ブログ

【武田塾松井山手校 講師紹介】同志社大学 大谷先生

大谷

皆さん、はじめまして!

武田塾松井山手校講師の大谷真穂です。

 

現在、同志社大学大学院の理工学研究科に通いながら

武田塾松井山手校で講師をしています!

 

指導科目は、数学・英語・物理・化学・国語です。

受験生時代は数学が時科目でした!

 

今回は講師紹介ということで、自身の受験経験も交えて

お話していきたいと思います。

 

高校時代

 

高校受験では、地元の高校でSSHに認定されているクラスに合格しました。

これで自分の憧れる高校生活を送れると思っていました。

 

しかし、高校入学後すぐのテストで、クラス40人のうち32位と順位は低く

中学の定期テストで常に上位をキープしていた私は、ものの見事に挫折し

勉強から逃げるように部活に打ち込みました…。

 

basketball_layup_woman

その結果、成績は常に30位前後を行き来し

3年生の部活が終わるまで成績が上がることはありませんでした。

 

受験勉強

 

部活が終わり、いざ受験勉強を始めるとなかなか周囲に追いつけず焦るばかり…

高校入学当初大阪大学を目指していましたが、この頃には無理だろうと第一志望を神戸大学に落としました。

 

しかし、第一志望を変えたことで、また勉強に集中できなくなり

模試の結果は部活をやっていたころよりも伸びはしたものの

「このままでは志望校には手が届かない」という状況でした。

 

受験勉強画像

 

今振り返ると、自分でもこんな受験生は結果が出ないだろうなと思ってしまいます(笑)

 

しかし、こんな私が何とか成績を上げた方法がありました!

それがまさかの、武田塾の考えそのままだったのです。

 

復習の重要性

 

では、どのようにして私が成績を上げたのか。

 

ズバリ、「復習」です。

これだけだと、武田塾の回し者のようですが

高校生のとき、私は武田塾に通うどころか存在も知りませんでした(汗)

 

当時通っていた、10人規模の小さな個人塾では

授業のノートを必ず2、3日後に復習するように言われていました。

 

当時の自分は復習の大切さがわからず、ただ授業を受けて満足していました。

その結果はもちろんわかりますよね…。

いつまで経っても伸びない成績に、何か方法が間違ているのではないかと思い

塾の先生が言う通り、復習を徹底してみたのです。

 

すると、授業の内容がしっかり定着していったんです!!

実際、復習をするようになってからの模試の成績は伸び始めました!!

 

 

一科目に頼らないで!

 

受験生になり、復習もきちんとするようになって、このまま志望校合格!

となればよかったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。

 

高校生の時の私は、得意科目は数学、現代文はまだ比較的出来るけど、他の科目はほぼ横ばいで苦手でした。

受験までに、一つ一つ苦手を克服していきましたが、完成度はあまり高くありませんでしたね…。

 

それでも理系の学部の受験なら何とかなるかもしれないと、ギリギリまで必死に勉強しました。

 

センター試験の結果は、何とか神戸大学合格圏内。

しかし、数学にほかの科目のレベルがなんとか追いつくか否かで受け、神戸大学二次試験は数学が難化し、結果は惨敗でした。

 

私の問題点は、数学一科目に頼りすぎていたのです。

 

大学に進学して…

 

第一志望の神戸大学に落ち、滑り止めで合格していた私立大学に行くことを決めた私は

せめて、自分が受験で経験したことを活かしたいと思い、いま塾の講師として働いています。

 

大学院生となったいまでも、受験のことは覚えていますし

何より、当時必死に勉強した経験があるからこそ、大学に進学後も勉強など

しんどい時に踏ん張ることができました。

 

受験という性質上、合否はでてしまいますが

いま一生懸命に勉強している経験は、いつか皆さんの役に立つ時が来ると思います。

 

だからこそ、後悔のないように一緒に受験と戦っていきましょう!

 

最後に

 

講師紹介ということで、自身が受験生の時の経験をお話してきましたが

少しでも同じような状況の人の役に立てたらと思います。

 

校舎でもいつでも相談を受け付けています。

 

受験や、勉強に悩める人

武田塾がちょっとでも気になった方、

塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

受験相談でお待ちしております。

 

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【松井山手駅周辺の塾・予備校】東進衛星予備校松井山手校の評判や料金、特徴について

東進衛星予備校ってどんな塾? こんにちは。武田塾松井山手校です。 「松井山手駅の近くの塾・予備校を探しているけど、どこがいいんだろうなぁ~」 「塾選び、あんま適当に決めたくないなぁ…ちゃ ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【文系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて参考書の紹介をしていきます! 国公立大学、経済学部や商学部などを目指す方は必見です!       ..

【長尾駅周辺の塾・予備校】KEC近畿予備校長尾校の評判や料金、特徴について

KEC近畿予備校ってどんな予備校? こんにちは。武田塾松井山手校です。 「松井山手駅の近くの塾・予備校を探しているけど、どこがいいんだろうなぁ~」 「塾選び、あんま適当に決めたくないなぁ&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる