塾生の声

【2024合格体験記】勉強に向かうことも難しい日々から一念発起!法政大学に合格!

「受験勉強できないようなメンタルになった」

「変わるために再度勉強に向き合いたい」

「だからこそ勉強内容や方法が知りたい!」

この記事は、そんなアナタに向けて書いています。

 

こんにちは!

武田塾前橋校です!

今年もたくさん逆転合格の嬉しい知らせが来ています。

今回は勉強に向かえないような時期を克服し、

法政大学に合格した

N君をご紹介します!

通信制高校から法政大学に合格!成績を上げる個別指導の塾は武田塾前橋校!前橋駅近くの塾・予備校

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

プロフィール

勉強と向き合えなかった日々から、再度挑戦へ

校舎長:

N君とは昨年春に出会ったけど、その頃は勉強できるようなメンタルではなかったみたいですね…

 

N君:

はい、勉強以前にメンタルがボロボロだったので成績なんて覚えていないところからのスタートでした。

実際に前橋校から早稲田に合格した人の合格体験記を読んで

“自分もこうなりたい”と思ったのがきっかけです。

実際にその方が講師をしているのも魅力でした。

 

校舎長:

前橋校の元生徒で早稲田大学に合格した堀口講師ですね。

大学ももちろんすごいし、本人自身が武田塾の勉強法で逆転合格を果たした

というのも強みでしたね!

N君は受験に向かうにあたって、机に向かうのも大変な日々だったかと思いますが、

そこから武田に来てどう変わりましたか?

 

変化と成長

N君:

自分の中で勉強法が確立していなかったので、1から勉強法を教えてもらえたのはありがたかったです。

模試での成績はあまり変化しなかったけど、

過去問や段階突破テストなど実際の入試問題を解く中で点数が上がるのを実感しながら勉強することができました。

通信制高校から法政大学に合格!成績を上げる個別指導で逆転!前橋駅近くの塾・予備校なら武田塾!

校舎長:

共通テスト形式の模試や実際の共通テストではN君の苦手な

「そこまで難しくはないけどとにかく文量が多い問題」を解かないといけないことに苦戦していましたね。

段階突破テスト(実際の過去問から抜粋した実践的なテスト)を乗り越えてきたことや、

法政の過去問で8割を超えるようになってきたことが自信につながっていましたね!

講師との特訓や塾での思い出

壁に当たったときに支えてくれた講師たち

校舎長:

自信をつけて、実力をつけてと進んでいたN君ですが、サポートしていた担当講師たちはどうでしたか?

 

N君:

通信制高校から法政大学に合格!1対1の個別指導で成績を上げる!前橋駅近くの塾・予備校なら武田塾!

国語担当の鳥羽さんは僕にとって「信頼の鳥羽さん」なので、国語に関しての不安は全て鳥羽さんに相談してきました。

とても心強かったです。

政経初学者の僕がMARCHレベルの問題と戦えるようになったのは全部白岩さんのおかげです。

白岩さんの明るい人柄にも助けられました。

途中から英語担当になった新垣さんは受験直前期にたくさん助けてもらいました。

新垣さんのおかげで何とか入試最後まで走り切ることができました。

 

校舎長:

どの先生方も武田塾の勉強法や過去問の分析といったところだけでなく、

人間的な魅力が詰まった人たちなのがN君の言葉から伝わってきます。

ありがたい言葉です。

N君はMARCHレベルの英語で苦しんでいた時期もありましたが、

その際のエピソードも語ってくれましたね。

 

N君:

12月中旬頃、代講で入っていただいた新垣さんに「N君はどうしたいの?」と問いかけられたのを今でも覚えています。

当時英語が本当にできなくて絶望していたのですが、新垣さんのその一言をきっかけに

絶望する前に自分に足りないものを考えよう

どうしたら英語長文を時間内で読めるようになるのか考えよう

と自分の頭で考えること、分析して次に活かすことを大事にするようになりました。

通信制高校から法政大学に合格!1対1の個別指導で成績を上げる!自学自習を徹底的に鍛える!前橋駅近くの塾・予備校なら武田塾!

 

校舎長:

過去問演習の時期の自己分析はとても大事ですね。

これまでの指導の中で、こうした自己分析力をつけてきてくれたN君ですが、

講師の一言をきっかけに更に能動的、主体的に成長しようという姿勢になりましたね!

結果は日東駒専に届かなかった頃から信じられないほどに成長し法政大学合格ですが、

受験勉強で取り組んできた中で、オススメしたい参考書はありますか?

お勧め参考書(本人レビューあり)

通信制高校から法政大学に合格!効率的なカリキュラムで成績を上げる!参考書問題集に困ったら、前橋駅近くの塾・予備校の武田塾!

1位:大岩の英文法

英語 英文法 文法 大岩 東進 SVOC 自動詞 他動詞 日大 日東駒専 ネクステ 基礎

英語の基礎が固められた1冊。

 

校舎長:

これは英語を基礎から復習する人には圧倒的にオススメの1冊ですね。

講義の部分や、解説、注釈の部分までしっかり読み込み、

自分で説明できるようになった時、英語は武器になっている1冊と言っていいですね!

 

2位:現代文と格闘する

前橋駅近くの自学自習・個別指導の塾・予備校。武田塾では早慶レベルの現代文への対策には格闘をオススメしています

この1冊のおかげで現代文を得意にできた。

 

校舎長:

この1冊は早慶も視野に勉強している人におすすめの1冊ですね!

非常に骨太、肉厚な文章が掲載されているのと、

芸術、科学などのテーマごとに知識を強化できるのが特に魅力と言えますね!

 

3位:岡本梨奈の古文ポラリス

国語 古文 古典 ルール ポラリス 読解 テクニック 岡本 勉強 勉強法 日大 東洋 駒澤 専修 ニッコマ 日東駒専国語 古文 古典 ルール ポラリス 読解 テクニック 岡本 勉強 勉強法 MARCH GMARCH マーチ

本文解説が丁寧で全文訳をするのに役立った。

 

校舎長:

一文一文の品詞分解や注釈、古文常識の補足など、このシリーズで古文を克服した人も多いのではないでしょうか?

レベルも3までそろっているので日大レベルまでは1,2に取り組み、

MARCHレベルは3に取り組むのがオススメです!

最後に受験生にメッセージがあればお願いします!

受験生にメッセージ!

通信制高校から法政大学に合格!メンタルを鍛えて自学自習の習慣をつけ逆転合格!前橋駅近くの塾・予備校なら武田塾!

N君:

色々なことがあると思うけどそれなりに生きていればなんとかなるし、

たとえ悔いが残っても生きてる限りそのリベンジをするチャンスは必ずあると僕は信じています。

全部どうにかなるので、どうせやるなら怖がらずに思い切り、挑戦することを楽しんでほしいです。

 

校舎長:

受験を通じて人間的に大きく成長した姿と言葉にとても嬉しく思います。

これまで苦しんできた受験生、ここから苦しい思いをする受験生に強く響くと思います。

しっかりと思いのたけを伝えてくれてありがとう!

新天地でのリベンジとさらなる成長を応援しています!おめでとう!!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる