ブログ

武田塾丸亀校の個別指導を徹底解説!今回は急成長の生徒さんを紹介

こんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

三好写真2

今週から春休みの学校が多いですね。

新受験生の皆さんはもう動き出し出来ていますか?

 

これから塾探しを始める方もいると思います!

今日は武田塾丸亀校に通う生徒さんがどのように過ごしているのかについて紹介します!

高卒認定試験 から 難関大学を 目指そう! (7)

武田塾丸亀校ってどんな塾?

武田塾は「授業をしない塾」とうたっています。

では、授業をしない代わりに何をするのか?

 

勉強の「やり方」を教えているんです!

名称未設定 (800 × 600 px) (4)

授業は「わかる」まで

成績を上げるには、

学んだことを

・わかる

・やってみる

・できる

の3ステップを踏む必要があります。

 

しかし、塾や予備校の「授業」だと「わかる」まで教えてくれても、

「やってみる・できる」までは見てくれません。

 

「わかる」からの先は「自分で勉強する

つまり「自主学習」が必要となります。

名称未設定 (800 × 600 px) (30)

一人ひとりに合った勉強法を教えるのが武田塾丸亀校!

武田塾丸亀校では、この「自主学習」を徹底的にサポートしています。

 

具体的には…

 

生徒さん一人ひとりの現在の実力を見極め、その生徒さんに合った勉強法や勉強すべき内容を1日単位でアドバイスします。

それを、毎回の個別指導でアップデートしているのです。

名称未設定 (800 × 600 px) (32)

もちろん、宿題を取り組んでいる途中で分からない問題については解説もしています。

ただ、武田塾丸亀校の個別指導では、学ぶ内容の質問対応がメインではなく、勉強のやり方の指導がメインとなっているのです!

名称未設定 (800 × 600 px) (5)

ちなみに、質問対応は個別指導以外の時間でも、いつでも受け付けています!

 

塾生に密着!

では、武田塾丸亀校に通う生徒さんの1週間の勉強内容を紹介してもらいましょう!

Kくんのプロフィール

・学校:善通寺第一高校

・学年:23年4月から高校3年生

・志望校:岡山大学工学部

・通塾期間:約1年

・受講科目:英語・数学・物理

・最近のプチ自慢:進研模試の校内順位が1桁台安定するようになりました!

名称未設定 (800 × 600 px) (4)

目標設定

武田塾丸亀校では、毎月最初の個別指導で目標を立てています。

 

3月の目標:英語

名称未設定 (800 × 600 px) (6)

(1)肘井学の読解のための英文法を完成させる

(2)シャドーイング1日10回

(3)宿題の完成度を保つ

→解き直しまで行い、特訓時ノートチェックで確認!

 

目標設定の意図:開先生

できる受験生は スケジュール管理が得意!

4月から長文対策を入れることを想定しています。

そこから逆算して、肘井学の読解のため英文法完成を3月中に終わらせておく必須目標として設定しています。

シャドーイングは長文速読とリスニング対策両方に寄与します。

今後も継続してもらいますが、4月からの長文対策を考えると3月中にある程度慣れておいてほしいので設定しました。

宿題の完成度は基本的な目標です。

基礎を固めている今だからこそ目標として組み込みました。

 

3月の目標:数学&物理

(1)基礎問題精講ⅡBを完成

(2)入門問題精講Ⅲを1周する

(3)とってもやさしい物理基礎を完成させる

 

目標設定の意図:和泉先生

できる受験生は スケジュール管理が得意! (9)

基礎問題精講ⅡBはほぼ1周終わっていたので、完成間近でした。

ここを完璧に仕上げると数Ⅲに進めるので、マスト目標として組みました。

入門問題精講Ⅲ1周はペース的にギリギリですが、出来れば理想の目標として組みました。

物理はこのレベルで詰まっている暇がないので入れています。

本人にも自覚を促す意味合いで組みました。

武田塾丸亀校での一日

今日は英語の特訓日です。

18:15~20:15が特訓時間となります。

17:50~ 来塾

塾に来たタイミングで入室時間を打刻します。

学校帰りにそのまま来てくれたみたいです。

名称未設定 (800 × 600 px) (8)

18:15~19:15 確認テスト

特訓時間は2時間。

最初の1時間は確認テストを解いてもらいます。

名称未設定 (800 × 600 px) (9)

確認テストは、今週の宿題と全く同じ参考書・同じ範囲から出題しています。

80%以上の正答率で合格。

この1週間、勉強を取り組めたかの指標となる大事なテストです。

 

今日のK君の確認テスト内容です。

・システム英単語basic:100問

・英文法ポラリス1:25問

・肘井学の読解のための英文法:5問

名称未設定 (800 × 600 px) (10)

宿題の内容についてです。

 

単語(システム英単語Basic)は1日50個ペースで出しています。

4日進めて2日復習する「4日2日ペース」で出しています。

今回の範囲は1201~1400番でした。

 

構文解釈(肘井学の読解のための英文法)は1日5テーマずつ進めています。

こちらも「4日2日ペース」で出しています。

今回の範囲はテーマ11~27でした。

 

文法(英文法ポラリス)は、既に1周を終わっているので、今回は「参考書突破テスト」です。

宿題は出さず、全範囲から確認テストを行っています。

名称未設定 (800 × 600 px) (11)

このように武田塾丸亀校では、本当に取り組んだ内容が定着しているか、その場しのぎの勉強になっていないかを確認するために「参考書突破テスト」を実施しています。

とはいっても、一度取り組んだ参考書からしかテストは出していないので、しっかり勉強出来ていれば何の心配もありません。

また、たとえ不合格だったとしても、もう一度宿題として出し直します。

何よりも抜け漏れのある状態で進むということを防ぐことが一番の目的です。

 

19:15~20:15 個別指導

確認テストが終わると担当の先生が1対1でつく個別指導の時間が始まります。

Kくんの英語担当は開先生です。

できる受験生は スケジュール管理が得意! (5)

19:15~19:30 確認テストまるつけ

・今週の宿題の進捗状況:

システム英単語basic:6/6

肘井学の読解のための英文法:6/6

 

・確認テスト結果:

システム英単語basic:98/100問

英文法ポラリス1:23/25問

肘井学の読解のための英文法:5/5問

 

確認テストは全て合格基準を超えています

素晴らしいです。

 

でも英文法ポラリス1は次回も再テストです。

というのも、今回の合格基準を95%、つまり24/25に設定しているから。

あと1問でした。惜しかったね。

名称未設定 (800 × 600 px) (12)

19:30~20:10 口頭試問

確認テストのまるつけが終わった後は「口頭試問」を行います。

名称未設定 (800 × 600 px) (13)

「口頭試問」では、正解している問題についてどのように答えを導いたのかを実際に説明してもらいます。

参考書通りに正しく解けているか、我流や何となくで解いていないかをチェックします。

 

今日のK君は・・・

問題無く説明出来ているようです!

開先生からもOKサインが出ました。

 

ノートチェックも厳しく行われています。

今日のK君の解いたプリントの様子です。しっかり解き直しまで出来ていますね。

名称未設定 (800 × 600 px) (15)

20:10~20:15 レポート説明

特訓の最後はレポートの説明をします。

 

こちらは私、校舎長の出番!

今日の特訓内容に関するレポートを渡します。

 

このレポートには宿題・目標・今週の課題・課題の解決に向けたアドバイスが記載されています。

このレポートに従って、また新たな1週間がスタートします!

名称未設定 (800 × 600 px) (16)

今週のKくんの宿題はこのような形です。

今週から熟語が追加されましたね。

 

20:20 帰宅

特訓終わりに荷物をまとめて今日は帰宅です。

名称未設定 (800 × 600 px) (17)

武田塾丸亀校で逆転合格!

武田塾丸亀校の生徒の1日の様子を密着しましたがいかがでしたでしょうか?

参考書を1冊完璧にするための特訓の様子をお見せしました!

みなさんも武田塾丸亀校で1冊を完璧に、逆転合格つかみ取りませんか!

後者庁舎新500500

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる