ブログ

【高校2年生必見】大学受験へ向けて今からやっておくべきこと6選

こんにちは、武田塾松井山手校です!

 

高校2年生はいよいよ一年後に大学受験が迫ってまいりました。

大学受験合格への準備を始めるのは

4月になってからではなく、今からがベストです!

 

だからといって、がむしゃらに動くのではなく、

より効率的に動けるようにしておきたいです。

そのためにこれからの数ヶ月でやっておきたいことを6つ挙げていきます。

 

志望校の選定

志望校を考えるのは出来る限り最初にしておきましょう!

必要な科目や勉強方針などが大幅に変わる可能性があるからです。

まだはっきりと決まっていないという人も、

おおまかには決めておきましょう!

探すときは興味ある分野や進学先で取得可能な資格などをリサーチしてみましょう。

 

今まで学校の成績がいい人は推薦型を考えてもいいかもしれません。 

 

また、とくに理系の場合に多いのですが、

学部によって就職の選択肢がある程度決まっているので、

安易に選んで後悔しないように気を付けましょう!

 

受験科目の確認

志望する大学によって必要な受験科目が異なります。

おおまかには「文系国公立」「文系私立」「理系国公立」「理系私立」

に分かれます。

文系国公立

一般型では共通テストの受験がほぼ必須で、基本は

「国語」「地理歴史・公民」×2 「数学ⅠA」「数学ⅡBC」「理科」「英語」(「情報」)

の受験が必要なことが多いです。

 

大学によっては、科目数も少ないところもありますので

しっかり調べましょう!

 

文系私立

一般入試では共通テストが必須ではないことが多く、

その大学が作成したオリジナルの試験になります。

多くは

「国語」「地理歴史・公民or数学」「英語」

の3科目を要求されます。

 

国公立に比べて非常に少ない科目数で挑むことが可能です。

とくに受験生を苦しませる「数学」が必須ではないことが

決め手になる人も多いかもしれません。

 

理系国公立

 多くの大学で共通テストが課され、

「国語」「地理歴史・公民」「数学ⅠA」「数学ⅡBC」「理科」×2 「英語」(「情報」)

が必要になってきます。

 

二次試験では「数学Ⅲ」が追加になることがほとんどです。

二次試験の科目数は大学によって大きく違いますが、

ざっくりいうと入学難易度が高い大学ほど、科目数が多い傾向にあります。

 

理系私立

文系私立と同じく、

一般入試では共通テストが必須ではないことが多いです。

多くは

「数学ⅠAⅡBⅢC」「理科」「英語」

の3科目を要求されます。

 

こちらも大学によって異なるので、

しっかりと調べるようにしましょう!

 

学習計画の作成

勉強計画をたてることで、無駄なく効率的に学習できます。

日ごと、週ごと、月ごとに進捗を確認しながら、徐々に着実な力を積んでいきましょう。

 

勉強の質を高める

ただ単に勉強するだけでなく、質の高い勉強を心がけましょう。

やり方の工夫で他の人より速く仕上げることも可能です!

武田塾はそういったやり方に詳しい塾なので、

 

無料受験相談にお越しいただくか、

無料受験相談

 

YouTubeの「武田塾チャンネル」の情報を見逃さないようにしてください。

 

基礎固め

高校3年生になる前にやっておくべきことは、とにかく基礎です!

特に数学や英語の基礎は、後々の理解に大きく影響します。

苦手意識がある科目は、積極的に補習や予習を行いましょう!

 

進路相談

志望校や進路に関する悩みがあれば、

学校の先生や進路指導の専門家に相談しましょう。

将来の展望や進路についてのアドバイスが得られるはずです。

 

さいごに

勉強をがむしゃらに始める前に、

今後の学習をより効率的にするために

決めるべきことをしっかり決めておきましょう。

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【部活をしている学生必見!】部活と勉強を両立させるためには??

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   今回は、 部活を頑張っている学生は必見のブログです! 「受験勉強は頑張りたい」 「でも、部活と両立できない」 そんな悩みを抱えて ..

受験生必読!情報収集をして合格への道を切り拓こう!

こんにちは、武田塾松井山手校です! 大学受験の準備は順調に進んでいますか? まず、受験勉強を始める前に、大学受験の大事な第一歩、それは情報収集です!   受験に臨む前に、 どの大学を受けるの ..

【どっちにする?】国公立大学と私立大学の違いをご紹介!

  受験生のみなさん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は志望校選びに悩んでいる受験生の皆さんに向けて、 国公立大学と私立大学の違いを さまざまな項目で比較していきたい ..

【高2生必見!】高3になるまでにやるべき勉強を徹底解説!

受験生のみなさん、こんにちは!  武田塾松井山手校です。   今回は、高2文系の皆さんが今の時期に やっておくべき勉強についてご紹介します! みなさん、勉強は順調に進んでいますか? 「高3に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる