塾生の声

【合格体験記】夏休みに入塾!E判定から関西大学総合情報学部に逆転合格!

【合格体験記】夏休みに入塾!E判定から関西大学総合情報学部に逆転合格!

松井山手駅周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾松井山手校です。

今回は、夏休みに武田塾松井山手校に入塾し、関西大学総合情報学部、近畿大学農学部、近畿大学理工学部に逆転合格した山田君の合格体験記ブログとなっています。

夏休みから関西大学になんて本当に合格できるの?と思う方もいるかと思いますが、もちろん本当です。

むしろ毎年、夏からの受験勉強で関関同立に合格していく生徒が武田塾では多くいます。

山田君もそんな大逆転合格を果たした生徒の一人です!

今回はその山田君が書いてくれた合格体験記となぜ武田塾では夏から関関同立に逆転合格ができるのかということを絡めて書いていこうと思います!

最後までぜひ読んでみてください!

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:夏休み

当時の成績:全てE判定

 

今回の合格体験記で山田君は入塾する前の成績はは模試の判定が全てE判定と書いてくれています。

全てということは今回、逆転合格を果たした関西大学総合情報学部だけでなく他の大学もE判定だったということです。

そのような状況から難関大学である関西大学に合格するなんて、武田塾に入塾してからの山田君の努力は本当にすごいですね。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

「集中して勉強できるスペースが欲しく、自分のペースで勉強できることが自分に合っていると思ったから。」

 

武田塾は授業をしません。なので自分のペースでどんどん勉強を前に進めていくことが可能です。おそらく山田君が夏休みから集団授業の塾に通っていたら、この短い期間で成績を上げることはできず関西大学には逆転合格できなかったのではないでしょうか。

また武田塾松井山手校は月曜日から日曜日まで毎日、自習室を開放しているので家で勉強できない方も、毎日自習室で勉強することが可能です。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

「勉強時間が圧倒的に増えた。最後の最後に良くなった。」

 

山田君は武田塾に入って、圧倒的に勉強時間が増えたと言ってくれています。

武田塾では志望校に合格するために一人一人に合わせた宿題が出されます。

そのため必然的に一人で勉強していた時よりも圧倒的に勉強量が増える生徒がほとんどです。

武田塾に入塾するまではゼロ時間だった生徒が、土日は10時間以上勉強するようになったというケースも珍しくありません。

また最後の最後に良くなったと山田君は言っていますが、受験勉強は最後まで諦めないことが何よりも大切です。一人での受験勉強ではその辛さに負けてしまい最後まで頑張り続けられない生徒も多いと思います。

そこを武田塾松井山手校ではマンツーマン指導で勉強面だけでなく精神面も最後の最後まで徹底してサポートさせていただきます!

 

〇担当の先生はどうでしたか?

「みんな話がおもしろくて優しくて話やすく楽しい先生しかいなかった。」

 

武田塾松井山手校には、明るくて、話好きな先生も多いのでこのように最後に言ってくださる生徒の方も多いです!

毎日勉強をとにかく頑張ることも大切ですが、このように先生たちと息抜きができる環境も武田塾松井山手校の良いとこかなと思います。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

「先生とのおしゃべりが楽しかった。校舎長がたまにシュークリームをくれた。」

 

校舎長がたまにシュークリームをくれる。嬉しいですねえ笑

山田君にとって、楽しい場所として松井山手校が思い出に残っていることが働いている身からするとすごく嬉しいですね。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 必携英単語LEAP

毎日見るから楽しい。

 

第2位 実戦化学重要問題集 化学基礎・化学

この参考書に似たのが入試にたくさんでるから好き。

 

第3位 理系数学入試の核心 標準編

難しすぎてむしろ好き。

 

まず第1位のLEAPですが、やはり英語で一番重要なのは英単語です。

夏から本格的に勉強を始めた子など、時間がない方は英単語にあまり時間をかけない子がいますが武田塾では単語帳は徹底的にやってもらいます。

第2位の化学重要問題集のところのコメントで似た問題が入試にたくさん出るから好きと書いてくれていますが、この短い文で山田君の勉強法が正しいことが伝わってきますね。似た問題が出てきても勉強法が間違っていて丸暗記になっている子は入試本番では良い点数は取れません。しかしどうしても答えの暗記によっていってしまうのも事実です。これを防ぐために武田塾では、答えが合っているだけではなく、解き方や答えの根拠まで言えるかどうかを毎週チェックしていきます。

第3位の入試の核心のコメントですが、山田君が遊び心を持って受験に取り組んでいたことが伝わってきますね。真面目に受験勉強に取り組むこともとても大事ですが、講師の先生と雑談をしたり、遊び心を持って勉強に向かうのもやっぱり大切だと思います。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「1、2年生の頃は定期テストの勉強すら怠っていた僕でもこの塾に入塾して勉強を習慣にすることができ、合格もつかみ取ることができたので、最後まで諦めず自分を信じて頑張ってください!!」

 

〇山田君、関西大学おめでとうございます!

山田君、本当に関西大学総合情報学部合格おめでとうございます!

武田塾では、山田君のように高1、高2であまり勉強が頑張れなかったり、夏からの受験勉強でも関関同立に合格するための環境が整っています。

もし、この記事を読んで、今まで頑張ってこなかったけど残りの1年は頑張ってみたいと思ってくれた方は、ぜひ武田塾松井山手校の無料受験相談にお申込みください!

今抱えられている悩みは全て解決させていただきます。

今回のブログは以上となります。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【合格体験記】ほぼ勉強していない状態から同志社大学に逆転合格!!

【2023合格速報!】同志社大学スポーツ健康科学部、文学部に合格! 政治経済や国語がまったくできない状態で武田塾に入塾するも あきらめずに勉強し続け、同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格! &nbs ..

【文武両道で早稲田大学現役合格!!】 吉田佳菜さん

武田塾松井山手校 2021年合格体験記をご紹介致します。 「日本初!授業しない塾」武田塾松井山手校です。 今回は、2021年合格体験記をご紹介致します。   プロフィール 名前:吉田 佳菜 ..

校舎長挨拶 【はじめまして、この度就任いたしました小武です】

皆さん初めまして。     松井山手校校舎長の小武と申します。    私自身、長年自身の経験も踏まえて、大学受験に関しては、「自学自習に勝るものはない」と謳ってきました。 ..

【高校2年生必見】大学受験へ向けて今からやっておくべきこと6選

こんにちは、武田塾松井山手校です!   高校2年生はいよいよ一年後に大学受験が迫ってまいりました。 大学受験合格への準備を始めるのは 4月になってからではなく、今からがベストです! &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる