ブログ

香川大学医学部の現役講師!諦めずに医学部合格の伊藤先生を紹介!

こんにちは!
武田塾丸亀校の三好です。

三好写真2

今回は武田塾丸亀校講師のニューフェイス!

香川大学医学部の伊藤先生にインタビューしました。

 

 

 

自己紹介をお願いします!

香川大学医学部医学科1年の伊藤直輝です。

IMG_5783 正方形500

出身は滋賀県で、香川県に引っ越してそんなに時間は経っていないです。

でも、とても香川県が住みやすいと感じています。

将来は医師として働きたいと考えています。

浪人、再受験を経験てやっと医学部に合格できたので、これからは大学生活を思いっきり楽しもうと思います。

 

今、大学ではどんなことを勉強していますか?

今はまだ、1年生なので一般教養を勉強しています。

例えば、数学、物理、語学などです。

特に語学は英語だけでなく、第二外国語が必修なのでとても大変です。

 

大学ではどのように過ごしていますか

医学部は1年のときから授業がたくさんあるので、

基本的にはまじめに受けています。

 

授業までの休み時間は友達と話したり、小テストの前は問題を出し合ったりして過ごしています。

ずっと集中するのは大変なので、メリハリをつけて過ごすことを意識しています。

 

所属しているサークルを紹介してください

ソフトテニス部に入っています。

医学部生しか入れないのでアットホームな雰囲気です。

そのため先輩、後輩関係なくとても仲がいいです。

毎年、西医体という医学部生のみで争う大会があり、それに向けて練習を頑張っています。

 

今、ヨット部にも入ろうかとも検討しているところです。

先輩の多くは兼部しているので、ソフトテニスとヨットの両方を大学生活では頑張ろうかなと考えています。

香川大医学部のおススメのランチを紹介してください。

残念ながら、医学部キャンパスの近くにはなにもありません。

代わりに素晴らしい自然が広がっています。(これは褒め言葉です。(笑))

 

でも本学キャンパスの周りは人気のうどん屋さんが多くあり、お昼になるといつも行列ができています。

僕自身はまだ行けてないですが機会があれば是非行きたいです。

とにかくうどん屋がおすすめです。

逆に生徒のみなさんからもおすすめのうどん屋さんがあれば紹介してほしいです!

(和泉先生おすすめの めりけんや さん)

休みの日はどのように過ごしていますか?

 

休みの日は基本スマホでYouTubeを見ています。

お笑いが好きなので、ジャルジャル、ジェラードンとかのコントをよく見ています。

アニメも好きなので、コナンや鬼滅の刃とか見ています。

 

あとは、大学の単位をとるために韓国語の勉強をしています。

休みの日は家でゴロゴロするのもいいですが、やっぱり勉強するのが一番役に立ちますし、楽しいです。
 

どんな受験生でしたか?受験生活の思い出を1つ具体的にエピソードを沿えて教えてください

現役生のときはとにかく数学と化学ばっかりしていました。

化学と数学は好きな科目だったので。

ですが、それしかしていなかったので他の科目の成績が悪かったです。

医学部は夢のまた夢でした。

 

そのあと浪人したのですが、英語が苦手なので朝起きたら最初に英語から勉強することを意識していました。

理由は苦手なものを後回しにするといつになってもやらず、

「また明日やればいいや」という風にどんどん勉強が先延ばしされると思ったからです。

朝一番に英語を勉強しはじめたおかげで、

全然読めない状況からある程度問題が解ける状態にすることができました。

 

その後別の大学に入りながら、医学の道が諦めきれず受験勉強をしていました。

なかなかモチベーションが上がらない中、ある友人とその大学で出会いました。

彼も受験勉強をしていて、大学の授業が終わったあとは一緒に図書館で勉強したり、わからないところを教えあったりしました。

その友人がいたので成績だけでなく、モチベーションもあげることができました。

結果、今こうして香川大学の医学部に合格できました。

juken_goukakuhappyou_happy

勉強というのは、基本的にひとりでするものだとは思います。

でも一緒に頑張れる友を見つけることが出来れば心強いです!

一緒に頑張る存在はとても重要だと思いました。

 

どんな高校生でしたか?

高校時代は水泳部に所属していて、毎日5kmほど泳いでいました。

目標は近畿大会出場。

そのために他の部員以上に練習して、自主練も頑張りました。

その甲斐あって目標の近畿大会に出場することができました。

 

この経験から「努力は必ず報われる」ということばを座右の銘にしています。

座右の銘のとおり、諦めなかったので最終的に医学部にも合格できたのだと思います。

 

2

香川県に来てこれが楽しみというのがあれば教えて下さい

うどん巡りですね!

小さいころからうどんが好きでよく食べていました。

 

香川に住んでいる友達や部活の先輩とうどん巡りをするのがとても楽しみです。

あとは20歳を超えている友達がいっぱいいるので、一緒に居酒屋でお酒を飲んでみたいです。

 

多田先生写真2

(先輩の多田先生に良いお店を紹介してもらいましょう)

 

受験生にどんなサポートをしてあげたいですか?

成績が上がらない理由は多くあると思いますが、まずは演習量不足があると思います。

ですので、わからないところを教えるのは当たり前ですが、

演習、課題をしっかりこなせるようにサポートできればと思います。

 

生徒のみなさんには勉強することが楽しい、問題に正解できたらこんなに嬉しいんだ

というのを感じてほしいと思っています。

 

なにより勉強を続けるためには大事な要素だと思いますので、

そういったところも感じてもらえるよう僕自身、努力していきます。

22236086_s

 

校舎長より

伊藤先生はかなりの苦労人です。

でも自分の夢を諦めず、ふんばりつづけることが出来るという強さを持っています。

物理・化学・数学についての知識も豊富にあるので、難関大志望・理系生徒のサポートがメインとなります。

 

明るいキャラクターでもあるので、生徒のみなさんはたくさん伊藤先生とお話ししてほしいと思います!

受験勉強は長く、辛いものですが、伊藤先生からどうやって乗り越えてきたのかなど、勉強面以外でも頼ってみてください!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる