高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【英検】大学受験で使える!英検準1級取得のメリット【大学受験】

【英検】大学受験で使える!英検準1級取得のメリット【大学受験】

こんにちは!

武田塾姪浜校 高木です。

姪浜校 入口 画像

今回は英検準1級取得について解説!

レベルは?使える大学は?メリットは?

多くの受験生が抱きがちな疑問を解決します!

受験勉強と並行しての対策は非常に大変ですが、その分取得するメリットも大きいです。

この記事を読んで、是非受験を検討してみてください!

 

英検準1級 レベルは?使える大学は?メリットは?

英検準一級のレベル

英検準1級は、英検の公式ホームページによると、おおむね大学中級レベルとされています。

大学中級、と言われてもなんだか抽象的で分かりづらいですよね。

文科省が出しているデータによると、英検準1級はTOEIC700点台とのこと。

(出典:文部科学省

これも受験生にはなかなかイメージはしにくい指標でしょう。

 

英語講師かつ、英検準1級を取得している筆者がズバリ教えます。

英検準1級は、「GMARCH上位~早慶レベル」です。

少し細かいことを言うと、単語レベルに関しては、早慶レベルです。

しかし、長文問題や文法問題などの出題難易度に関しては、MARCHとそこまで大差ありません。

英検に合格する上で最も壁になるのは、単語です。

単語さえ押さえておけば、文法や読解のレベルはそこまで高度である必要はないです。

英検準1級単語学習のススメ 参考書

先述した通り、英検に向けた勉強において最もエネルギーを割かないとならないのは単語。

英検の文法問題は、単語を知っているかいないかで解ける問題が多く出題されます。

困るのは、受験英語と英検では、頻出する単語の種類が違うということです。

単語が「早慶レベル」であるのは間違いないのですが、受験英語とはまた別に対策をしなければいけません。

 

単語学習でおすすめしたい参考書はこの一冊。

パス単 準一級

旺文社出版の「英検準1級 でる順パス単」です!

その名の通り、英検準1級の試験に頻出の単語が、「でる順」に載っています。

例文も一緒に載っているので、単語のよくある使い方も同時に学習することが可能です。

100単語1セクションで、各セクションごとに簡単なテストがあります。

英検準1級単語学習のススメ 勉強法

2周する、一回で覚える、何度も目を通す...。

やり方に関しては人によって合う合わないが結構あります。

ただ、大抵の受験生に共通しておすすめできるのは、「取り組む時間」です。

人間は寝る直前の出来事を寝ている間に強く記憶します。

そのため、寝る直前に単語学習すると、効率良く覚えることができます。

加えて、寝る前に読んだ単語を朝起きた直後に復習することで、より着実に定着します。

これまでこの方法で単語学習の効率を大幅に上げた受験生をたくさん見てきました。

是非一度試してみてください。

英検準1級で有利になる大学

受験のために取得しても、志望校で使えなければ意味がないですよね。

ご安心ください。

2022年度入試においては、ほとんどの私立大学で英検を利用することができます。

早稲田、MARCH、関関同立などの、難関校も含まれています。

 

難関校の英検利用入試では、英検準1級が出願条件になっているところもあります。

私立受験では多くの人が併願で出願します。

英検準1級を持っていると、受験の選択肢がそれだけで増えるのです。

2級でも英検利用できるところはありますが、偏差値的がMARCH以上の大学では、

準1級が出願条件になっている大学、学部が多いです。

 

また、英検準1級を持っていると、英語の試験が満点になる大学も実は沢山あります。

志望校が英検を利用できるのかどうか、募集要項で確認してみましょう。

 

国公立大学についても、利用できる大学がいくつかあります。

難関大学である九州大学や千葉大学でも、英検で有利になる学部があります。

私の周りでも、英検を利用して、英語の二次試験が満点なり、千葉大学に合格している生徒がいました。

英検準1級を取得するメリット

大学受験で有利になる

これはすでに先述しました。

英検を取得していると、それだけで他の受験生に差を付けることができます。

3年生になってから取得することは十分可能ですが、できれば2年生のうちに取得しておけると、

受験対策をかなり有利に進めることができます。

2年生で受験に向けて何をすればいいのか分からない方は、とりあえず英検取得を目指してみましょう。

就職・転職に有利になる

当然ですが、英検準1級は履歴書に書くことができます。

英検準1級は、自身の英語力の証明に十分なり得ます。

また、TOEICやTOEFLでは、取得年月日に制限を設けている企業が実は少なくありません。

その点、英検は一度取得するとずっと資格として認められる場合が多いです。

自信になる

これは受験生の時期はもちろんそうですが、大学生、社会人になってからも同様です。

やはり1つ資格を持っているだけで、何も持っていない人と比べると何となく自信が持てます。

自信というのは案外侮れないもので、社会で生き抜くうえで実はかなり必要な要素だったりします

受験、就活で横一線に争うとき、資格というのは目を引くポイントになります。

特に準1級ともなると、英語力だけでなく、目標に向かって努力できる人間であることの何よりの証明になります。

大学受験で使える!英検準1級取得のメリット  まとめ

いかがでしたでしょうか。

英検準1級は決して「簡単」とは言えません。

しかしながら、取得にかかる時間的なコストと、取得後のメリットを考えると、かなりコスパがいいです。

受験利用できる大学がかなりたくさんあるので、

英検準1級を取得し、受験を有利に進めましょう!

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

Q. 無料受験相談って何するの?

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜6-1-12
ヴェルスグローリー1F

TEL:092-407-8541

担当者:高木建二郎(武田塾姪浜校 校舎長)

 

【武田塾姪浜校までの行き方】https://www.takeda.tv/meinohama/blog/post-142795/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる