ブログ

武田塾丸亀校の個別指導の内容を詳しく解説【英語編】

皆さん、あけましておめでとうございます!

武田塾丸亀校の校舎長、三好です。

共通テスト:社会 (1)

私が丸亀校に校舎長として昨年3月に着任し、初めての正月を迎えました。

昨年末には、公募推薦で一足先に進学先を決めてくれた生徒さんのおかげで、よい年越しを過ごせました!

また、昨年は、多くの受験生や保護者の皆様方とお話しさせていただくことができました。

誠にありがとうございます。

 

英語が苦手で悩んでいた生徒さんが、定期テストの結果を満面の笑みで教えてくれた瞬間は今でも明確に覚えています。

しかしながら、まだまだ武田塾丸亀校のことをご存知でない受験生や保護者の方が多いと思います。

そこで、今回は武田塾丸亀校に入塾すると、生徒さんがどのように勉強していくのかを説明させていただきます。

今回は、英語を受講した場合で解説します。

まずは英単語と文法の勉強から!

「大学受験での英語のゴールは?」と聞かれて、皆さんは答えることができますか?

答えは「志望校の長文が読めるようになること」です。

大学、学部によって試験形式は異なりますが、ほとんどの大学が長文読解で配点の半分以上を占めています。

共通テスト(Reading)だとほぼ長文ですしね。

では、長文が読めるようになるには、どうしたら良いでしょう?

それは「一文一文を正しく訳せるようになること」です。

一文を正しく訳せるようになれば、長文も正しく理解できるようになれます。

そして、一文を訳せるようになるには、一文を構成する「単語(熟語)や文法が分かるようになること」です。

そのため武田塾丸亀校では、最初に英単語と文法の勉強から取り組んでもらっています。

IMG_0429

最初の個別指導で取り組むレベルを決める

英単語と文法から勉強してもらいますが、最初の個別指導でどのレベルの内容から取り組むかを決めていきます。

具体的には、校舎長が生徒さんの学習状況や模試の結果などをヒアリングし、最終的に小テストなどで現在の実力を確認してから決めていきます。

場合によっては、中学内容から総復習することもあります。

なぜなら、英語や数学、国語などは基礎となる土台ができていないと、受験レベルの知識を詰め込んでも安定して点が取れるようにはならないからです。

逆に基礎をしっかりと固めていれば、受験レベルの難しい問題に取り組んだ際、自分自身の頭で問題解決できる力が身につくようになります。

高卒認定試験 から 難関大学を 目指そう! (7)

例えば、武田塾丸亀校に7月から通塾している生徒さんで、最初は基礎レベルの英単語帳から勉強を始めてもらった高校2年生がいます。

彼は自分のレベルに合った参考書からコツコツと取り組んでもらいましたが、昨年の12月時点で摂追神桃(産近甲龍の併願校)の過去問なら8割以上は取れるレベルに仕上げてきました。

目安として、初見で半分ぐらいは解けるレベルの参考書で勉強すると、効率よく学習内容が身につきます。

 

正しい勉強法が定着するまで徹底的に個別指導

武田塾丸亀校では、初回の個別指導時に、英単語を90分で100個暗記する方法を校舎長がレクチャーしています。

まずやり方を校舎長が実演し、その後生徒さんにやってもらい、自分一人でそのやり方ができるようになるまで指導していきます。

上杉鷹山公の

してみせて、言って聞かせて、させてみる

これが武田塾丸亀校の勉強法です。

とはいえ、1回の個別指導で身につく生徒さんもいれば、なかなか身に付かない生徒さんもいらっしゃいます。

これは、これまでの勉強習慣や生徒さんの性格によります。

そのため、武田塾丸亀校では、2回目以降の個別指導でも正しい勉強法ができているかをしつこくチェックし、そのやり方が定着するまで、何度も何度も繰り返しチェックしていきます。

ここまでやれば、だいたい1ヶ月ぐらいで正しい勉強法を身に付けてくれるようになり、生徒さんも勉強することの手応えを感じ始めるようになってくれます。

 

勉強計画やそのメンテナンスも武田塾丸亀校にお任せ

正しい勉強法が身についたら、後は志望校合格に必要な勉強をしていくだけです。

生徒さんの今の学力から志望校合格に必要な勉強量を割り出し、1日に取り組める勉強量から毎日何をどこまで勉強していくのかを、生徒さんと相談しながらカリキュラムを作っていきます。

イメージとしては、パーソナルトレーナーと相談しながら、毎日のトレーニングメニューを作り込む過程を想像してください。

もし計画通りに進まなくても、その原因は何で、どうしたら解決できるのかを校舎長と一緒に考え、次回は解決するように指導していきます。

そこまでやるので、武田塾丸亀校は「落ちこぼれ」を絶対に作らないシステムと自負しています。

 

いかがでしょうか?

武田塾丸亀校の指導内容について少しはご理解いただけたかと思います。

今回は英語を例に武田塾丸亀校でどのような指導をしているのかを説明しましたが、数学や国語の指導法についても今後紹介してきたいと思います。

もし、詳しくお話しを聞いてみたい方がいらっしゃいましたら、こちらの無料受験相談でお気軽にお問い合わせ下さい!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる