ブログ

香川大学医学部の現役講師!熱意溢れる門田先生を紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

 

今日は武田塾丸亀校のニューフェイス、門田光輝先生の紹介をします。

熱血漢溢れる門田先生の良さを是非感じて下さい!

 

1.自己紹介をお願いします!

みなさん、こんにちは!

今これを見ている皆さんは、塾生か、武田塾に興味がある人か、適当にネットを見ていた人か、ではないでしょうか。

 

多くの人にとってははじめまして、という感じですが、武田塾丸亀校講師の門田の自己紹介をさせていただきたいな、と思います。

ぜひ最後までご覧ください!

18d35d9e-0719-40c1-bd65-8b7f89233cc8

香川生まれ、香川育ち、現在香川大学医学部に通っています!

出身高校は高松高校です。

高松高校は、県内1の進学校ですが、高校時代は部活に明け暮れ、ほとんど勉強していませんでした。

もちろん、現役時代の受験は失敗し、1年浪人して現在の大学に進学しました。

2.今、大学ではどんなことを勉強していますか?

現在は医学部医学科で、臨床医学といわれる、病気やそのメカニズムなどに関する学習を行っています。

医学科では、一般的には1・2年生では基礎医学とよばれる主には人間の体の仕組みについて基礎から多角的に学びます。

大体3年生ごろからは実際の病気などについて学び、5・6年生からは実際の現場で実習を受けて卒業するといった流れになります。

3.大学ではどのように過ごしていますか

大学では、もちろん日ごろの授業もありますが、サークル活動、バイト、時には友達などとご飯を食べに行ったりする日々です。

また、大学内の活動では様々な役職に就き、多くの学生のために奔走する日々です。

香川大学医学部には医学科のほかに、看護学科、臨床心理学科も併設されており、多くの学生と交流をし、刺激ある毎日を過ごしています。
pasocon500

4.所属しているサークルを紹介してください

主には、準硬式野球部で活動をしています。

準硬式野球って何なの?と思う方もいると思うので、軽く説明すると、使っているボールが、外はゴム、中はプロ野球や高校野球で使われているボールと似たものから作られている準硬式球と呼ばれるボールを活用して、プレーを行います。

小学校から大学まで、ずっと野球をプレーしてきて、今が楽しさという意味では一番かもしれません。

大学生になりサークル内も自由が多いので、様々な経験ができ、サークルのみんなと野球以外のことにも触れられ、非常に充実した日々を過ごしています。

5.香川大医学部のおススメのランチを紹介してください。

やはり、香川県ですからうどんが一番ではないでしょうか?

大学の近くには、様々なうどん屋さんがあり、どれもリーズナブルな価格なので、学生の身としては非常にありがたく利用させていただいたおります。

DSC_0046

6.休みの日はどのように過ごしていますか?

正直な話をすると、僕自身は同じ大学の人の中でも特に忙しい部類なのであまり休日という休日はないんですね...

そのため、一日休みの日には思いっきりダラダラして過ごすことが多いです。

しかし最近は、英語の学習に取り組むことが増えましたね。将来は海外にも行ってみたいなと思い、コツコツ勉強をして、英検やIELTSなどの検定で良い成績をおさめられたらなと思っています。

1770691

7.どんな受験生でしたか?受験生活の思い出を1つ具体的にエピソードを沿えて教えてください

 

僕自身は、高3夏に野球部を引退してからは、浪人して合格発表を見るまで、受験生時代はほぼ毎日10時間以上コツコツ勉強をしていました。

僕の性格上爆発的な努力をするのは得意ではないですが、コツコツ積み上げていくのは割と得意だったので、必ず毎日勉強をしようと決めていました。

受験勉強を始めた時は、英語がすごく苦手で、模試の全国偏差ですら50にすら全然届かないところから勉強を始めました。

学校の先生の話や、ネットで調べた情報をもとに、現役で不合格になった時からは、ほぼ毎日英語の長文を読むことを決意して、実際に毎日コツコツ勉強しました。

 

結果的には、共通テストではリーディング90点、リスニング80点、国公立二次試験の英語は8割越えと、英語が大きく得点源になってくれました。

受験全体の結果を通してみても、共通テストは前年から100点以上向上し、関東の有名私大医学部にも合格、今通っている香川大学医学部には前期試験受験者内2位で合格しました。

まさに、現役時代から見れば逆転合格を成し遂げることができました。

8.どんな高校生でしたか?

昔からずっと、一つのことのに熱中すると、継続的に努力する性格で、高校時代も、部活を引退するまで、朝や昼休みにも自主練習をするような日々でした。

また、高校に入ってからは、中学までとは少し異なり、リーダーシップを発揮する一面もあり、社交性に磨きがかかった3年間だった気がします。

appu

9.受験生にどんなサポートをしてあげたいですか?

受験生の多くの悩みは、成績がなかなか上がらないこと、そして志望校に合格できるか不安、の2つに尽きると思います。

僕自身、受験に失敗した経験も、成功した経験も併せて持っているので、受験生に話してあげられる引き出しは多いと思っています。

塾生の皆さんは、ぜひ信頼して、様々なこと相談してください!

武田塾を検討されている方に聞いていただきたいことは、武田塾は、勉強が苦手な人や、大きく成績を伸ばすことを目指している高校生、浪人生にとって大きな味方であることは間違いない、ということです。

医学部も含めた難関大学を目指す方ももちろん、僕自身手厚くサポートしていきたいと思います。

ご検討されている方はぜひ一度武田塾丸亀校にお越しください!
名称未設定 (800 × 600 px) (9)

10.最後に一言!

特に受験生にとって、正直勉強は苦しいと思います。しかし、努力をすれば必ず何かしら形となって成果が表れます。

なかなか勉強がうまくいかない冬のような時期を乗り越えて、合格の春をつかまれることを心から祈っています!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる