ブログ

受験勉強を通して得た一番大切なモノは学歴ではなく〇〇!

こんにちは!

武田塾松井山手校です!

 

今回は

この松井山手校で講師として

活躍してくれている大谷先生に、

 

受験勉強を通して得たモノ

 

についてお話してもらいたいと思います!

大谷先生は、

特に理系科目について、生徒の学力・性格をくみ取って

やる気を引き出したり、勉強のペース管理

をするのがとても上手な先生です!

 

そんな大谷先生自身が受験生だった時、

どのように受験勉強に取り組み、

受験勉強を通して何を得られたのかをじっくり聞いてみたいと思います!

 

それでは大谷先生、よろしくお願いします!

 

 

こんにちは!

武田塾松井山手校講師の大谷です!

今回は、私が受験勉強を通して得たものについて話していきたいと思います。

 

受験生の時の思い出

 

まず、皆さんは受験勉強と言われると

どのようなものを想像しますか?

 

高校受験はもちろんのこと、

小学校受験や中学受験

を経験している人もいると思いますが、

それぞれの受験で合格するために

たくさん勉強してきたと思います。

 

私は高校受験が人生で初めての受験で、

大学受験は二度目の受験でした。

 

この二つの受験を思い返しても、

やはり大学受験というのはとても記憶に残っています

 

まず一番に思い出されるのは、

高校の図書室で友達と一緒に勉強したことですね…。

 

自習室のない塾で

家では集中して勉強できないタイプだった私にとって

図書館が一番いい環境でした。

 

同じ塾に通う友人と

分からない問題を解説しあったり、

勉強していて問題が解けないことが

悔しくて一人泣きながら勉強したり、

たくさんの思い出が詰まっています。

 

また、大学受験の醍醐味ともいえる

センター試験に向けて勉強していた時は、

これ以上勉強なんてできないという程、

勉強漬けの毎日でした。

 

特に頑張ったのは、

センター試験直前の年末年始で、

5日間毎日センター当日と同じように

テスト→自己採点→復習

を繰り返し、

一喜一憂していたのを覚えています。

(まだ本番でもないのに…(笑))

 

しかし、

そのように何度も当日と

同じ状況を想定した形で勉強することで、

本番当日の緊張は少しましだったような気がします。

 

息抜きは必要!

 

そんな受験生活の中で唯一の楽しみは

塾帰りに友人としゃべることでした。

 

塾から家までたった3分という短い時間でしたが、

勉強を忘れて趣味や好きなことについて

友人と話している時間はとても楽しかったし、

それがいい気分転換になっていました!

 

あとは、なんといっても食べること!

これがほんとに楽しみで、

何時に家に帰ろうとも必ずご飯を食べていました(笑)

(そのせいで、受験期にはかなり太りました…)

 

このように、

日々の勉強の合間に

自分なりに息抜きの方法を見つけることで、

よりいっそう勉強の時間は

集中できていたように思います。

 

モチベーションの源

 

このようにして

受験勉強に取り組んでいましたが、

やはり1年間なかなかモチベーションが維持できません…。

 

5月に部活を終えて、

6月からやっと真剣に勉強に取り組み始めて出遅れた!

と思った私でも、

8月が終わると一度燃え尽きてしまい、

しばらくモチベーションが上がりませんでした。

 

そんな時に私を奮い立たせてくれたのが

ライバルの存在です。

 

それは、

同じレベルの大学を目指しているでもよし、

そうでなくてもよし、

 

ただお互いに頑張っている姿を見ることで、

あの子が頑張っているんだから自分も頑張ろう

とか、

あいつに負けたくないから今はやるしかない!

と思って、自然と机に向かっていました。

 

あの時、

一緒になって頑張れるライバルがいなければ、

入試が終わる最後まで

走り切れていなかったかもしれません。

 

復習の大切さ

受験勉強を通して学んだことはたくさんありますが、

一番大切だと思ったのは復習です。

 

武田塾でも復習を大切にしていますが、

受験勉強に限らず、

あらゆる勉強で復習は非常に役に立ちます。

 

これは実体験ですが、

受験勉強を始めてすぐの頃は、

それまであまり勉強をしてこなかったこともあり、

少し勉強をすれば成績は上がりました

 

しかし、勉強を始めて2カ月、

覚える工程も終わり

実際に問題を解けるようにするための勉強に変わったとたん、

成績が伸び悩み始めました。

 

勉強しても勉強しても成績は伸びないし、

問題が解けるようになった感じもしない、

しばらくは落ち込んで

勉強にも身が入らなくなってしまいました。

 

その状態から成績アップに導いてくれたのが、

日々の復習です。

 

それまでも、

先生からは復習をきちんとするよう

言われていましたが、

新しい問題に取り組むほうが楽しいし、

復習の仕方なんて分からない

とあまり復習をしてきませんでした。

 

しかし、

実際に復習をし始めると

もう解けるようになったと思った問題が分からなかったり

解法が思い出せなかったりと、

たくさん穴があることに気づきました。

 

そこからは、

心機一転復習日をきちんと設けるようになり、

間違えた問題や苦手な問題を中心に何度も繰り返すことで、

どんどん解ける問題が増えていきました。

 

ほんとに、

復習をしていなかったときの自分に

言ってやりたいですね(笑)

 

人は、一度では記憶できていません。

 

何度も何度も復習して見直すことで、

初めて自分のものにできると実感しました。

 

受験で得た大切なもの

受験勉強が私に教えてくれたこと

受験勉強についていろいろお話してきましたが、

私が受験勉強を通して

何を得たのかまとめたいと思います。

 

まずは、

自力で頑張った、やり切ったという体験

これは、最終的に結果にでなくても、

自分にはあれだけ

勉強に取り組む根気と力がある

という経験が、

後に何か別のことで躓いた時でも

頑張れるという自信に繋がります。

 

いまでも、

当時通っていた塾の教室に行くと

頑張っていた時を思い出して、

また頑張ろうと思えます。

 

次に、息抜きの大切さ

あまり息抜きし過ぎると良くありませんが、

勉強に集中するには適度な休憩・休息が必要です。

その切り替えをうまくしていくためにも、

自分なりに息抜きの方法を

見つけていくといいと思います。

 

最後に、復習の重要さ

私の実体験を交えて話しましたが、

皆さんほんとに騙されたと

思ってやってみて下さい。

 

復習を継続して出来るかどうかで、

その後の得点の伸びは大きく変わります。

 

受験勉強は、ライバルこそいますが、

最後は自分自身との勝負です。

 

武田塾講師陣と一緒に合格目指して頑張りましょう!

 

頑張っているのに、

成績が上がらない。。。

 

そんな方はおそらく

勉強のやり方が間違っています

 

ぜひ武田塾で正しい勉強法を知って、

成績アップにつながる勉強をしていきましょう!

 

 

 

武田塾がちょっとでも気になった方、塾を探している方、勉強に不安がある方、

ぜひ武田塾 松井山手校無料受験相談お越しください!!

 

「勉強の仕方が分からない」

「成績が伸び悩んでいる」

 

といった悩みに対して

入塾の意志に関わらず無料でご相談にお答えします!!

 

どんな些細なことでも、気になることを一緒に解決しましょう!!

 

受験相談でお待ちしております。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【理系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   以前の、参考書の選び方と特徴をご紹介【英語編】は もう読んでくれましたか?   受験生必須の英語編では、日大レベルから東大レベルま ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【文系数学編】

皆さん、こんにちは! 武田塾松井山手校です。   前回に続いて参考書の紹介をしていきます! 国公立大学、経済学部や商学部などを目指す方は必見です!       ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる