高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【小中学生必見】京都府公立高校入試の入試制度について

こんにちは!  

 

武田塾松井山手校です。

 

 

大学受験は全国共通ですが、高校受験は47都道府県で制度がバラバラになっていることをご存じでしょうか?

 

今回は京都府の公立高校の入試制度を紹介していきます。

 

 

 

公立高校入試は3回行われる

京都府の公立高校入試は、2月中旬の前期選抜、3月上旬の中期選抜、3月下旬の後期選抜の、3回に分けられています。

 

ここで注意しておきたいのは、後期選抜は考えなくてもよい、ということです。

高校は基本的に、前期と後期の2回ですべての定員を募集するからです。

 

 

 

では、前期選抜と中期選抜はどのような仕組みなのでしょうか?

前期選抜

前期選抜は2月の中旬に行われますが、この前期選抜は「専門学科」と「普通科」に分けて説明していきます。

 

専門学科とは、普通科よりも学力を求め、特色を持った教育を実施するという特徴を持っています。

これら専門学科は、すべて前期選抜のみですべての合格者を決定させます。中期、後期選抜はありません。

 

 

次に普通科ですが、特に「専門学科に行きたい!」という希望がなければ、公立高校は普通科に進むことになります。

普通科の入試の特徴としては、入試科目が英語、国語、数学の3教科で、理科と社会がないということです。

なので、5教科の勉強をする必要がなくなるので、比較的勉強の負担は軽くなるでしょう。

しかし、前期選抜で普通科を受ける場合、定員の30%しか合格者を出しません

なので、前期選抜では、普通科で大量に不合格者が出てしまうこととなります。

このような事情もあり、公立高校の普通科が第一志望の生徒は、「前期選抜は落ちて当然。」くらいの気持ちでいることが大切になってきます。

 

中期選抜

中期選抜は、ほとんど普通科だけの試験です。  

試験科目は、国語、英語、数学、理科、社会の5教科で、各40点満点の、計200点満点です。

 

また、内申点の比率がとても高い、というのも、中期試験の特徴の一つです。

実際の試験が200点満点、報告書(内申点)は195点満点と、内申点が全体の約半分を占めています。

つまり、試験を受ける前の段階ですでに半分は勝負がついていることになります。

 

比率は低いものの、この報告書(内申点)は、中期選抜だけでなく前期選抜でも使用されます。

そのため、中学1年生から3年生の学校生活は高校入試に大きく影響します

 

 

内申点を上げるにはどうすればいいの?

ここまで見てきたように、内申点は高校入試において重要な要素の一つだということがわかりましたね。

では実際に内申点を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

 

定期テストを毎回頑張る

 

定期テストで高得点を取ることは、とても大切になってきます。

テスト前にしっかりテスト勉強の時間を確保し、遅くとも2週間前から勉強するなど、計画性をもって勉強に励みましょう。

 

 

 

 

課題の提出を怠らない!

各教科の宿題やレポート、作品などの課題は、必ず提出期限内に、丁寧に仕上げたものを出すようにしましょう。

レポート イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

授業態度

先生の話をしっかり聞いて、積極的に授業に取り組んでいるかなど、授業態度もとても大切になってきます。

実後教科は、上手下手よりも、一生懸命取り組んでいるかどうかか重視されるので、何事も一生懸命取り組むようにしましょう。

 

授業 イラスト に対する画像結果.サイズ: 228 x 110。ソース: irasutoya.blogspot.com

 

 

このように、学習活動のいろんな場面を、先生たちはご覧になっています。テスト対策だけではなく、普段の授業、すべての教科にたいして、しっかりと対策していくことが大切です。

 

 

さて、今回は京都府の公立高校の入試制度を紹介しました。

この記事が少しでも受験生の皆さんの役に立てることを願っております!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

近畿大学【英語】入試の傾向と対策

近畿大学に合格するための勉強法を知りたい方へ。 近畿大学と言えば、産近甲龍と呼ばれる関西の私立大学群の一つです。さらに受験生に人気のある大学です。   本記事では、近畿大学の英語の試験の『傾 ..

【迷ったらこれ!】参考書の選び方と特徴をご紹介!【英語編】

皆さんこんにちは! 武田塾松井山手校です。   これから受験勉強を始める人 基礎を固めて、次に何に取り組めばいいか迷っている受験生に向けて 参考書の選び方と特徴を紹介していきます! &nbs ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

【体験談!】志望校の決め方と目標を設定する必要性って?

  こんにちは! 武田塾松井山手校です。   今回は、志望校の決め方と 勉強を進めていくうえで大切な 目標設定の方法について ご紹介していきます   今年、受験生になる人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる