ブログ

夏休み到来!!受験勉強でダラダラしないコツとは?

 

こんにちは!

武田塾松井山手校です。

 

 

いよいよ受験の天王山ともいわれる夏がやってきました!

 

暑い!家から出たくない!学校休みだし家で勉強すればいいや!

なんて甘い考え方をしていると周りの受験生にどんどん突き放されてしまいますよ?

 

とはいえ人間はコツコツ頑張って手に入れられる結果よりも目の前の満足感を得たいと思う生き物です。

そんな皆さんのために夏休みにやるべきことを紹介していきたいと思うのでぜひ最後まで読んでみて下さいね

 

その壱!夏休みの生活習慣を整える!

 

毎日勉強するためには勉強を習慣化するほかありません!

 

一部の予備校では朝の10時までに自習室にいないと家に電話がかかってくるなんてこともあるそうなのですが

そんなことされたら勉強をさせられている気持ちになって鬱病まっしぐらですw

 

まずは自分の就寝、起床の時間を毎日固定することから始めてください。

睡眠時間は人によりけりですが6~7時間がベストでしょう。

そこで瞑想や軽い運動、柔軟運動を行って集中力を高めてから勉強に取り掛かります。

場所は予備校、図書館、家の勉強机(もともと家で勉強する癖がついている人限定)など好きな場所で構いませんが

なるべくその場所で固定するようにしてください。

ここに来たら勉強するという習慣をつけるためです。

 

 

さらに勉強を習慣化するテクニックとしてルーティンを作ることも大事です!

ラグビーの五郎丸歩選手や、フィギアスケートの羽生結弦選手も試合前や試合中に必ずやるルーティンがあることで有名ですね。

 

例えばですが、私がやっていたルーティンは、水を一口飲んだら勉強するというものでした。

手軽だしお金がかかるほどのことでもないのでぜひ真似してみて下さい。

 

 

その弐!計画はある程度大雑把に!

 

勉強計画を立てるのも重要なことの一つです。

ここで、完璧主義の人にありがちな、ぎゅうぎゅうになった予定を立てることは逆効果なことが多いです。

詰め過ぎた予定は必ずどこかでずれが生じるので結果的に予定が総崩れして、萎えてしまいます。

 

ここで大事なのが、ある程度余裕のある予定を作ることです。

空いた時間をあらかじめ計画に盛り込んでおけば、崩れた計画もそこで補完出来ますよ

また、もし予定通りに終わったらリラックスタイムにするのもいいでしょう。

 

 

その参!休憩はあえて中途半端なところで!

 

ちょっと休憩するかーと言って気がつけば1日が終わってるなんてことは皆さんも心当たりがあるはず...

 

それを防ぐためにあえて勉強はキリの悪いところで終わらせましょう!

解ききってしまいたい気持ちをぐっとこらえて決めた時間になったら勉強をやめてください。

そうなれば再び勉強に戻れる確率はグンと上がりますよ

(ただし、休憩中にスマートフォンを見ると再び集中するのに時間がかかるのでやめてください。)

具体的には30分勉強⇒5分休憩⇒30分勉強⇒5分休憩を繰り返しやることで適度に集中力を保てます。

 

 

また、再度勉強に取り掛かる時にその壱で紹介したルーティンを実行すれば、より高い効果が得られます。

 

 

 

その肆!食事にも気を使う!

 

人間は食事をすることでエネルギーを蓄えます!

 

今回は勉強中に摂取できるものに絞ってお伝えしますが、基本はバランスのいい食事が大切なのでそちらにも気を使ってくださいね

 

 

まず脳の働きを活発化させることで有名なブドウ糖は、ラムネから摂取することがオススメです!

(飲むやつじゃ無くてお菓子のラムネですよ)

 

また、ビタミンB群やパンテトン酸は、摂取した炭水化物をエネルギーに変える作用を促進させます。

これらは眠気を抑えることで有名なエナジードリンクで手軽に摂取できます。(飲み過ぎ注意)

 

他にもナッツ類(アーモンド、クルミ、カシューナッツ)は、やる気を高めるチロシンや、オメガ3脂肪酸を含んでいるので

勉強中につまむのにもってこいです!(ただし、ややカロリーが高いので食べ過ぎると太ります)

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

まとめ

 

今回紹介した4つのテクニックは、どれも科学的に裏付けされているものですので積極的に使っていきましょう。

 

夏を制する者は受験を制する!

習慣化にはある程度時間がかかりますが、一度習慣化してしまえばあとは共通テストまで勝手に勉強できるようになります。

苦しい受験生活も工夫して努力すればきっと乗り越えられます。諦めずに頑張っていきましょう!

 

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

 

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【今日から始める】数学が出来るようになる取り組み方

こんにちは。武田塾松井山手校です。 今回は、わたくし講師のTが 数学が出来るようになるためのガチなお話を綴っていこうかと思います。 受験生の皆さんは今からでも遅くありません。ぜひ勉強の箸休め程度に、い ..

武田塾ってどんな塾、授業をしないってどういうこと?

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 松井山手校」です。 「武田塾ってどんな塾?」 「授業をしないってどういうこと?」をテーマに紹介していきたいと思います。   武田塾では授業 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる