ブログ

【英語】「ニガテ」から「できる」へ。2024英語基礎徹底ルートの紹介!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、

江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です!

 

先日、武田塾公式youtubeチャンネルにて2024年度版英語ルートが公開されました!

 

 

そこで今回は、

一番初めに取り組む「基礎徹底ルート」の解説をしていきます!

 

基礎徹底ルートに該当する高校生は?

基礎徹底ルートはその名の通り英語の基礎から学ぶルートです。

イメージとしては、

・英語の偏差値が50以下の人
・中学時代から英語が苦手だった人

にぜひ使ってほしいルートです!

 

たまにですが、既卒生でも基礎徹底ルートが推奨される場合があります。

というのも、英語が苦手な人は中学レベルの基礎の基礎が抜けている可能性が高いからです。

意外にも基礎徹底ルートから始めるべき人が多いです。

・中学レベルの英単語が分からない

・高校基礎の英文法を説明できない(例:分詞構文とは?)

人は基礎徹底ルートから始めましょう。

 

「ニガテ」から「できる」へ 2024英語基礎徹底ルート を解説します

 

基礎徹底ルートで使用する参考書と流れ

使用する参考書は

①中学版システム英単語(2か月)
②中学英語をひとつひとつわかりやすく(1か月)
③大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】(2週間)
④高校基礎英文法パターンドリル(3週間)
⑤高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。(3週間)
⑥システム英単語Basic(3か月)

---以下分岐。日大以上を志望する人は日大ルートの英文法ポラリス1から始める。
大東亜帝国や地方の私大志望の人は以下の参考書に取り組む。----
⑦ターゲット英熟語1000(2か月)
※基礎徹底ルートのみならず、日大ルート以上においても扱う
⑧こわくない英語 長文問題(5週間)
⑨英語長文レベル別問題集3(2週間)

です!

 

流れとしては、単語とその他の参考書を並行していきます。

「中学版システム英単語」「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」を初めに進め、

「ひとつひとつわかりやすく」が終わったら「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」、

「大岩」が終わったら「高校基礎英文法パターンドリル」を行いましょう。

中学版システム英単語が終わるころには以上の3冊が終わり、「システム英単語Basic」に入ります。

 

今度は「システム英単語Basic」「高校英文読解をひとつひとつわかりやすく」を進め、

「ひとつひとつわかりやすく」が終わったら「ターゲット英熟語1000」「こわくない英語長文問題」

にも取り組んでみましょう。

「こわくない英語」が終わったら、最後に「英語長文レベル別問題集3」に取り組みます。

 

図式化すると以下の通りです。

英単語 英熟語 文法 構文 長文
中学版システム英単語 中学英語をひとつひとつわかりやすく
大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】
高校基礎英文法パターンドリル
システム英単語Basic 高校英文読解をひとつひとつわかりやすく
ターゲット英熟語1000 (日大以上志望は英文法ポラリス1から日大ルートに突入) こわくない英語長文問題
英語長文レベル別問題集3

 

使用する参考書の解説

①中学版システム英単語

中学3年間で学ぶ約1800単語が1冊にまとめられた単語帳です。

システム英単語中学版の特徴は、どのように発音すればよいかわかりやすい工夫がなされていることです。

普通の英単語帳は単語の下に発音記号が書いているのですが、

「中学版システム英単語」ではそれとは別にどのように発音するかをカタカナで記してあります。

例えば、"foreign"の単語の下に「ファリン」と記載されています。

発音記号を知らなかったとしても、発音が一目で分かるようになっています。

 

覚えやすい使い方は以下の通りです。
①赤字の意味を1つ覚える。
②形の似ているものがあったら別紙に整理して判別しやすいようにする。
③単語の意味を2秒以内に「即答」できるようにする。
→間違えたら別紙にまとめて覚えるようになるまで繰り返し答える。
※無料音声をDLし、発音も確認する!

 

S__154583045_0

 

②中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

・中学英語でつまずいた

・高校英語についていけない

人に取り組んでほしい参考書です。

 

1Lessonごとに左ページに解説があり、右ページに基本練習問題があります。

解説ページでは重要事項は赤文字や太字で記してあり、絵も使われているためわかりやすいです。

基本的な勉強方法は以下の通りです。

①講義部分をインプットする
②別紙で問題を解き、間違えたらその原因や解くための知識を記入する。
③解けるようになるまで繰り返す。
※音声もあるのでリスニング練習もできたら○

 

S__150863876_0

 

③大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

この参考書は、高校レベルの英文法を基礎固めしたい人におすすめの1冊です。

英文法が分からない人や、単語が分かっていても英文の意味が読み取れない

という人向けのわかりやすい解説が掲載されています。

「講義部分を読んで終わり!」ではなく

・分詞とは何?

・不定詞の用法で差が出るときはどんな見分け方をすればよい?

といった文法事項を自分の口で説明できるように取り組んでいきましょう。

 

S__99917826

④高校基礎英文法パターンドリル・高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

これらは「大岩のいちばんはじめの英文法」で学んだことをアウトプットする参考書です。

英文を作る、訳すことで自然と英文法を自分で使う機会が創出されます。

これらの参考書の問題は繰り返し取り組みたいので、直接書き込むのではなく

ノートに書いてください。

間違えた場合は「間違えた原因」や「解くために必要な文法事項」

を書いて苦手知識の定着を図りましょう。

 

S__150863874_0

 

S__150863877

 

⑤システム英単語Basic

この単語帳は、高校基礎レベルから共通テストレベルまでの単語を1550字収録しています。

システム英単語シリーズの特徴は、

実際に会話や文章で使われるフレーズを短く記載した「ミニマルフレーズ」です。

ミニマルフレーズと音源を駆使して大学受験で必須の英単語をこの1冊である程度固めることができます。

覚え方は「中学版システム英単語」と同じで問題ありません。

 

S__99909634

 

⑥ターゲット英熟語1000

この参考書は、1冊で入試基礎から難関大で出題される英熟語をまとめたものです。

後半はとても難しいので、基礎徹底ルートの場合は

Part1~2(できたら4)まで覚えていたら十分です。

基本的な覚え方はこれまで使用してきた英単語の勉強法と変わりません。

 

S__154583042_0

 

⑦こわくない英語長文問題・英語長文レベル別問題集3

比較的易しめの英語長文問題集です。

「こわくない英語長文問題」では英語長文の読み方・解き方を学びます。

入門編ではマンガを用いて読解・回答方法の説明がなされています。

方法そのものを暗記するのではなく様々な方法に触れる・慣れることが目的なので、

入門編で1単元読み終わったら、実戦編の問題に取り組んでみましょう。

「こわくない英語長文問題」が終わったら「英語長文レベル別問題集3」に入ります。

読解・回答方法を活かして取り組んでくださいね。

 

S__154583044_0

 

おわりに

以上、英語基礎徹底ルート2024の解説でした。

このルートを忠実に取り組めば英語のニガテ度が改善され、

入試で戦うための基礎が頭に染み付いている状態になります。

英語が苦手な人はすぐに取り組んでくださいね。

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【全高校生必見】大学受験に成功した人がやっていた勉強法13選

はじめに こんにちは! 武田塾明大前校です! 「そろそろ勉強しないとなぁ・・・」 「やるからには効率よくしたい・・・」 いざ勉強をするとなってもどうやって勉強するのかわからない生徒が多く見られます。 ..

【英語】ジャンル別に英文法おすすめ参考書を徹底比較!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【高校1年生】受験勉強を始めよう!国数英の勉強法と参考書を紹介!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

目指せ逆転合格!逆転合格するためにやるべきこと!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる