ブログ

武田塾丸亀校の生徒に聞いた!「夏の楽しみはなんですか?」

こんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

皆さん、夏の勉強頑張ってますか

 

今日は特別企画

「武田塾丸亀校の生徒に聞いた、夏の楽しみはなんですか?」

を紹介します!

 

 

旅行・お出かけ系

実家の帰省

夏の大型連休と言えば、お盆の時期ですね

遠方のおじいちゃん、おばあちゃんの家に行く人もいるのではないでしょうか?

実際、丸亀校の生徒に話を聞くと多くの人がおじいちゃん、おばあちゃんの家に行くという回答をもらいました。

 

・おじいちゃん、おばあちゃんと沢山話す

・親戚と仲良く遊ぶ

・県外のメインスポットを巡る

 

私は、お盆の時期のうち1日は必ず祖父母の家に行って顔を見せるようにしています。

昔は親戚で集まって、ゲームの「桃太郎電鉄」や「人生ゲーム」をするのを物凄く楽しみにしていました。

899981_s

部活の遠征

部活の大会や総文祭などで遠征に出る人もいますね

この場合は部活の仲間と一緒に宿泊したり、お話ししたり。

たくさんの思い出が作れること間違いなしです!

 

丸亀校に通う生徒の中で、今年軟式野球の全国大会に出るMくんも遠征を楽しみにしているとのことです!

会場は兵庫県明石市

スタジアムでのプレーももちろんですが、ホテルもとても綺麗ということでそれも楽しみだと目を輝かせて教えてくれました。

 

私の高校生の夏は、四国大会で必ず愛媛県遠征がありました。

毎年、道後温泉に入っては部活の仲間とはしゃいだのを覚えています。

奥道後にジャングル風呂があり、ワイワイしたことは未だに話題に上がりますね。

(調べてみたら、もうそのジャングル風呂はなくなり大露天風呂に変わっているそう。残念です)

gassyuku

夏のイベントを楽しむ

夏祭り

夏の大規模イベントと言えば夏祭り!

香川県では高松まつりが8/12(土)~14(月)に開催されます。

花火大会が13日、総踊りが14日です。

 

他にも8/11(金・祝)には坂出で海上花火大会が行われます。

 

高松まつりでは多くの出店も並ぶので、それもまた楽しみですね。

ちなみに私は祭りといえば「型抜き」の記憶しかありません(笑)

 

ちなみに丸亀校の生徒に聞くと善通寺の祭りに行って「沢山食べました!」という生徒が!

他にも「高松での祭りが楽しみ」という生徒が何人かいました。

夏フェス

夏の時期、音楽の祭りが夏フェスです。

受験生は参加が難しいですが、音楽好きにはたまらないイベントですね。

 

香川の夏フェスと言えば、MONSTER baSH(モンバス)です。

毎年、超有名アーティストが多数来場する全国屈指の大規模音楽イベントです。

 

私の友人がギターをやっており、夏休みは毎年参戦していました。

当時、夏期課外と塾の夏期講習で凄く忙しい毎日を送っていましたが、このモンバスだけを楽しみに頑張っていたのを思い出します。

 

ちなみに今年は既にチケットが完売しているそう。

丸亀校の生徒では今年行く人はいませんでしたが、「夏フェスは大学生になってから行きたい!!」という生徒がいました。

大学受験合格の後のお楽しみですね!

海水浴、プール

これも夏ならではのイベントである、海水浴やプールです

 

香川にもいくつか海水浴場があり、各所賑わっています。

課外や学校の宿題で悶々としていたら、夏の日差しの下で何もかもを忘れて泳ぐのもいいかもしれません!

 

丸亀校の生徒の中にも、若干名ですがプールには行く!という生徒がいます。

ただ、水難事故のニュースも耳にするので、それだけはくれぐれも気をつけて下さいね。

友人、家族、一人で

友だちの家で外泊

夏休みならでは、ということでもないかもしれませんが、せっかくの連休をいかして友だちの家でお泊まり!なんていうのもいいかもしれません。

 

夏前の頃に、一緒に夏合宿的に勉強を頑張って、そのまま夜まで勉強する!なんていう計画を練っている人もいました。

(友人と一緒に勉強は、結果遊んでしまうことがしばしば。あまりオススメはしませんよ!)

運動をする

真夏の暑い時期ではありますが、運動をして汗を流して楽しむ!という過ごし方もいいものです。

 

丸亀校のHくんも、「この時間だけが物凄く楽しいんです」と2週間に1回程度の卓球を楽しみにして毎日の勉強を頑張っています。

 

運動することでストレス軽減にも期待できるという研究もあります。

普段あまり運動しない人は、学校が休みの間に運動習慣をつけるのもいいかもしれませんね。

 

その時は水分補給と塩分補給を忘れずに!

rikujou_hurdle_woman2

BBQ

夏の大定番、BBQ

丸亀校の生徒では2人がBBQが楽しみだと話してくれました!

 

私も去年の夏、実家の庭で友人2人とBBQしたのですが、物凄くオススメです。

火を見ながらゆったり過ごすのも、肉を沢山食べるのも、どれも楽しかったです。

 

火を扱ったり、準備が大がかりだったりするので中々高校生同士では難しいと思いますが、家族のみんなと一夏の思い出にBBQで楽しんでみてはどうでしょうか。

 

ちなみに余談で。

BBQ以外にも夏休みの間、時間があるから沢山食べられることが楽しみです!という女子生徒が。

お祭りで沢山食べたというのも別の女子生徒でしたが、丸亀校の女子生徒は食べるのが大好きなのか・・・?

bbq_couple

家で楽しむ

高校野球観戦

こちらは野球部員が夏の間に楽しみにしていることであげてくれました。

彼は受験生なので、TVの前でかじりついて見ることはしないということでしたが、それでも結果は気になる模様。

 

高校野球は私も好きなのでよく見ます!

実はこの春にも多田先生と一緒に英明vs智辯和歌山の試合を甲子園まで見に行きました。

今年はどの高校が優勝をするか、楽しみですね

甲子園

映画・TV鑑賞

受験生女子から聞いた楽しみの中であがったのが、テスト期間などで見られなかったドラマをご飯中に見るというものでした。

 

受験生ということで時間を取ってみることが難しい分、ご飯時間を利用して息抜きをするというのは工夫ですね。

お行儀は良くないかもしれないですが、出来る範囲の中で楽しみを見つけるというのは感心です。

onepiece01_luffy

推しの配信

これは高校2年生の女の子があげてくれました。

Youtubeなどで活躍する動画配信者は、夏ならではの重大発表が増える時期だとか!

ただ特訓と被ってしまい、「リアタイで見れないー」と嘆いていました。(ごめんね)

 

まとめ

今日は「武田塾丸亀校の生徒に聞いた、夏の楽しみはなんですか?」を紹介しました。

 

非受験生には非受験生なりの、受験生には受験生なりの楽しみが垣間見えましたね。

受験生は特に「勝負の夏」と位置づけて毎日頑張ってもらっていますが、こうした楽しみを作っておくことでモチベーションも保てます。

 

楽しむ部分と勉強を頑張る部分と。

しっかりメリハリをつけて悔いのない夏を過ごしてもらえたら嬉しいです。

 

この1ヶ月が終わるといよいよ秋到来ですね。

非受験生は2学期に向けて、受験生は大学受験に向けてのスパートをかけられるように、この夏頑張って乗り越えましょう!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる