実は公務員就職に強い、香川大学法学部について詳しく解説するよ!

丸亀校・

今回は四国唯一の国立法学部である「香川大学法学部」を紹介していきます。

香大法

香川大学法学部ってどんなところ?

国立大学の法学部は全国で15校あり、香川大学はその15校目として今から約40年前に設置されました。

昨年の出身地別入学者数を調べると、法学部の1位はなんと岡山県!

マリンライナーで毎日通学してる学生さんも結構います。

ただ、2年以降に通学が嫌になって一人暮らし始める人も結構いますが(笑)。

香川県からは2割程度で、実は地方国立の中では珍しく出身県が多様化している大学なんです。

他の四国の国立大学でいうと、愛媛大学では「法文学部」があり、法学・政策学コースで法律を学ぶことができます。

ただ、法律学の他、政治学や経済学を一体としたコースとなるため、より専門的・実践的に法律を学びたい人は、香川大学の方が向いています

一方、法律だけでなく、政治や経済を含めた全般的に学びたい人は愛媛大学の法文学部の方が向いていますね。

ただ、香川大学は法学部棟と経済学部棟が隣接してるので、興味があれば経済学部の授業に潜り込むこともできます(笑)。

また、経済学部の科目も一部、履修単位として認められるものもあります。

進路に合わせた3つの履修コース

法学部は、法律職コース、公共政策コース、企業法務コースの3つの履修コースがあり、2年次からそれぞれの専門科目を受けていくことになります。

法律職コース

司法試験や司法書士、税理士といった法律系の資格取得を目指す人向けのコースです。

なので、憲法、民法、刑法、商法、民訴法、刑訴法といった基礎の法律を深く学ぶことになります。

ただ、学部のみの勉強で資格が取れるかというと、そんなに甘くはなく、資格取得を目指している人のほとんどが、資格学校に通ってたり、参考書を買って勉強しています。

ちなみに私も学生時代に宅建を取ったのですが、試験直前は高田先生なみに授業中、内職してました(笑)。

余談ですが、武田塾の勉強法を身に着けた人なら、FPや宅建、行政書士などの選択問題形式の資格なら割と簡単に取れるようになりますよ。

興味がある人は問題集を用意してください。こそっと教えちゃいます。

公共政策コース

社会制度や公的機関のあり方などを学びます。

公務員やメディア志望の人がこのコースを選んでいます。

なので政治学や行政学を中心に勉強することになります。

そのため、社会問題に関心がある人も多かったように思えます。

こちらも学部のみの勉強で公務員試験に合格出来るわけではないので、公務員志望の人は専門学校に通ってたり、参考書を買って勉強したりしてますね。

平成28~30年の3年間では、香川大学法学部の卒業後進路を見ると、約4割が国家公務員・地方公務員に進んでいます。

繰り返しになりますが、武田塾の勉強法を身に着けた人は、公務員試験の教養試験対策も上手く応用できるようになります(笑)。

企業法務コース

企業活動に関する法律を学びます。

優良企業への就職を目指している人が多いですね。

こちらは民法や商法を中心にビジネスに関連する法律を学ぶことになります。

注意点として、就職活動の時、ゼミで勉強していた内容について詳しく聞かれることになるかと思います。

なので、しっかり準備はしておきましょう。

だって大手企業で面接やってる人、ビジネス関連の法律も詳しいですからね(笑)。

ちなみに、私は独禁法のゼミだったんですけど、面接で「独禁法の正式名称を言ってみて」といわれ、アウアウアー状態になってしまいました(泣)。

中心地に近い幸町キャンパス

法学部のある幸町キャンパス内は、高松市の中心地である高松中央商店街から歩いて行ける距離で、周辺のお店でアルバイトをしている学生も沢山います。

もうお店は無くなってしまいましたが、私もこちらの商店街でアルバイトをしていました。

また、近隣に美味しいうどん屋さんもあり、8時から営業しているお店もあるので、始業前に一杯食べてから学校に行く学生さんも多いです。

私も「さか枝」と「竹清」によく行ってました(書いてたらまた、食べたくなりました)。

なので、勉強も遊びも両方楽しみたい人には、とても良い環境だと思います。

また、大手企業への就職活動でも、一次試験やOB面談は高松にある支社で受けられることが多いので、他の四国三県の学生さんより、就職活動はしやすいですね。

まぁ二次以降は大阪や東京に行くことになりますけど。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

関連記事

3251478_s

武田塾丸亀校は2020年3月に開校しました。 しかし、武田塾は全国で350校舎近くあり、香川大学への逆転合格を実現したOB・OGもたくさんいます。 そこで今回は、武田塾に通って香川大学に合格した先輩た…

北川さん講師画像

皆さん、こんにちは! 武田塾丸亀校、講師の北川です。 今回は、私の通う「岡山大学法学部」の紹介をしたいと思います。   岡山大学法学部はどんなところ? 最初に、岡山大学の立地や通学方法を紹介…