ブログ

【大学生活】現役大学生が島根県立大学のリアル教えます!

22258372_s

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」講師遠藤です。

 

秋になり、段々肌寒くなってきましたね!

寒暖差が激しいので、くれぐれも風邪にはお気をつけくださいね。

私は毎朝着るものに困っています。制服が心の底から恋しいです…。

samui_man

島根県立大学ってどんな学校?

さて、今回は現役大学生である私が、

現在通っている島根県立大学についてお教えしたいと思います!

まず、最初にこのブログを読む上で最も重要なことを言いますね。

 

私がこれからお教えするのは島根”県立”大学についてです!

島根大学とお間違えのないようにご注意ください!!

 

島根大学の大学生活をご覧になりたい方はこちら↓↓

【大学生活】現役島根大学生のリアルな大学生活をお話します!

https://admin.takeda.tv/posts/204402/edit

 

島根県立大学の概要

まず、島根県立大学とはどのような学校なのでしょうか?

 

島根県立大学は、島根県の浜田、出雲、松江にキャンパスを置いています。

平成19年に浜田の県立大学、松江の島根女子短期大学、出雲の看護短期大学が統合され、その後4年制も導入され、現在のような島根県立大学となりました。

 

なんて、過去の沿革の話なんてあまり興味ないですよね!

それでは現在の学部について説明します。

 

浜田キャンパスでは、

国際関係学部(国際関係学科)、

地域政策学部(地域政策学科)、

総合政策学部(総合政策学科)、

大学院(北東アジア開発研究科)

があります!

 

続いて、出雲キャンパスでは、

看護栄養学部(看護学科、健康栄養学科)、

大学院(看護研究科)、

別科に助産学専攻があります!

 

そして私が在籍している松江キャンパスには、

人間文化学部(保育教育学科・地域文化学科)、

短期大学部(保育学科・総合文化学科)

があります!

 

 

過去のブログにも大学の情報があるので是非参考にしてくださいね!

過去のブログ↓↓

【県立大学】県立大って実は〇〇!島根・鳥取におすすめの県立大!

https://www.takeda.tv/matsue/blog/post-200576/

島根県立大学のHPリンク↓↓

https://www.u-shimane.ac.jp/

 

 

松江キャンパスでの大学生活

松江キャンパスについて

それでは、私が在籍する松江キャンパスについて詳しくお教えします!

先述した通り、松江キャンパスには人間文化学部と短期大学部の2つの学部が存在します!

では、さっそく見ていきましょう~!

 

人間文化学部

人間文化学部は、保育教育学科と地域文化学科の2つがあります。

ちなみにどちらも4年制です!

設立は平成30(2018)年と、できたばかりの学部となっております!

 

保育教育学科では、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になる為の勉強を行います。

そして学習のみでなく、実習を行うことで、保育士のたまご達などを養成しています!

youchien_piano_kids

 

保育教育学科で取得できる資格は、保育士・幼稚園教諭一種・小学校教諭一種・

特別支援学校教諭一種・司書教諭です。

将来教育の場に携わりたい方!保育教育学科も視野にいれてみては如何でしょうか?

 

そしてこの保育教育学科で非常に特徴的なのは、「ほいくまつり」があることです!

この「ほいくまつり」は、劇や歌などを子ども達や保護者の前で行う本格的なイベントです!

小道具もすべて手作りで、放課後遅くまで残っておられたのが印象的です…!

 

 

そして次に、私が学んでいる地域文化学科について説明します!

 

地域文化学科では、言語、文学、社会、歴史などを主に学びます。

3年次からはゼミが始まり、興味のある分野を専門の先生と共に深めていきます。

 

そして、この学科で取得できる資格は、

中学校教諭一種(国語)・中学校教諭一種(英語)・高等学校教諭一種(国語)・

高等学校教諭一種(英語)・司書・司書教諭・学校司書(R4年度新設予定)

です!

教諭や司書になりたい方!この地域文化学科、目指しては如何でしょうか?

 

短期大学部

続いて、松江キャンパスにある短期大学部についてです!

 

短期大学部には、保育学科、総合文化学科があり、どちらも2年制です!

この短期学部の2学科は、簡単に言うと、

保育学科は保育教育学科を、総合文化学科は地域文化学科を

2年制にギュッと縮めた感じの学部です!

 

保育学科では、保育士・幼稚園教諭二種といった資格を取得することができます!

 

取得できる資格は4年制に比べると少ないですが、

とても充実した2年間を過ごすことができるでしょう!

 

 

松江キャンパスのリアル

それでは、島根大学松江キャンパスの授業以外の生活について説明していきます!

サークルについて

島根県立大学松江キャンパスは、

そこでしか経験することができないサークルが多くあります!

例えば、「ゴーストみやげ研究所」「みんなの堀川委員会」などなど!

山陰地域を元気にしようと活動しているサークルです!

 

また、この大学はサークル等が国立大学と比べてそれほど多いわけではありません。

そのため、誰も触れていないジャンルのサークルを作りやすいと言えます!

 

実際、私も友人と共にサークルを立ち上げ、精力的に活動しておりました!

このような経験は就職活動等において非常に役立つでしょう!

 

授業、校舎、先生について

続いて、授業、校舎、先生についてお話します!

 

まず授業は、私が在籍している地域文化学科に限ることなのですが、

非常に暗記科目が少ないです。

覚えることだけではなく、

当たり前のことを見直すといった考え方をすることが多いです。

大学に入って、自分の物事に対する考え方が

かなり変わったと実感しています!

 

また、コロナが大分収まった現在でも

オンライン(teams)での授業をされる先生もおられます。

このハイブリッド授業(対面とオンラインの混合)がいつまで続くのかはわかりませんが、

参考にしてくれたら嬉しいです。

オンライン授業女性

 

また、校舎は、主に学科によって分かれます。

レンガ造りの校舎で、正直、とーっても綺麗!とは言い難いです…(´;ω;`)

 

ですが!!清掃員の方が常に校舎内を綺麗にしてくださっています!

そして、図書館は3年前にできたとても新しいものです!非常に快適で課題が進みます!

 

また、学生寮も敷地内にある為、一人暮らしが心配な方は入寮できます。

そして駐車場も、無料で使用することができます。

友人に話を聞くと、駐車場が有料な大学もあるそうで…

 

続いて先生についてです。

他の大学の様子が分からないので何とも言えませんが、

島根県立大学の先生は非常に学生に優しくしてくださいます。

研究室に突撃しても(本当はアポを取らないと駄目)、

とっても親切に対応してくださいます!

良い先生がとても多いので、私は大学生活の不安は全く無かったです!

 

その他の大学生活

島根県立大学には、週に2回ほど、屋台がきます。

火曜日にはカレー屋さん、

金曜日にはパン屋がきてくれます!

 

カレーを食べたことがあるのですが、

とっっても美味しかったです!

 

また、金銭的に困る学生の為に、

食糧や金銭の支援をしてくださることもあります。

時には、地域の方から野菜を頂くこともあります。

学生に優しい、そんな地域に建つのが島根県立大学といえるでしょう。

 

最後に

志望校に向けて頑張っておられる方!

大学生活を具体的にイメージすることで

モチベーションが上がると思います。

 

そんなモチベーション維持に少しでも役立つことができたなら嬉しいです。

身体を壊さないように、これからも勉強頑張っていきましょう!

中学生高校生

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【大学生活】現役島根大学生のリアルな大学生活をお話します!

現役大学生が授業や課題、部活などの学生生活について教えます! 大学生になったら実際こうなるんだ、という参考にどうぞ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる