英検対策も武田塾丸亀校!効率よく受験勉強と並行して進める方法!

丸亀校・

推薦の出願資格に英検の成績が課せられる学校が増えてきました。

武田塾丸亀校でも、英検の勉強方法について相談を受ける機会が増えています。

実は武田塾、英語4技能試験の対策もサポートしています。

英検のみならず、TEAP、TOEIC、TOEFLのルート(合格に向かった取り組む参考書の順番)があり、どの参考書を、どの順番で、どのように取り組んでいけばいいのかを指導しています。

そこで今回は受験相談で一番聞かれている英検2級の勉強法をベースに説明します。

 

英検対策の入り口は、受験勉強と同じ勉強法でOK!

英検は大学受験と違って、ライティングやスピーキングの対策が必要となってきます。

ですが、リーディングやリスニングは共通テストでもやりますし、ライティングも二次試験で必要な学校もあります。

スピーキングは大学受験では必要ありませんが、そもそもスピーキングができるようになる前提として、単語や文法、リスニングの基礎力が必要となってきます。

そのため、武田塾での英検対策では、まずは大学受験の入門もしくは基礎レベルから進めてもらっています。

そうすると、大学受験対策とあわせて英検対策も効率よく進めることができますから。

 

基礎固め時に取り組む参考書

ボキャブラリー対策

システム英単語Basic

こちらは高校入試レベルから共通テストレベルまでの単語帳です。

単語に自信がない人は、まずはこちらから取り組んで下さい。

61OzGbmBdoL._AC_UL320_

システム英単語

こちらはシステム英単語Basicより1ランク難しくなっていて、関関同立、早慶レベルまでの単語帳になります。

システム英単語Basicでは物足りない人は、こちらから取り組んで下さい。

61Nqi8-WbUL._AC_UY218_

速読英熟語

発売から20年以上、支持されている熟語帳です。

長文対策やリスニング対策でも使える良書なので、ぜひ利用してください。

71q0jBZlRML._AC_UY218_

リスニング対策

速読英熟語(CD)

CDを買って、音声に合わせてシャドーイングしてください。

最初は本を読みながら。慣れてきたら、本を見ないで音読できるようになればOKです。

音読すると長文を読むスピードも上がり、一石二鳥です。

51hlnrH0nWL._SX341_BO1,204,203,200_

文法対策

大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編

文法に自信がない人は、こちらから取り組んで下さい。

中学レベルの内容から復習できるので、文法でつまづいたところをこの1冊で総復習しましょう。

71VtUBRlymL._AC_UY218_

肘井学のゼロから英文法が面白いほど分かる本

解説が分かりやすく、またボリュームもコンパクトなため、一通り基礎の文法を押さえるのにお勧めの一冊です。

61er5xQq10L._AC_UY218_

全レベル問題集英文法(2)

問題が厳選された、コンパクトな演習本です。

ボリュームがそれほど多くないので、復習しやすい一冊です。

51CDitoEIGL._AC_UY218_

英文法レベル別問題(3)

英文法のドリルみたいな一冊です。

こちらも問題数が多くないので、復習しやすいです。

810Q5pq4vSL._AC_UY218_

構文解釈対策

肘井学の読解のための英文法が面白いほど分かる本

構文解釈に初めて取り組む時に使って欲しい1冊です。

学んだ文法の知識を、構文解釈でどう使うかが学べます。

61L2OITKhiL._AC_UY218_

入門英文解釈の技術70

構文解釈を入試レベルに引き上げるための1冊です。

これを完璧に仕上げると、長文対策に入っても問題ないでしょう。

81i-QcBeWaL._AC_UY218_

長文対策

英語長文ハイパートレーニングレベル2

共通テストレベルの長文対策にお勧めの1冊です。

解説もすごく充実していて、すべての長文にSVOCが振られていて英文の構造を理解することができます。

71NDxTgrTRL._AC_UY218_

関正生の英語長文ポラリス1標準レベル

こちらも解説が充実していて、長文にSVOCが振られていてすごく分かりやすい1冊です。

難易度は「英語長文ハイパートレーニングレベル2」より高いので、取り組む順に注意してください。

71+c9+3FDaL._AC_UY218_

各参考書の効率的な使い方については、受験相談でぜひ聞いて下さい。

具体的にそのやり方を説明していきます。

 

基礎固めができたら本格的に英検対策に取り組む!

この基礎固めができた段階で、産近甲龍レベルの過去問が8割ぐらいは解ける実力が身につくはずです。

そこまで仕上げれば、2級対策の問題に取り組んでも十分対応することができます。

英検2級対策で取り組む参考書

ボキャブラリー対策

基礎固めで使ってる参考書を引き続き使って、完成度を高めていって下さい。

英検2級ぐらいなら、特に英検用の単語帳を買う必要はありません。

リスニング対策

英検2級総合対策本

81Ut5RpsYnL._AC_UY218_

文法、構文解釈対策

こちらも基礎固めで使った参考書を復習し、完成度を高めていって下さい。

長文対策

英検2級総合対策本

81Ut5RpsYnL._AC_UY218_

ライティング対策

英検2級ライティング大特訓

81IPL6qND-L._AC_UY218_

英検2級総合対策本

81Ut5RpsYnL._AC_UY218_

スピーキング対策

英検2級面接大特訓

61SjMCNjr2L._AC_UY218_

実戦対策

直前対策 英検2級3回過去問集

81o4PtCoUIL._AC_UY218_

英検2級 過去6回全問題集

81Eo96UOutL._AC_UY218_

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721