ブログ

【自習室】松江の自習に使える場所紹介!受験生に聞いてみました!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

本日は現役生、受験生問わず勉強場所に関する記事です。

皆さんは受験勉強、試験勉強をどこでやってます?

自宅で集中できる人は

こんなブログ読んでる場合じゃないです!

勉強してください!!

 

自宅で集中するのって結構難しい人!

めっちゃ気持ちわかります!

スマホは使い放題、マンガや小説、ゲームもすぐに手の届くところにある、ベッドも優しく眠りに誘ってくれたり…気が散る要素は山ほどあります…。

【勉強の失敗談】私は○○で失敗した!失敗したこと全部話します。

↑みたいにハマってる方いませんか…?(;´・ω・)

松江市のおススメ自習スペース

を受験生に聞いてみました!

 

松江市の公式HPでも紹介されています!

此方でも詳しくみてください。

松江市公式HP

 

松江市の自習室・勉強スペース+受験生の声!

松江市内で誰でも使える自習スペースを紹介しますね!

 

島根県立図書館

20200904島根県立図書館

公式HP:

島根県立図書館公式HP

住所:

島根県松江市内中原町52

開館時間:

●3月~10月 平日 9:00~19:00

●11月~2月 平日 9:00~18:00

●通年 土・日・祝 9:00~17:00

休館日:

●毎週 月曜日

(月曜日が休日の場合は、開館)

●毎月 第一木曜日

(第一木曜日が祝日の場合は、翌平日に休館)

●年末年始(12月28日~1月4日)

●特別整理期間(蔵書点検のための休館)

 

県庁のすぐ近くの県立図書館。

松江の自習スポットといえばここ!ですね。

特に北高生なんかは昔から使っている印象です。

 

県立図書館を使っている受験生の声

【県立図書館のここが良い!(^-^)】

●独立した自習室だから静かに勉強ができる。

机が大きくて教材が広げやすい。

一人用の机だから落ち着いて勉強できる。

●大きい窓で、周りの景色が良い。

 

【県立図書館のここはちょっと…(T_T)】

●コロナのせいで席が減っているので

 開館1時間くらい前から並ばないといけない。

●ひとつひとつの机の距離が近かった。

中で食事ができない(飲み物はOK)

●換気のため窓が開けっぱなし。寒かったり、暑かったりする。

 

【まとめ】

県立図書館のメリットは

「大きな机」「独立した自習室」

静かな環境で勉強するにはもってこいですね!

あとは、勉強に疲れた時は

窓からの景色で癒されるという声が意外に多かったです。

対して、

混雑するので早めに並ばなければいけない点

食事ができない点は残念。

 

松江テルサ(松江勤労者総合福祉センター)

20200904松江テルサ

公式HP:

松江テルサ公式HP

住所:

松江市朝日町478-18

※3階のフリースペースです

開館時間:

9:00~21:00

休館日:

●土日祝日

 

武田塾松江校生にも最近人気の松江テルサ!

駅から近いのが一番のメリットですね。

午前中から遅くまで空いてるのが良い!

 

松江テルサを使ってる受験生の声

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここが良い!(^-^)】

机が大きくて広々使える。

駅から近いので交通アクセスが良い。

景色がよくて気分転換がしやすい。

午前中から遅い時間まで空いている。

 

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここはちょっと…(T_T)】

●日曜日空いてないことがある。

●個別ブースではないので集中できないときがある。

 

【まとめ】

綺麗で使いやすく、何より長時間空いてるのが魅力的です。

個人的にはかなりおすすめの自習スペースです!

 

松江市立中央図書館(プラバホール)

2023年6月時点では改修中です…!

2023年10月より再開予定なのでその際にまた更新します!

20200904プラバホール

公式HP:

松江市立図書館公式HP

住所:

松江市西津田6丁目5-44

開館時間:
●学習室 9:00~16:00

■下記の学習室についてもご覧ください

中央図書館 学習室について

使用可能日:

●土・日・祝日

HPを見ると開館カレンダーが月ごとにあるのでそれを見るのが確実です。

 

プラバホールの方が通じやすいイメージです。

松江市の中心にあって通いやすいですよね。

 

プラバホールを使っている受験生の声

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここが良い!(^-^)】

●周りとの距離が結構空いていて、落ち着いて勉強できる。

●ペットボトルを持ち込みできる。

●空いてたら2階の会議室で勉強ができる。

 

【松江市立中央図書館(プラバホール)のここはちょっと…(T_T)】

●個別ブースは席の数が少ない

●空いている日が少ない…。

 

【まとめ】

以前は1階の図書館エリアでも勉強できていましたが

現在は図書館スペースは禁止のようです。

ただ、集中はすごくできる場所ですので

家が近い人は一度試してみてください。

 

ホテル

ホテル

意外に知られていないのが、松江市内のホテル。

たとえば

サンラポーむらくもさんやアーバンホテルさん

その辺りが使えるそうです。

HPにも載ってないことが多いので

電話かけてみると良いですね!

 

ホテルで自習してみた受験生の声

●会議室なので場所が広く使える

●掃除がめっちゃ行き届いてる

●安くお弁当が食べられたりする

●現役生しか使えないこともある

 

※いろいろなホテルを試してみた生徒の声です。

 

 

市内の他の自習スペース

上以外の自習スペースとしては

島根銀行:期間限定ですが自習スペース解放してくれます。

松江イ〇ン:フードコートを使って勉強しているそうです。

松江駅内のド〇ール:結構人気です。大学生も使います…が、最近あんまり歓迎されないようです(;´Д`)

 

などを使うこともあると言っていました。

この3つに共通する良い点としては

飲食ができるという点ですね。

けれどもご用心!

店によっては注意されても文句は言えません!

あくまでも常識と良識を守って利用しましょう!

また、イオンや喫茶店は純粋に自習スペースとしてみた場合

「周りがうるさい」「お客さんの出入りが気になる」などのデメリットがあるようです。

 

武田塾の自習室を利用してみよう!

ここまで紹介してきました。

勉強の最適な場所を探すのは難しいものです。

実際、武田塾に相談に来る生徒さんも

「市内に勉強する場所ないです…」

なんて人結構います。

 

けれど、最適な自習室がありました!

それは、ここ!武田塾松江校です!

武田塾は自学自習を推奨する塾です。

ですので

自習室にも気合入れてます!

 

武田塾の自習室

開校時間:
●月~土 13:00~22:00

休校日:
●毎週 日曜日

最強の勉強場所にするための5つのポイント!

1.全25席のパーテーションで区切られた自習スペースを完備!

2.適切な冷暖房で、快適な勉強空間を提供!

3.私語厳禁!図書館並みの静かな環境で勉強できる!

4.受付にマスクや消毒液完備!換気もしっかりして感染症予防!

5.塾生は使い放題!自分の専用の席を使用できる!

感染予防

 

実際に使用している武田塾の塾生の声

毎日のように自習に来ている生徒たち。

彼らに自習室の魅力を聞いてみました。

【武田塾自習室のここが最強!】

●暑かったり寒かったりしても、塾に来るとエアコンが効いていてホッとする。

●参考書コーナーの参考書を貸してもらったり、コピーできる。

●自分だけの机を使えるので、参考書を持ち運ばなくてもいい。

●校舎長に頼んでスマホを預けて勉強に集中できる。

●わからないことがあればすぐに質問できるところ。

●夜遅くまで開いてるから学校が終わってから来ても勉強できる。

●駅が近いので食べ物などすぐに買いに行ける。

●おやつが用意してあるので休憩にちょうどいい。

 

こんなところを魅力的に感じてくれる子が多いようです。

確かに、自由に食べられる飴ちゃんコーナーがありますね(笑)

 

お菓子

 

とはいえ、どんな勉強スペースでやっていても

長時間ずっとしていると疲れてくるもの。

だから、

午前中は図書館などで、午後から武田塾!

これが、松江市の自習の結論だと私は思います。

 

松江で集中して勉強するために…!

ここまでいかがだったでしょうか?

自習の環境はわかりましたか?

あとは、実際に勉強するだけですね!

最後に、勉強するための動画をご紹介。

最後に

ここまで、自習室に関して色々紹介させていただきました。

塾に行ってる時間、学校に行ってる時間よりも「自分で勉強している時間」が成績アップには一番大事です!

ぜひ、質の高い勉強を、自分に合った場所でやってみてくださいね!

「うまくできる自信がないっす」とか「自習室使ってみたいです」なんて人はぜひ受験相談に!

実際に「自習室使いたいんで1週間体験させてください」なんて人もいますよ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

塾を辞めよう・変えようとしている人へ!ちょっと待ってください!

刺激的なタイトル失礼します。 今回は「塾を辞めようかな?」という人に待った!をかける内容です!

松江市で受験勉強に出遅れた!?と思ってる高3生・既卒生へ!

4月に入り、「受験勉強乗り遅れた…!」という人いませんか? 大丈夫!武田塾松江校ならまだ間に合います!

【体験授業】武田塾松江校の体験授業は塾・予備校と一味違います!

武田塾松江校の無料体験の紹介です。 1週間無料で武田塾を体験できます!武田は体験から一味違いますよ!

【武田塾の評判】松江校の口コミ!塾生は松江校が好き!?

今回は「武田塾松江校のここが好き!」というテーマです。 実際に来ている塾生に忌憚ない意見を聞いてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる