【京都府の高校紹介】嵯峨野高校の偏差値・評判・進学実績

松井山手校・

こんにちは。武田塾松井山手校です。

「京都府の高校でどこかおすすめの高校はないかな?」

「嵯峨野高校はどのような高校なのかな?偏差値や難易度はどれくらいだろう?」

「嵯峨野高校の評判や合格実績を知りたい!」

京都府の高校へ進学や嵯峨野高校の受験を考えている学生の中にはこのようなことを考えている学生が多いのではないでしょうか?

高校では大学受験直前の3年間をどのような環境で過ごすかということを決めるため、高校選びは非常に重要です。

自らに合った高校に進学できるかどうかが、合格を左右してしまうこともあります。

そこでこの記事では、皆さんの参考となるよう武田塾松井山手校が「嵯峨野高校」について丁寧に解説します!

この記事を読むメリット
嵯峨野高校の基本情報や特徴がわかる
嵯峨野高校の偏差値や難易度がわかる
嵯峨野高校の進学実績や評判がわかる

嵯峨野高校【京都府の高校紹介】

今日は

京都府立嵯峨野高等学校

の紹介をしていきたいと思います。

嵯峨野高校の基本情報

住所

〒616-8226 京都市右京区常盤段ノ上町15番地

電話番号

075-871-0723

嵯峨野高校 学校HP

http://www1.kyoto-be.ne.jp/sagano-hs/index.html

京都府立嵯峨野高校は1941年3月3日に、前身校である、嵯峨野高等女学校として創立されました。令和2年で創立80年目を迎える歴史ある公立高校です。

同じ京都府内の公立高校である「堀川高校」「西京高校」と共に京都御三家に数えられます。

学科は、京都こすもす科専修コース、京都こすもす科共修コース、普通科の3コースがあります。

京都こすもす科専修コースは、3年間一貫の理数コースで、理数の専門教育を入学時から段階的・継続的に受けることができます。

京都こすもす科共修コースおよび普通科は、1年次は文理共通のカリキュラムのもとで授業を受け、その後進路を選択し、 2年次から「自然科学系統(理系)」と「人間科学系統(文系)」に分かれます。

嵯峨野高校では、部活動も非常に活発で、90%を超える生徒が部活動に加入位しているようです。

また、嵯峨野高校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定され、パリのユネスコ本部からユネスコスクールに認定されていることも大きな特徴です。

嵯峨野高校の教育方針・特色

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

嵯峨野高校は、文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)としての指定を受けています。

様々な活動を通じて、社会貢献の意識を持ち、国際舞台で創造的リーダーシップを発揮できる研究者を育成を目指し、様々な活動に取り組んでいます。

その一つが、サイエンスラボです。

サイエンスラボとは、3年間かけて行う探究活動のことで、1年次は論理的思考力の育成(ロジカルサイエンス)と、取り組む研究テーマや仮説の設定を行います。

2年次には少人数の研究集団で実際に研究を進め、3年次には研究内容をまとめて論文を書いたり、ポスターやスライドを用いて発表したりするなど、段階を経て探究活動を進めていくようです。

 

グローバル・リーダーシップ・イニシアティブ(GLI)

GLIとは、Global Leadership Initiative at Sagano(嵯峨野グローバル・リーダーシップ・イニシアティブ)

の頭文字で、『嵯峨野高校のグローバル人材育成のための先進的な取組』のことです。

 

嵯峨野高校では、これまでのSGH(スーパーグローバルハイスクール)事業等の取組をとおして開発した教育プログラムや教育資源を活用し、世界で活躍できるグローバル人材を育成しています。

また、国内外の大学や高等学校、企業、行政、国際機関等と連携しながら、先進的で持続可能な取組を行いつつ、カリキュラムマネジメント等をとおして指導体制の整備を図り、常に生徒へ高度な学びを提供しています。

 

SSHによる研究のみならず、SGHに認定されていた期間があるのは大きな特徴ですね…。

 

部活動

嵯峨野高校には多彩かつ大変盛んな部活動がたくさんあり、多くの生徒が部活動と学習の両立を果たしているようです。

【運動系】

・剣道 ・硬式野球 ・サッカー ・水泳 ・卓球 ・ソフトテニス ・男子バスケットボール

・女子バスケットボール ・バドミントン ・バトントワリング ・女子バレーボール

・ラグビー ・陸上競技 ・ソフトボール ・ワンダーフォーゲル

【文化系】

・演劇 ・華道 ・軽音楽 ・茶道 ・写真 ・吹奏楽 ・サイエンス ・デザイン工芸

・美術 ・文芸 ・放送 ・コンピュータ ・将棋 ・ESS ・狂言

・JRC(青少年赤十字) ・小倉百人一首かるた

 

嵯峨野高校では約9割の生徒が部活動に参加しており、剣道部や陸上競技部などが実績を残しています。

また、ワンダーフォーゲル部という一見珍しい部も、インターハイ出場を果たしています。

体育系の部活だけでなく文化系の部活である、軽音楽部や放送部なども、それぞれ全国レベルのコンテストに出場したりなど、部活動が盛んなことが伺えます。

嵯峨野高校のHPに各部活動の活動日や活動時間など詳しく書かれているので是非チェックしてみてください!

 

 

進路状況

令和3年春の合格実績は、京都大学20名、大阪大学26名、神戸大学23名と高い実績を残しています。

また、令和1年には東京大学に3名合格した実績もあります。

 

主な合格私立大学としては、関関同立や早稲田大学、東京理科大など様々です。

 

その他合格実績に関しては、嵯峨濃高校HPをご覧ください。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/sagano-hs/index.html

 

最後に

嵯峨野高校の高校紹介は以上になりますが、いかがでしたでしょうか。

 

通常の授業外の活動も精力的で、研究等に興味がある方は是非一度検索してみましょう。

ただし、受験勉強との両立も考えていかなければなりませんね…。

 

今回の情報が、少しで皆さんの高校選びの参考になれば幸いです。

 

その他、受験に自信がない、勉強方法がわからないという方は武田塾に来てみてください!

 

武田塾では、受験や勉強の悩みに対して、無料相談を実施しています!

 

入塾するかどうかはわからないという方も、

相談だけでも、受けてみてください!皆さんの合格への一歩を後押しします。

 

皆さんの連絡をお待ちしております。

 

 

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

thumbnail

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「松井山手駅周辺で塾を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合…

thumbnail

【京都府の高校紹介】桃山高校の偏差値・評判・進学実績 こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です! 今回は、京都市伏見区にある公立高校、「桃山高等学校」についてご紹介します! 京都…

レポート イラスト に対する画像結果

こんにちは!     武田塾松井山手校です。     大学受験は全国共通ですが、高校受験は47都道府県で制度がバラバラになっていることをご存じでしょうか?   …

林

皆さん、はじめまして! 武田塾松井山手校講師の林美久です。     現在、同志社大学の文学部英文学科に通いながら 武田塾松井山手校で講師をしています!   指導科目は、英…