ブログ

【塾選び】松江市で浪人を決意した人へ武田塾がおすすめな理由3選!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

230302浪人ブログ①

今回は

もう1年受験勉強がんばる!

と決意した「浪人生」向けの話です。

 

 

松江市の浪人生から武田塾がよく相談されること

現役時代と違って浪人生活は色々なことが変わります。

まずは、実際に受験相談などでよく上がってくる悩みをご紹介しましょう。

230302浪人ブログ②

松江市の浪人生のお悩みTOP3

①勉強場所がないですor家では勉強できません

 

年間通して一番よく聞くお悩み

学校もなくなって…

・勉強場所がありません。

・家では勉強できません

と悩んでる人は本当に多いです。

家で集中して勉強できる人は、残念ながら、正直少数派です。

武田塾生も自宅で10時間!とかできるようになるのは半年くらいかかるケースも多いです。

ですので、松江市での浪人生活では

自宅以外に安定して、集中できる勉強場所を見つける!

というのが大事になります。

 

塾を選ぶ際には「自習室が充実しているか?」は大事にしてください!

 

②何を勉強していいのかわかりません。

浪人生の皆さんは、高校3年分の勉強は一旦終えていますね。

そして、使える時間も結構たくさんあります。

浪人生活成功のコツは、その時間と知識をどう使うか、なのですが

何を勉強したらいいのかわかりません。

この質問は非常に多いです。

 

非常に多いので、今答えてしまいますね。

①基礎基本を秒殺できるようにやる!

②わかり切ってることはやらない!

230302浪人ブログ④

成功のポイントはこの2つです。

基本的な部分をまずは「考えずに」答えられるようになるまで練習してください。

そうしなければ結局、応用はできないです。

次に大事なのは、やるところを区別することです。

例えば、分かっている範囲をもう一度、授業で聞くのは無駄じゃないですか?

だったらその分、演習とかに時間を割いて欲しいです。

 

③生活リズムが乱れてしまいます…。

最後に浪人生あるあるなのが

学校行かなくなったので、朝起きれずに生活が乱れてしまってる、という悩みです。

朝起きないといけないけど、起きれない…。

なんかだらだらしてしまう…。

ついYOUTUBEを見てしまう…。

やらないといけない、と思ってもどうしてもやる気が出ない。

 

230302浪人ブログ⑤

 

やっちまった…(;´・ω・)

と思う経験はだれしもあるものです。

特にここから1年間、やっちまわないで進める人はほとんどいません。

大事なのは、やらかしの後にどうリカバリーするか、です。

つまり、しっかり反省を立てられるようになるのが大事です!

 

悩んでいる人は、武田塾松江校の受験相談に行ってみよう!

代表的な悩みをあげてみましたが

それ以外にもいろいろと悩んでしまう時期ではあると思います。

まずは、他人に相談してみるのはいかがでしょう?

武田塾松江校では無料で受験相談しています!

入塾しろなんて言いません。

お悩み解決だけでも是非来てください!

石原自己紹介

無料受験相談

※3、4月は毎年多くの受験相談を行っております。ご予約はお早めにお願いいたします。

もちろん、松江校舎長の石原は

浪人生活は武田塾が一番!だと考えています。

 

↓2023年度合格を勝ち取った浪人生の一例

 

武田塾松江校が浪人生に選ばれる理由!

理由① 充実の自習環境!

武田塾は自学自習を推奨している塾です。

当然、自習室もしっかりと完備しています。

塾生は1週間(月~土)使い放題!

スライド3

↑は実際の自習室を使っている場面の写真です。

多くの生徒さんが毎年利用してくれています。

「武田塾に来てるのは自習室があるから」なんていう生徒さんもおられますね!

 

じゃあ、自習室が使えない時間はどうするんだ?

と思う方もいるかも知れません。

確かにどんな塾のどんな自習室も24時間空いてるところはないですよね。

なので、武田塾では

塾に来なくてもどこでも集中して勉強できる!

システムを作っています。

 

理由② 1人1人の専用カリキュラム!

武田塾松江校は、無駄な勉強が嫌いな塾です。

生徒さん1人1人、実力も違えば志望校も違います。

だから、武田塾では、1人1人の専用カリキュラムを作成します!

2303ブログ用カリキュラム素材

↑は見本ですが

どんな参考書を、いつまでにやって、どう仕上げるか。

1人1人細かく作って

何をすればいいかわからないという状況を作りません!

 

最速で成績を上げる方法を考えるので

あとは努力するだけ!

逆転合格を売りにしてるのはそういう理由です。

 

理由③ 毎週の「特訓」で課題と解決策を明確に!

とはいえ、最初に決めた予定通りにいかないこともあるもの。

武田塾松江校では毎週の特訓で徹底的に反省を行います!

2303指導報告書見本

こんな感じでその週の勉強はどうだったか

来週はどうするかを1日単位でアドバイスしていきます。

ただ、武田塾松江校はこれだけではなくて…

例えば…

・先週の目標の勉強時間と、実際の勉強時間のチェック

・スマホをどれくらい見ているかスクリーンタイムのチェック

・起きれない人は起きたら校舎長に「おはよう」LINEをする(笑)

というように生徒さんの1日の生活レベルまで、アドバイスさせていただいております。

どうすれば生徒さんがベストを尽くして一歩でも成長できるか

講師と一緒にそれを考えているから、武田塾は選ばれるのだと思います!

 

無料受験相談・体験に来てください!

ここまで浪人生活のポイントを書いてきました

これを読んで方針が決まった人は、もうバリバリ勉強してください!

でも、まだ迷ってしまう人は

是非、まずは相談から来てください!

入塾を強制したりはしません。

私、校舎長の石原と一緒に1年間どう戦うか計画を練りましょう!

無料受験相談

※3、4月は毎年多くの受験相談を行っております。ご予約はお早めにお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾松江校】松江で面倒見No.1の塾宣言します!

突然ですが、武田塾松江校は「松江市で面倒見No.1の塾」宣言します! なぜそう言えるのか?本記事で説明させてください!

【勉強法】授業の時代は終わり!自学自習が最強・最速である理由!

今回はズバリ「成績の上げ方」のブログです! 成績を上げるには自学自習が一番!その理由をご覧ください。

【合格体験記2023】松江北高校出身!立命館大学合格!

武田塾松江校の合格体験記シリーズです!今回は、松江北高校から立命館大学の合格を勝ち取った生徒さんの体験記をお送りします!

【松江市の塾】『受験相談って何?』武田塾松江校の受験相談FAQ!

松江で塾探ししている人におすすめ!武田塾の「受験相談・勉強相談」! よく聞かれる質問まとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる