ブログ

英検はS-CBTがオススメ!PCが苦手な人も受けやすい制度に変更

英検「S-CBT」って聞いたことがありますか?

「英検は知っているけど、S-CBTは聞いたことがない」

という人は多いと思います。

literature-3033196_1280

そこで今回は、英検「S-CBT」とは何なのかを受験生向けに解説していきます。

従来の英検との違い や どんな人にオススメな試験 であるかをまとめたので、ぜひ参考にしてください!

英検S-CBTはどんな試験?

英検の正式名称は「実用英語技能検定」。

リーディング(読む)、リスニング(聞く)、ライティング(書く)、スピーキング(話す)の4技能を測る試験です。

試験は合格・不合格だけでなく、スコアでも評価されます。

優秀な成績を残すと就職や進学で有利に働くことも。

 

英検S-CBTも英検と同じ、4技能を測る試験です。

ただ、英検と違うのが

・試験が1日で終わる

・原則、毎週土日に試験が実施される

・同じ級を1年で最大6回受験できる

という点です。

 

従来の英検は、一次試験でリーディング、リスニング、ライティングのテストを受けます。

そして一次試験に合格した人だけ、およそ1ヶ月後に二次試験でスピーキングの面接があります。

一方、英検S-CBTは1日でリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能をテストします

ちなみにスピーキングはマイクに吹き込む形式です。

1日で全ての試験が終わるため、英検S-CBTの方が負担が少ないです。

また、従来の英検は試験日が決まっていますが、英検S-CBTはほぼ毎週試験があるので、自分で受験日を調整できます。

さらに試験回数も従来の英検では年3回なのに対し、英検S-CBTだと1年で最大6回同じ級を受験できます。

つまり、受験チャンスが倍になるのです!

英検S-CBTはこんな人にオススメ!

英検S-CBTで受験した方がいい人はこんな人。

英検の試験日に予定がある

従来型の英検は、試験日が決まっています。

もし試験日が模試や部活の大会と被った場合、どちらかを諦めないといけなくなります。

英検S-CBTだと、ほぼ毎週土日に試験が行われているので、都合の良いタイミングで受験することができます。

415474

チャンスを増やしたい

従来型の英検は年3回までしか受験できませんが、英検S-CBTは1年で6回受験することができます。

自信はないけど、何度もチャレンジしたいという人は英検S-CBTでのチャンスを増やすことをオススメします。

あと1、2ヶ月あれば合格できる自信がある

「勉強始めたばかりで5月受験だと厳しいが、7月受験なら合格できる自信がある!」

こういった人も多いと思います。

英検S-CBTは毎月試験が開催されているので、自分の勉強進度に合わせて受験することができます。

パソコン苦手な人でも大丈夫!

英検S-CBTはPCを使った試験ですが、キーボード入力が苦手な人でも大丈夫です。

リスニングやライティングはマウス操作で解答を選びますし、ライティングは希望すれば解答用紙への手書きによる筆記もOKです。

もちろん、キーボード入力が得意な人はタイピングでの受験もできます。

ですから、パソコンが苦手だという人も、英検S-CBTでの受験が不利になることはありません!

英検の勉強方法を相談したい人は武田塾丸亀校の無料受験相談へ!

英検を受験したいけど、どうやって勉強していけばいいか分からない人は武田塾丸亀校の無料受験相談を活用してみよう!

 

武田塾は参考書をどの順番で勉強していけばいいのかが分かる参考書カリキュラムがありますが、その中には英検合格を目指すルートもあります。

 

英検は4技能で試験があるので、それぞれ対策が必要になります。

勉強計画を上手く立てておかないと、効率が悪くなってしまうかも…。

そんな人に向けて、武田塾丸亀校では英検2級、準1級合格に向けた勉強計画を無料でアドバイスします!

 

実際に武田塾丸亀校で指導している勉強方法を詳しく解説しますので、効率的な勉強法が受験相談で身につきます

特に英語は、英単語と文法、長文と分野ごとに勉強法が異なります。

詳しい勉強法を聞いてみたい人はどんどん質問してください!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる