

長期的な計画と短期的な計画をそれぞれ立てることができるようになりました。

計画がずれたときもそれをしっかりと練り直すことができるようになりました。

1日1日、何をしたらよいかが明確だったので、勉強し慣れていない時でも頑張れたと思います。

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

6-8月にかけて、結果がなかなか出ず、勉強量の急激な増加で鬱のような状態になっていました。

校舎長や講師からは「基礎を固めている段階でいきなり偏差値はあがらないよ」と言われましたが、

その考えが理解できず、何に対しても懐疑的になってしまっていました。

 

どうやって乗り切った??

この時期、校舎長はただの精神論ではなく計画が遅延したときに具体的な対策を立ててくださりました。

また、校舎に行くと忙しそうなときでも、いつも「元気か?」など何気なく声をかけてくれました。

時には大学時代のバカ話や校舎長の家庭での失敗話などしてくれて気分がまぎれました。

 

講師の瀬村先生もどんなに反抗的な態度をとっても厳しく、でも自分のことを思って計画を作ってくれたので、

少しずつ自信が戻って勉強へのモチベーションが向上していきました。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾姪浜校の自習室の雰囲気は??

自習室風景

自習室は22時まで空いていて、いつでも行くことができました。

 

静かで、清潔に保たれていました。

毎週の掃除のおかげでコロナ禍でも安心して勉強することができました。

また、自習中にわからないところがあると、教室にある豊富な参考書を少し借りて、

該当箇所の詳しい解説を探すことができたり、次に使用する参考書のイメージも沸いて、自学自習が捗りました。

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

生徒一人ひとりに対して、その生徒ごとに合った接し方で励ましてくれたり、話し相手になってくれたりしました。

 

時には本当に悪い点は正直に指摘してくれました。

良いときは全力で褒めてくれて、悪いときは全力で叱ってくれました。

受験生一人ひとりを嘘偽りなく評価してくれる人だったので信じて1年間継続することができました。

 

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

まずは、ゴール(受験のあとにどうなりたいか)を考えましょう。

そしてそのあとに冷静に目の前のことを見ましょう。

その繰り返しで先を見る力が育っていくと思います。

 

まずは先生方と一緒に計画を立てるところから始める。

そして、頑張って勉強しながら実力を着実につけていきましょう。

努力はやりすぎてもダメ、やらなすぎてもダメです。

 

それから勉強に近道はありますが、近道だからといって楽ではありません。

東京から福岡に徒歩で移動するという苦行が、自転車の移動に変わっても、尚、苦行であるように、

勉強もラクして実力がついていくわけではありません。

 

後悔しないようにコツコツできるものが合格を勝ち取ると思います!

頑張れ!

 

武田塾姪浜校のPRをお願いします!!

上のアドバイスではたとえ話までつけて偉そうなことを言ってみました。

高校まで勉強に関して何も努力してこなかった僕が合格できたのは武田塾姪浜校が「勉強をみずからやりぬく力」を

伸ばすことができる絶好の場所であったからだと思います。

 

正直、何度か塾に行くのが嫌になってしまうこともありました。

でもそれは自分の弱さから「逃げてしまおう。ゲームがしたい。寝たい。」という身勝手な理由からでした。

そのたびに校舎長・講師たちは頭ごなしに説教するわけでなく、うやむやにするでもなく、

しっかりと向き合ってくれて都度都度対策を講じてくれて、勉強計画を細かく練り直してくれました。

 

講師の先生は年齢が近く、同じ悩みをもったことがあったり、相談しやすい相手なので学校の先輩のような距離感で相談することができます。

 

「自分を変えたい人、勉強法が分からない人、弱点がわからない人、学校の先生が苦手な人、努力したい人」

そんな人は是非、武田塾姪浜校に一度受験相談に来てみてはいかがでしょうか。

 

校舎長から鶴田くんへ。

合格おめでとうございます!

 

鶴田くんはもしかしたらこの1年間でぼくと一番ぶつかってきた生徒かもしれません!

「特訓の振替をお願いしたいです。」

「何故?」

「宿題が終わらず・・」

こういったことも一度ではなく、数回ありました。

 

また、「参考書が使いづらいので定着しない」ということもありましたね。

 

その度に問題点を整理してお互いに納得いく形で計画を作り直しました。

武田塾として譲れない部分もありましたし、全てを鶴田くんの希望通りにすると、

「逃げる癖」がつくのではという懸念から場合によっては厳しい言葉で叱咤したこともあったと思います。

 

あれだけ苦手だった世界史も本番の共通テストでは過去最高の得点でした!

本当によく頑張ったと思います。

 

また、共通テストの結果から十分に国公立入試でも戦える成績だったにも関わらず、

「本当にやりたいこと」を語ってくれたとき、そしてそのあとの憑き物が落ちたようなスッキリとした顔は印象深いです。

共通テスト明けからの勉強の集中力も素晴らしかったと思います。

 

1年間、はるばる宮崎県からお疲れ様でした。

また新しい環境での生活が春からはじまりますが、何事にも前向きに立ち向かっていってください。

いつでも校舎で待っています!

 

武田塾姪浜校 校舎長

高木建二郎

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

無料受験相談