塾生の声

【2026合格体験記】順天堂大学に大逆転合格!総合型のチャンスを生かした勝利!

こんにちは!

武田塾前橋校です!

今年もたくさん逆転合格の嬉しい知らせが来ています。

今回は、総合型選抜で悔しい思いをしながらも、

「絶対に順天堂大学に行きたい」という強い気持ちを持ち続け、

順天堂大学医療科学部に合格した

生徒さんをご紹介します!

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 順天堂大学 医学部 薬学部 臨床工学部 検査技師

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科、医療系学部など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

 

プロフィール

名前:I・Cさん

高校:共愛学園高等学校

合格大学:順天堂大学医療科学部

 

「授業をしない塾」という言葉が気になって武田塾へ!

校舎長:飯塚さんは、どんなきっかけで武田塾に来たんですか?

Iさん:「授業をしない塾」という言葉で気になり、体験をしたらとても自分に合っていたので入塾しました。

友達からも「良い」という評判だったので、行ってみました。

 

校舎長:武田塾は、授業を受けるだけの塾ではなく、

「自分でできるようにする」ことを大切にしています。

そのために、1週間ごとの宿題ペース管理、確認テスト、個別指導を通して、

何をどこまで仕上げるのかを明確にしていきます。

Iさんは、体験の段階からそのスタイルが自分に合っていると感じてくれたのが印象的でした。

 

偏差値だけでは見えない成長!根本理解で過去問の得点が上昇

校舎長:武田塾に通って、成績や学力はどう変化しましたか?

Iさん:偏差値はあまり大きく変化しませんでしたが、

それぞれの科目において根本から理解できたので、

過去問の自己採点は日々上がっていったと思います。

 

校舎長:これは受験勉強でとても大事な視点ですね。

模試の偏差値だけを見ると、なかなか成長を実感しにくい時期もあります。

しかし、入試本番に必要なのは、

志望校の問題で点数を取る力です。

Iさんは、数学や化学をただ暗記するのではなく、

根本から理解することを大切にしていました。

その結果、過去問演習で解ける問題が少しずつ増え、

本番に向けて着実に力をつけていきました。

 

宿題ペース管理で「1週間にやるべきこと」が明確に!

 

宿題ペース管理はどうでしたか?

Iさん:宿題ペース管理で計画を立ててもらうことで、

1週間のやるべきことが可視化され、

取り組むという意識につながりました。

 

校舎長:受験勉強では、

「何をすればいいかわからない」

「今日は何をやればいいのか迷ってしまう」

という状態が、一番時間を奪ってしまいます。

Iさんは、1週間ごとにやるべきことが明確になったことで、

勉強に向かう意識を作ることができました。

特に医療系学部の受験では、数学・化学・英語に加えて、

小論文や面接対策も必要になることがあります。

だからこそ、何をどの順番で進めるのかを整理することがとても大切でした。

個別指導はどうでしたか?

Iさん:テストを受けた後の個別指導では、

1週間の宿題達成状況や間違った所の復習を行いました。

自分ではどうすればよいか分からないところも、

アドバイスをくれたので良かったです。

 

校舎長:武田塾の個別指導では、

ただ問題の答えを教えるだけではありません。

「なぜ間違えたのか」

「次はどう復習すればいいのか」

「1週間の勉強の進め方に無理はなかったか」

というところまで確認していきます。

Iさんは、自分では判断しにくい部分を講師と一緒に確認しながら、

少しずつ勉強の精度を上げていきました。

参考書による自学自習のスタイルはどうでしたか?

Iさん:初めは授業がないので不安もありましたが、

自学自習の習慣が身につき、

一人ひとりのペースでできるのでとても良かったです。

 

校舎長:最初は「授業がない」というスタイルに不安を感じる人もいます。

しかし、受験本番で問題を解くのは自分自身です。

自分で読んで、自分で考えて、自分で解けるようにする。

この力を身につけることが、合格には欠かせません。

Iさんは、武田塾での勉強を通して、

自学自習の習慣をしっかり身につけていきました。

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 化学 勉強法

複数回受験できる総合型選抜での悔しさをバネに!

校舎長:受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?

Iさん:10月に受けた総合型で落ちてしまった後は、

ショックが大きくて壁にぶつかっていました。

しかし、「絶対に順天堂大学に行きたい」という強い思いと、

「医療に携わりたい」という思いで頑張りました。

そして、受験勉強を支えて下さった人に結果で恩返しをしたいと思っていました。

 

校舎長:総合型選抜で思うような結果が出なかったとき、

気持ちを立て直すのは簡単ではありません。

それでもIさんは、

「順天堂大学に行きたい」

「医療に携わりたい」

という強い思いを持ち続けました。

受験は、学力だけでなく、気持ちの勝負でもあります。

一度悔しい思いをしても、そこから立て直して最後まで頑張れたことが、

今回の合格につながりました。

 

小論文・数学・化学でも手応え!根本理解で解ける問題が増えた

校舎長:受験勉強で手応えを感じたのはどのタイミングですか?

Iさん:正直、模試などで手応えを感じたことはあまりありませんでした。

しかし、小論文は何度も書いたので、初めに書いた時よりは書けるようになったと感じました。

数学・化学は暗記だけではなく、根本から理解することで解ける問題が増えました。

 

校舎長:医療系の受験では、知識を覚えるだけでなく、

その知識を使って考える力が求められます。

数学や化学も、ただ公式や用語を暗記するだけでは、

入試問題には対応しきれません。

Iさんは、講師との個別指導を通して、

「なぜそうなるのか」

「どう考えれば解けるのか」

を大切にしながら進めていきました。

また、小論文も何度も書いて練習したことで、

最初より書ける感覚をつかんでいきました。

 

自習室で夜10時まで!周りの頑張りも刺激に

校舎長:武田塾に通って、変わったことを教えてください。

Iさん:武田塾に通って一番変わったことは「勉強習慣」です。

武田塾の自習室を利用して、夜の10時までやっていた頃もありました。

自習室にいる他の生徒さんの姿を見て、

「自分も頑張らないと!」と自分自身でモチベーションを上げて頑張りました。

 

校舎長:受験勉強は、家で一人で頑張り続けるのが難しいこともあります。

自習室に来ることで、勉強する環境が整い、

周りの受験生の頑張りも刺激になります。

Iさんは、自習室を活用しながら、

勉強を継続する力を身につけていきました。

この「勉強習慣」が最後の合格を支える大きな力になりましたね。

お勧め参考書(本人レビューあり)

前橋駅近くの自学自習・個別指導の塾・予備校。武田塾では新課程の数学ⅠAの基礎を復習するなら入門問題精講をおすすめしています!

入門問題精講 数学I・A

Iさん:特に頑張って取り組んだ参考書は、

『入門問題精講 数学I・A』です。

基礎を徹底して取り組むことで、応用にも対応でき、点数にもつながるからです。

 

校舎長:数学は、いきなり難しい問題を解こうとしてもなかなか伸びません。

まずは基本の考え方を理解し、典型問題を確実に解けるようにすることが大切です。

Iさんは、基礎を大切にしながら、

入試で必要な力を一つひとつ積み上げていきました。

武田塾 参考書 問題集 合格実績 合格体験記 化学 入門

入門問題精講 化学

Iさん:『入門問題精講 化学』にも特に頑張って取り組みました。

化学も基礎を徹底することで、応用問題に対応できるようになりました。

 

校舎長:化学は暗記科目に見えますが、

本当に点数を取るためには、根本から理解することが欠かせません。

Iさんは、入門問題精講を通して、

基礎の理解を固めながら、解ける問題を増やしていきました。

 

合格がわかったときの気持ちと今後の目標!

校舎長:合格がわかったときの気持ちを教えてください。

Iさん:「合格」という文字を見た瞬間、本当に嬉しくて何度も確認しました。

途中であきらめそうで辛い時期もたくさんありましたが、

最後まで頑張り続けて良かったと思います。

そして、支えてくれた家族、学校の先生方、塾の先生方に本当に感謝しています。

 

校舎長:一度悔しい思いをしても、

最後まで順天堂大学への思いを持ち続けたこと。

医療に携わりたいという目標を忘れずに努力し続けたこと。

そのすべてが、今回の合格につながりました。

合格発表後に何度も確認したくなるくらい嬉しかったという言葉から、

どれだけ本気で頑張ってきたのかが伝わってきます。

大学合格後の目標

Iさん:将来は、手術室や集中治療室で働く臨床工学技士として、

患者さんに寄り添った医療を提供していきたいと思います。

私自身が助けていただいたように、

次は私が誰かを救い、恩返しをしていきたいです。

 

校舎長:とても素敵な目標ですね。

受験を通して身につけた努力する力、継続する力、

そして人への感謝の気持ちは、

将来、医療の現場でも必ず活きるはずです。

順天堂大学医療科学部で、夢に向かってさらに成長していってください!

Iさん、本当におめでとうございます!!

 

後輩へのメッセージ

校舎長:後輩に武田塾はおすすめできますか?

Iさん:「何から始めたらいいか分からない」

「逆転合格したい」という方におすすめです!

 

校舎長:武田塾では、今の学力と志望校との差を見て、

必要な参考書、必要な勉強量、必要なペースを明確にしていきます。

何から始めればいいかわからない人も、

志望校に向けて何をすればいいのかが見えてくると、

勉強に向かいやすくなります。

Iさんのように、悔しい経験をしても、

そこから立て直して合格をつかむことはできます。

順天堂大学に行きたいという強い思いを持ち続け、

最後まで頑張り抜いた飯塚さんの合格体験記が、

これから受験に向かう皆さんの励みになれば嬉しいです!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科、医療系学部など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

前橋駅近くの塾、予備校なら個別指導の武田塾!1対1の個別指導と参考書による自学自習の徹底管理で合格!