ブログ

第1回武田塾丸亀校 春の自習イベントの様子を紹介します!

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校講師の開です。

開先生写真500500

今日は3/29(金)に開催した、第1回武田塾丸亀校自習イベントについてご紹介します!

武田塾丸亀校初の校舎内イベントということで三好先生も張り切っていました。

そのハイライトをお伝えしていきますのでぜひご覧下さい。

 

自習イベントスタート

開会式

いつもは午前10時開校の武田塾丸亀校ですが、この日は午前8時半開校でした。

開会式は午前9時でしたが、8時半過ぎには早くも生徒が集まってきていました。

開会式では、今日の勉強スケジュールを紹介し、みんなに達成して欲しい目標や今日一日の計画を立ててもらいました。

 

15

勉強第1ターム(9:30~11:00)

9時半からはいよいよ自習開始です。

最初は90分の勉強時間でした。

朝の時間帯ということもありみんな黙々と勉強している姿が印象的でした。

2

勉強第2ターム(11:10~12:10)

10分休憩を挟み、次は60分の勉強時間。

この時間は暗記をする人と問題演習をする人が半々くらいでした。

5

お昼休憩(12:10~13:30)

おいしい弁当を食べて、午後に向けてのエネルギー補充です。

僕も一緒に頂きましたが、大きさの割にはかなりボリュームがありました。

午前中の勉強を一生懸命頑張った人はさらにおいしく感じたのではないでしょうか。

12

企画Part1:第1回武田塾丸亀校 英語基礎力大チェックバトル(13:00~13:30)

お昼ご飯を食べた後、いきなり自習だと眠たくなるという配慮からちょっとしたイベントを企画しました。

題して「英語基礎力大チェックバトル」

制限時間25分の中で、英単語100問・文法問題(大岩)50問・文法問題(センター試験)26問を解くという試験でみんなに競ってもらいました。

時間的にはかなり厳しい試験でしたが、戦略をもって解くこととスピード感を意識してほしかったという意図があります。

 

解いている生徒の様子を見ていると、英単語から解いていく生徒もいれば、文法から解いていく生徒もいました。

また、センター試験の問題は捨てて英単語・大岩の文法問題で点数をとりにきた生徒が何人かいました。

しっかり戦略を立てて解いてくれているのかなと思います。

 

英単語は中学版システム英単語、システム英単語basic、システム英単語、LEAP、速読英単語上級編から各20問ずつの出題でした。

速読英単語上級編さすがに解けている人は少なかったですね。

速読英単語上級編は出てくる単語は難しいですが、難関大を受験する生徒にはぜひ、答えられるようにしてほしいですね。

 

また、大岩の英文法はみんなよく解けていたと思います。

この春しっかり基礎固めをしてきた成果が出ていましたね!

13

(第3位のTくん)

 

勉強第3ターム(13:35-15:35)

ここから2時間の長丁場。

お昼ご飯の後で睡魔が襲ってくるかと思いましたが、皆さん非常に集中して取り組んでくれていました。

先ほどのテストで少し焦りを感じたのか、英単語や解釈を行っている人が多かったですね。

チェックテストを行った意義として、自分の今のレベルを知ってほしいというのもあったので、意識し始めてくれているのなら、うれしいです。

4

 

勉強第4ターム(15:45-17:15)

皆さんエンジンがかかってきたのか、質問をしてくる生徒の数が増えていきました。

参考書で分からないこと、勉強の進め方で不安なところを質問してきてくれました。

質問をするのに少し勇気がいるかとは思いますが、分からないものを放置することほど受験勉強において愚かなことはありません。

積極的にしてほしいですね。

塾を最大限活用していきましょう。

6

勉強第5ターム(17:25-18:55)

自習時間の設定としてはラストの時間でした。

疲れも溜まってきて集中力がきれる人が出てきてしまうかに思えましたが、皆さん最後まで本当に集中して勉強に取り組んでくれていました。

自習室はピリピリした空気に包まれて、いい勉強の雰囲気でした。

7

 

企画Part2:第1回武田塾丸亀校 大学入試情報王決定戦(19:00~19:25)

お楽しみ企画第2弾は「大学入試情報王決定戦」

大学入試に関する情報、正しい勉強法、武田塾についてなど、生徒が受験に対する情報力を競うテストを実施しました。

共通テストの組み合わせ不可、共通テスト受験者数、共通テスト平均点など、ほとんどの問題が受験に臨むにあたって、絶対に覚えておいてほしい、知っていてほしいものでした。

受験は情報戦です。

この結果を振り返って、受験に対する意識を上げてもらえればと思います。

受験は 情報戦だ

武田塾HR(19:30~20:30)

今日最後のプログラムは、内部生向けの武田塾HRの視聴会でした。

本部教務の高田先生によるお話をYouTubeライブで視聴しました。

スキマ時間の使い方や勉強時間を伸ばす方法、また参考書に取り組むときのマインドなどについてを説明していただきました。

Youtubeのコメント機能では、全国の武田塾生がコメントを沢山書いてくれて盛り上がっていました。

終わった後に生徒に話を聞くと、「自分よりやっている人がたくさんいるやん・・・」とか「参考書のペース、もしかしてもっと早くした方が良い?」など良い意味で危機感を持ってもらえたと感じるコメントも多くありました。

9

解決したいなと思っている課題や、ためになる方法などがいくつかあったんじゃないでしょうか?

また、今よりももっと効率良く勉強ができるかもしれない!と感じてくれた生徒もいるかもしれませんね。

この時期に特に意識してほしいことがたくさん詰め込まれた内容だったかと思います。

ぜひ、明日からの勉強に取り入れていてほしいです。

10

閉会式

最後に閉会式を行いました。

三好先生からのお話もありました。

その中では、大枠4つの話が印象的でした。

①基礎を固められるのはこの春しかない

②偏差値50は決して簡単ではない

③現役生と浪人生では違うと感じている人もいるが、大学受験は現役生も浪人生も関係ない

④6時間半を短いと感じるか、長いと感じるか。周りの人が取り組んでいる姿を見てどう感じたかを明日からの勉強にいかしてほしい。

三好写真2

まとめと後日談

参加者の皆さん、約6時間半にわたる自習時間でしたが、いかがだったでしょうか?

すでに受験勉強を始めている生徒からしたら短いと感じたかもしれませんね。

 

ここからは後日談です。

他の先生とも特訓外でよくお話するのですが、今年の受験生は去年在籍した受験生よりもまだ気持ちに余裕を持ちすぎているのでは無いか、ということを話していました。

今回の自習イベントでは、そうした「緩い雰囲気を締めたい」という想いもあり開催したと聞いています。

このイベント後からは目つき、顔つきが変わって勉強する生徒が増えたと感じています。

私たち講師陣の間でも「〇〇さん最近頑張っているね」「〇〇くん、めっちゃ良い感じやん」というポジティブなコメント量も増えました。

juken_goukakuhappyou_happy

三好先生曰く、夏も開催したいという意向を聞いているので、次のときには皆が当たり前に9時間くらい勉強できるようになっていれば嬉しいです。

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる