【自習室】松江の自習に使える場所紹介!受験生に聞いてみました!

松江校・

松江の皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」校舎長の石原です。

本日は現役生、受験生問わず勉強場所に関する記事です。

皆さんは受験勉強、試験勉強をどこで行っていますか?

まず真っ先に思いつくのは「自宅」。ですが自宅で勉強に集中するのって結構難しいですよね。
スマホは使い放題、マンガや小説、ゲームもすぐに手の届くところにある、ベッドも優しく眠りに誘ってくれたり…気が散る要素は山ほどあります…。

ですので、今日は松江市にあるおススメ自習スペースを受験生に聞いてみました!
10月30日の最新バージョンです!!

松江市の自習室・勉強スペース+受験生の声!

松江市内で誰でも使える自習スペースは大きく3つ!

島根銀行本店

20201030自習室 (2)

住所:
島根県松江市朝日町484-19
※本店3階の大会議室が解放されています。

開館時間:
土・日・祝日 9:00~17:00

「しまぎん」でおなじみの島根銀行本店さん。
夏の間もやっておられた本店会議室土日祝日開放してくれています。

県立図書館を使っている受験生の声

【島根銀行本店のここが良い!(^-^)】

たくさんの人数が入って勉強できる(50人)
1つ1つの机が大きくて教材が広げやすい。
●中で飲食ができる
●体温を入る時に測ったり、コロナウィルスの感染対策がしっかりしてる。
●新しい建物なので、中がとてもきれい

【島根銀行本店のここはちょっと…(T_T)】

●休みの日しか空いていない…。
●人が多いので、競争率が結構激しい。

【まとめ】
受験生からの評判は非常に良い「しまぎん」さん!流石です。
特に入る際に検温したり、名前を書いたりコロナウィルス対策しっかりしてることも魅力ですね。
正直、毎日開いていれば…という以外はほぼ欠点がない自習スペースだと思います!
ただ、椅子の質は武田塾の方が良いと言っている子はいました(笑)

島根県立図書館

20200904島根県立図書館

住所:
島根県松江市内中原町52

開館時間:
●3月~10月 平日 9:00~19:00
●11月~2月 平日 9:00~18:00
●通年 土・日・祝 9:00~17:00

休館日:
●毎週 月曜日(月曜日が休日の場合は、開館)
●毎月 第一木曜日(第一木曜日が祝日の場合は、翌平日に休館)
●年末年始(12月28日~1月4日)
●特別整理期間(蔵書点検のための休館)

県庁のすぐ近くの県立図書館。
松江の自習スポットといえばここ!ですね。
特に北高生なんかは昔から使っている印象です。

県立図書館を使っている受験生の声

【県立図書館のここが良い!(^-^)】

●独立した完全自習室だから静かに勉強ができる。
机が大きくて教材が広げやすい。
一人用の机だから落ち着いて勉強できる。
●大きい窓で、城山の森が見えるから周りの景色が良い。

【県立図書館のここはちょっと…(T_T)】

●コロナのせいで席が減っているので開館1時間くらい前から並ばないといけない。
●コロナ前はひとつひとつの机の距離が近かった。
●図書館なので、中で食事ができない(飲み物はOK)
●換気のため窓が開けっぱなしのため、暑い。

【まとめ】
県立図書館のメリットは「大きな机」「独立した自習室」というところでしょう。
静かな環境で勉強するにはもってこいですね!あとは、勉強に疲れた時は窓からの景色で癒されるという声が意外に多かったです。
対して、混雑するので早めに並ばなければいけない点、食事ができない点は残念に思っている受験生が多かったですね。

 

松江市立中央図書館(プラバホール)

20200904プラバホール

住所:
松江市西津田6丁目5-44

開館時間:
●学習室(開館カレンダーによる)
 午前の部 9:00~13:00
 午後の部 13:00~16:30
 ※午前・午後は完全入れ替え制なので連続使用はできないようです。

●図書館
 3月~10月 9:00~19:00
 11月~2月 9:00~18:00
10月現在、図書館エリアでの自習は原則不可だそうです。

休館日:
●毎週 火曜日(火曜日が休日の場合は、開館)
※HPを見ると開館カレンダーが月ごとにあるのでそれを見るのが確実です。

個人的にはプラバホールの方が通じやすいイメージです。
松江市の中心にあって通いやすいですよね。

県立図書館を使っている受験生の声

※10月現在は結構状況が変わっているのをご了承ください。

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここが良い!(^-^)】

●周りとの距離が結構空いていて、落ち着いて勉強できる。
●ペットボトルを持ち込んで飲むことができる。
●机が満席になっても2階の会議室で勉強ができる。

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここはちょっと…(T_T)】

●1階の個別ブースは席の数が少ない
●1階は自習室ではないので、周りがうるさいことが多い。
●空いている日が極端に少ない…。

【まとめ】
以前は1階の図書館エリアでも勉強できていましたが、10月現在2階の学習室しか使えません。
また、学習室も空いている日程がかなり限られているのが難しいですね。
当面は他の場所を探した方が良いかも知れません…。

※学習室の開放状況が知りたい方は↓↓まで
松江市立図書館HP
(「お知らせ」の「中央図書館 〇月の学習室について」を参照)

 

市内の他の自習スペース

上の3つ以外の自習スペースとしては

20200904松江テルサ

松江テ〇サ:1階と3階で自習できるそうです。
松江イ〇ン:フードコートを使って勉強しているそうです。
松江駅内のド〇ール:結構人気です。大学生も使います。

などを使うこともあると言っていました。
良い点としては、飲食ができるという点ですね。
飲みながら食べながら勉強するには最適でしょう。

けれどもご用心!こういう場所は本来「勉強スペース」ではありません
店によっては注意されても文句は言えません!
あくまでも常識と良識を守って利用しましょう!

また、純粋に自習スペースとしてみた場合
「周りがうるさい」「お客さんの出入りが気になる」などのデメリットがあるようです。

武田塾の自習室を利用してみよう!

中々勉強をするための最適な場所を探すのは難しいものです。
けれど、受験生が選ぶ最適な自習室がありました!
それは、ここ!武田塾松江校です!

自習室画像

さて、以前の記事でも松江校を紹介しましたが、
そこで紹介したポイントをまず確認しましょう。

ここが「最強の自習室」であることがわかっていただけると思います!

武田塾の自習室

開校時間:
●月~土 13:00~22:00

休校日:
●毎週 日曜日

最強の勉強場所にするための5つのポイント!

1.全25席のパーテーションで区切られた自習スペースを完備!

2.適切な冷暖房で、快適な勉強空間を提供!

3.私語厳禁!図書館並みの静かな環境で勉強できる!

4.受付にマスクや消毒液完備!換気もしっかりして感染症予防!

5.塾生は使い放題!自分の専用の席を使用できる!

20200822校舎紹介ブログ⑤

実際に使用している塾生の声

毎日のように自習に来ている生徒たち。
彼らに自習室の魅力を聞いてみました。

【武田塾自習室のここが最強!】

●暑いけど、塾に来ると冷房が効いていてホッとする。
●参考書コーナーの参考書を貸してもらったり、コピーできる。
●自分だけの机を使えるので、参考書を持ち運ばなくてもいい。
●校舎長に頼んでスマホを預けて勉強に集中できる。
●わからないことがあればすぐに質問できるところ。
●夜遅くまで開いてるから学校が終わってから来ても勉強できる。
●駅が近いので食べ物などすぐに買いに行ける。

こんなところを魅力的に感じてくれる子が多いようです。

とはいえ、どんな勉強スペースでやっていても長時間ずっとしていると疲れてくるもの。
だから、午前中は図書館などで勉強して、気分転換して午後から武田塾!
これが、松江市の自習の結論だと私は思います。

集中して勉強するために…!

ここまでいかがだったでしょうか?
自習の環境はわかりましたか?あとは、実際に勉強するだけですね!

最後に、武田塾チャンネルから集中して勉強するためのコツをお伝えします。

最後に

武田塾松江校では、勉強についてのお悩み、志望校についての相談など、何でも受け付けております!

「具体的な勉強方法が分からない」

「受験について相談したいことがある」

など受験に対する悩みは尽きないと思います。

そこで武田塾松江校では、無料の受験相談を行っています!

お電話か、下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

校舎長が親身になってお話を聞かせていただき、お悩み解決いたします!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒690-0003 島根県松江市朝日町462-1メゾン・ブランシュ3F

TEL:0852-23-8879
(月曜日~土曜日 13:30~22:00)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

公式LINEでも受験相談受付中!

武田塾松江校には公式LINEがあります。

こちらでも受験相談の予約や、勉強の悩み相談をすることができます!

まずは気軽に登録してメッセージ送ってみてください!

⬇︎登録はこちらから⬇︎
友だち追加

公式Twitterでも情報配信中!

9月より松江校公式Twitterが起動しました!

受験に役立つ情報を配信したり、リツイートしていきます。

よければ気軽にフォローしてください。

また、DMで相談を受け付けることもできます!

⬇︎フォローはこちらから⬇︎

松江校のおススメ記事!

9月・10月のイチオシ記事!

【自習場所】松江市の勉強スペース紹介!受験生に聞いてみました!

【共通テスト】大学入試共通テスト!センターから変更点がいっぱい!

【高1必見】後悔しない文理選択!!選ぶときの基準教えます!

武田塾松江校について知りたい人はこちら!

【自己紹介】松江校舎長はこんな人!校舎長石原の自己紹介です。

【校舎紹介】武田塾松江校に行ってみよう!!~最強の勉強場所です~

【武田塾紹介】「授業をしない」武田塾って何をする塾?

【塾紹介】武田塾のオンライン指導「サイバー特訓」を紹介!

勉強法が知りたい人はこちら!

【高3・浪人】高3必見!今からはじめて受験に間に合うか!?

【高1・高2】部活と勉強の両立は武田塾式勉強法がおススメです!

【高2必見】高2から受験勉強開始!英語・数学どこまでできる!?

【中学生必見】中学生も偏差値アップ!武田塾の勉強法おススメです!

タグ:, , ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 松江校へ