塾生の声

【合格体験記】7月、E判定から立命館大学映像学部に逆転合格!

【合格体験記】7月、E判定から立命館大学映像学部に逆転合格!

松井山手駅周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾松井山手校です。

今回は7月に武田塾松井山手校に入塾し、E判定から立命館大学映像学部、近畿大学経営学部に逆転合格することができた山口君の合格体験記となっています。

前回紹介させていただいた夏休みから関西大学に合格した生徒さんに続き、今回の合格体験記も夏からの逆転合格です!

 

武田塾では、このようなスゴイ逆転合格が毎年、たくさん出ています!

武田塾についても絡めて書いていこうと思いますので、ぜひ、読んでみてください!

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月

当時の成績:E判定

 

山口君は高3の7月に武田塾松井山手校に入塾しました。その時点での模試の判定はE判定です。

そこから近畿大学経営学部と立命館大学映像学部の合格は本当にすごい逆転合格ですね!

毎年、武田塾で生徒を指導していると夏から志望校に合格する生徒が何人もいるので感覚が麻痺しそうになりますが、夏から近畿大学や立命館大学に合格することは並大抵ではありません。

参考書による自学自習だからこそ、実現できた逆転合格だとうことは言うまでもないですね!

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

「家が近かったから。自分で好きに勉強したかったから。」

 

塾選びの際に自宅から近いというのは、重要な要素ですよね。

また武田塾では、授業がないので生徒の現状に合わせた勉強をすることが可能です!

完全マンツーマン指導となるので、一人一人に合わせたペースで勉強することができます。

そのような武田塾のシステムと山口君の求めているものが合ったからこそ、7月からという短期間でE判定から近畿大学と立命館大学の合格につながったのではないでしょうか。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「勉強時間が圧倒的に増えた。」

 

山口君も合格体験記に書いてくれていますが、武田塾に入塾して、ほとんどの生徒の勉強時間が圧倒的に増えています!

勉強習慣がなかった子が毎日、自習室に来てくれるようになります!

武田塾では志望校に合格するための宿題が1日単位で出されるので、自ずと勉強時間は増えていくことになります。

7月、E判定から近畿大学と立命館大学合格は山口君はかなりの勉強時間だったと思います。

まさに武田塾生の鏡のような生徒ですね!

 

〇担当の先生はどうでしたか?

「とても話しやすくて特訓の時間はとても楽しかった。大学のことについて教えてくれたりして、大学に受かった後のことを想像しやすくて、勉強のやる気が上がった。」

 

武田塾の特訓は担当制で基本的には決まった先生が受験まで生徒をサポートさせていただいております。

担当制だからこその生徒と講師の信頼関係の深さが毎年の逆転合格につながっています。

定着度のチェックだけでなく、大学のことについて講師の先生から話を聞くとモチベーションもあがりますよね。

このようなコメントをいただくと実際に武田塾で指導している自分からすると感無量です。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 物理のエッセンス 力学・波動、熱・電磁気・原子

エッセンスをしてから物理を理解しやすくなって、物理がおもしろくなった。

 

第2位 富井の古典文法をはじめからていねいに

冬休みから古典を始めたけど、この本のおかげで古典文法を短期間で解けるようになった。

 

第3位 宇宙一わかりやすい高校物理、化学

物理、化学を勉強するのに、この参考書が不可欠だった。

 

山口君は近畿大学と立命館大学に合格していますが、好きな参考書であげてくれた3つ全て基礎を固めるためのものでした。

これは受験勉強においてどれだけ基礎が重要かを示してくれていますね。

どうしても実戦的な参考書から手をつけてしまいがちですが、これから受験勉強をする方は必ず自分のレベルに合った参考書からスタートしてください。

例えば、英語でいうと、英単語や熟語、文法が完璧ではない方が長文の参考書に取り組んでも成績は伸びません。

必ず基礎の参考書から始めるようにしましょう!

 

もし自分がどのレベルから勉強をするべきかわからない方はぜひ、武田塾のルートを参考にしてみてください!

全科目無料で全て公開しています。

2024年ルートに関しては、無料受検相談に来ていただいた方に配布させていただいております!

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「頑張れば結果はついてきます!でも焦って勉強せず、落ち着いてその時できることをやっていけば必ず合格できると思うので頑張ってください!!」

 

落ち着いてその時できることをやっていく。非常に重要なことです。その結果が最後に花開きます。

受験勉強をしていると、不安になることも多いですが、そういう時は山口君が言ってくれているように、その時できることを一生懸命やっていきましょう。それが合格につながります!

 

〇山口君、立命館大学、近畿大学の合格おめでとうございます!

山口君、立命館大学、近畿大学の合格本当におめでとうございます!

武田塾では、山口君のように夏から産近甲龍、関関同立に逆転合格していく生徒が多数います!

周りから無理だと言われているような目標を達成していく生徒を毎年見ています!

この記事を読んで、もし武田塾に興味を持っていただけた方がいたら、ぜひ無料受験相談にお申込みください!

どんな悩みでも話を聞かせてください!

今回のブログは以上となります。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【合格体験記】ほぼ勉強していない状態から同志社大学に逆転合格!!

【2023合格速報!】同志社大学スポーツ健康科学部、文学部に合格! 政治経済や国語がまったくできない状態で武田塾に入塾するも あきらめずに勉強し続け、同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格! &nbs ..

校舎長挨拶 【はじめまして、この度就任いたしました小武です】

皆さん初めまして。     松井山手校校舎長の小武と申します。    私自身、長年自身の経験も踏まえて、大学受験に関しては、「自学自習に勝るものはない」と謳ってきました。 ..

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学 林先生

皆さん、はじめまして! 武田塾松井山手校講師の林美久です。     現在、同志社大学の文学部英文学科に通いながら 武田塾松井山手校で講師をしています!   指導科目は、英 ..

【合格体験記】夏休みに入塾!E判定から関西大学総合情報学部に逆転合格!

【合格体験記】夏休みに入塾!E判定から関西大学総合情報学部に逆転合格! 松井山手駅周辺のみなさん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。 今回は、夏休みに武田塾松井山手校に入塾し、関西大学総合情報学部、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる