地域の高校の評判/進学実績

部活も受験勉強も本気で取り組む生徒さんが多い、丸亀高校を解説

こんにちは!

武田塾丸亀校の講師、開です。

 

現在、岡山大学農学部に在籍しています。

私の自己紹介記事は、こちらからお読みください。

今回は私の母校、丸亀高校について紹介します。

 

県内で最も歴史のある丸亀高校

丸亀高校の正式名称は「香川県立丸亀高等学校」です。

丸亀城の南西側にあります。

設立は、なんと明治26年!

県内で一番最古の学校とも言われています。

三好先生の母校である高松第一高校より、歴史がありますね(ドヤ顔)。

0302国.pdf (2)

 

武田塾丸亀校の丸高OB

武田塾丸亀校は2020年3月に開校しました。

開校当初より、丸亀高校在籍、もしくは出身の生徒さんが入塾され、見事に逆転合格を実現しています。

2022年度入試の合格者

実は私も武田塾丸亀校OBなんです。

22年度入試で岡山大学農学部に合格できました!

 

現役生でも国立大学と関関同立合格者を輩出しています!

 

2023年度入試の合格者

昨年度もGMARCHの合格者を輩出しています。

 

2024年度も優秀な後輩たちがいますので、楽しみです。

私も熱烈指導をしています!

0302国.pdf

 

丸亀高校の進学実績は毎年公開されています。

現役生の中からも、東京大学3名・京都大学7名・大阪大学7名と旧帝大上位へ進学実績があります!

私立も早慶・関関同立・GMARCHへの合格者を多く出しています。

流石、香川のトップ校の1つですね。

 

進学実績についてはこちらのリンクから確認してみて下さい!

https://www.kagawa-edu.jp/marukh02/file/1481

 

丸亀高校の修学旅行!

2年生の9月に修学旅行があります。

 

私の代では北海道でした。

・サイロ展望台

・有珠山

・洞爺湖

・サッポロファクトリー

・藻岩山展望台

・札幌場外市場

・大倉山ジャンプ競技場

と色んな場所に行きました。

札幌のホテル周辺では自由散策ができ、ジンギスカン・ラーメン・アイスを食べたのは良い思い出です。

特にアイスは、複数人での挑戦推奨みたいなとても大きいやつをその場で知り合った人たちと挑戦したのは凄く楽しかったです。

 

ちなみに毎年行き先が変わっているみたいですね。

今の3年生たちは和歌山に行ったそうですよ。

ちなみに今年は北陸方面に行くとか。

「ラフティングをするんだー」と今の高2生も今から楽しみにしています!

丸亀高校の部活動のここが自慢!

丸亀高校は旧帝大や地元大学など、全国の国立に多数の合格者を輩出している県下有数の進学校です。

また、部活動も盛んで過去に甲子園に出場したことがあります。

 

ヤクルトスワローズで活躍されている、松本選手も丸亀高校出身ですね!

先日ご結婚されたそうです。おめでとうございます!

 

 

文化部も様々な大会で上位の成績をおさめていて、演劇では最優秀賞を受賞したことも!

吹奏楽部も定期演奏会を開催するほどで、レベルの高さが伺えます。

丸高生からみた丸亀高校ってこんな高校!

最後に、武田塾丸亀校で丸亀高校に通う&通っていた生徒に聞いた丸亀高校の印象を紹介します!

 

「勉強意識の高い人が多く集まるため、負けてられない気持ちになれる場所。」

「勉強だけでなく部活動・行事にも力を入れており、日々成長を感じられる場所。」

「先生は親身に相談に乗ってくれるが、自分から行動しないといけない。」

「丸亀城が近くにあり、校舎もきれい。」

 

向上意識が非常に高いことをうかがわせるコメントが多いですね!

自分から行動できる人なら成長できる環境がありそうです。

 

私もそうでしたが、皆さん、勉強や部活動に一生懸命な生徒さんが多いという印象です。

充実した高校生活を送りたい高校受験生は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

大学受験のサポートは、武田塾丸亀校がお手伝いします!

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる