高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【新高1】高校入試直前でも点数上げる方法&入試直後からやること!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

230304高校入試①

今回は、新高校1年生

現中学3年生の受験生向けの記事です。

いよいよ

3月7日(火)は高校入試!

勝負の時ですね…!

私も心から応援しています!

このブログを書いてる時点であと3日。

この3日間でまだ、実は点数UPできます!

その方法を紹介しますね!

 

島根県立高入試直前!点数UPする3つのコツ

①英作文・課題作文をもう1度書きましょう!!

直前で点数を上げやすいのはずばり

英語の自由英作文

国語の課題作文

の2つです!

230304高校入試②

なぜなら、この2つの得点を稼ぐためのポイントは

ミスを減らす!

ということが第一だからです。

特に緊張感の高まっている今の時期だからこそ効果的です。

実際に目標時間(5~10分がおすすめです)でやってみましょう。

そして、見返してみて、ミスを発見してみてください。

いつも満点取れていない人は尚更、取れてる人もぜひやってみてください!

また特に英作文で考えて欲しいのは…

「もっと簡単な表現で書けないかな?(;´・ω・)」

ということです。

本番、できるだけ少ない労力で、短い時間で書けるよう練習しましょう!

 

②暗記科目は、過去問を利用してチェック!

多くの受験生の皆さんが

↓のような島根県立高入試の過去問を持っていると思います。

島根県高校入試

これを使って暗記科目(特に理科・社会)のチェックを行いましょう!

主なチェックポイントは以下の通りです。

----------------------------------------

□解答を即答で言うことはできるか?

□用語を見てどんなものかイメージできるか?

□(数学などの)公式・合同条件・相似条件はパッと出てくるか?

----------------------------------------

考えておいて欲しいのは「緊張している状態でもすらすら出てくるかな?」ということです。

もし、パッと出てこない項目があれば、教科書を読み返したり、参考書を見たりして復習しておきましょう。

優先順位をつけるのも大事です!!

時間がないので「ちょっとがんばれば覚えなおせそう」な科目・分野を最優先でやってください!!

苦手科目よりも、得意科目・得意分野を確実に仕上げるのが入試直前のコツです!!

 

③今までやらかしたミスを振り返りましょう!

最後にやて欲しいのは

今までの入試の過去問の練習・学校のテスト・塾でやった模試などで

「あー…失敗したな」という思い出を振り返ることです!

230304高校入試③

答案があればベストですが、なくても思い出してみてください。

そして、それをメモ帳か何かに記録しておいてください。

 

入試本番、科目の直前に見るべきはそれです!

自分がミスしたところ=直せば即点数が上がるところ!と思ってください。

例えば、計算ミスが多いなら、数学の時は検算を念入りにするなど。

当日にミスを減らす工夫をするのは非常に大事です!!

 

おまけ:入試当日の心得

最後に、入試当日の心得を4つ紹介しておきますね。

□入試の日はちゃんと朝ご飯を食べること!

□準備は前日までに済ませておくこと!

□終わった科目の答え合わせは全科目終わるまで厳禁!!

□受験番号などはしつこいくらいに書いたか確認!

特に気を付けて欲しいのは3つ目です。

どうしても友達と前の科目の答え合わせをしたくなると思いますが…

そこはぐっとこらえて次の科目に向けてがんばりましょう!

応援してます!!(^^)/

 

高校入試が終わった直後にして欲しいこと

まずはしっかり休憩する!

230304高校入試④

入試お疲れ様でした!!

ということで、まずはしっかり休むのが大事です。

3日~1週間くらいはゆっくりしてもいいと思います。

YOUTUBE見たり、ゲームしたりして少し緩めてください。

でも、ひたすら緩めっぱなしは厳禁!

必ず次の項目を見てくださいね!

 

必ず中学校の復習&高校の先取り学習をする!

休憩が終わったら、必ず勉強の習慣を取り戻してください!

高校は基本的に「中学校のことは全部わかってる」前提で色々話が進みます。

また、勉強の習慣を高校手前までなくしてしまうと…一気に実力がダウンします。

例えば、運動部の人なんかは想像してください。

1ヵ月間スポーツ一切しないで、1ヵ月後同じように動けますか?

…多分、無理だと思います。勉強も実は同じです。

少しずつでもいいので、必ず何かをしましょう。

おすすめなのは英語です!

単語と文法なら途中で切りやすいのでやってみましょう!

 

新高1生向け英語のおすすめ参考書

中学版システム英単語

【参考書】中学版システム英単語

最初の単語帳でおすすめなのはこちらです!

中学校で習った単語がすべて復習できます!

できれば3月中に終わらせるつもりで、やってみましょう!!

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

【参考書】中学英語をひとつひとつわかりやすく

中学英文法を最初から最後まで復習できる参考書です。

中身が大変見やすくて問題数も程よいので

入試で力が抜けてる君にぴったり!(笑)

高校に入ってから英語で一気に難しくなる英語の復習にも最適です。

 

何をするか困ったら、武田塾に相談!

この時期は新高1生からの問い合わせが毎年多く来ています。

高校生活に向けて何するかわかってない…。

大学入試って何すればいいんですか…?

みたいな悩みを多く聞きます。

よければ気軽に相談をしてください!

↑の英語以外にも数学や国語など、なんでも相談に乗りますよ!!

無料受験相談

 

武田塾松江校が新高1に選ばれてます!

大変ありがたいことに

例年、多くの新高1生の方から武田塾松江校はお問合せいただいております。

特に大学入試に向けて考えておられる生徒さんが多いです。

「入試にフライングはありません」

大学入試に勝つためには

正しい勉強方法を身に着けて、それを早い時期から実践するのが理想です。

早ければ早いほどいいと考えております。

ぜひ、新しい高校生活のはじまりに

武田塾で勉強方法の相談だけでもしていってください!!

石原

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高校入試】令和5年度島根県立高入試!合格のポイント教えます!

2023年度向け島根県公立校入試の記事です! 激動の松江市の高校受験!何をすれば合格できるのかを教えます!

【島根県立高入試】第1弾倍率!残り1ヵ月で合格する勉強!

島根県立高入試の倍率発表されました! 高校入試の準備もいよいよ大詰めに!合格のための勉強法教えます!

【体験授業】武田塾松江校の体験授業は塾・予備校と一味違います!

武田塾松江校の無料体験の紹介です。 1週間無料で武田塾を体験できます!武田は体験から一味違いますよ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる