ブログ

【10月の町田校】~難関大学志望の受験生の進め方~英数物理

 

10月の町田校【~難関大学志望の受験生の進め方~英数物理】

 
みなさんこんにちは!
 
いきなり冬の寒さが来ましたが、体調は大丈夫でしょうか?
季節の変わり目で体調を崩しやすいかと思いますが無理せず頑張りましょう!
 
 

 

ちなみに共通テストまで100日を切りました!
高校1.2年生の皆さんはまだ実感がわかないと思いますが、1,2年後の自分が自信を持って受験当日を迎えられるように今から準備を始めましょう。

そこで今回は、実際に武田塾町田校で頑張っている、最難関大学志望の受験生を紹介していきます!

参考にしてみてください👀

 

 

偏差値70越え!!!【最難関大学志望の高校3年生!】

高校2年の11月に町田校に入塾したHくん。

入塾した当初から毎日自習室に通い、確認テストも基本的に95%以上の正答率で進めてくれています。

 

9月に受けてもらった武田塾模試では得意な物理がまさかの満点!!
偏差値71.3という驚きの数字を叩き出してくれました。

 

科目 得点

偏差値

英語(リーディング)   75/100

56.2

英語(リスニング) 46/100

45.1

数学ⅠA 59/100

58.6

数学ⅡB 52/100

57.6

国語 119/200

55.7

物理 100/100

71.3

化学 89/100

64.3

倫理、政治・経済 51/100

40.9

 

 

Hくんの今までの進め方

まずは英語数学を極めよう!ということで英語と数学の2科目からスタート!

高校2年生の3月ごろからは理科のメイン科目となる物理もスタートさせました。
ある程度自分でエッセンスを進めてくれていたので標準ルートよりも速いペースで進めることが出来ています◎
さすがHくん!

また、物理が落ち着いてきたところで、二次の一般試験で使う予定の化学をスタート!(高校3年生の8月)
こちらは元々自分で勉強する予定でしたが、細かく計画を立てるのが大変ということで特訓を追加することになりました。

物理と同じように自分である程度進めてくれていたので、標準ペースよりも早く進んでおり順調に進んでいます。

 

英語

システム英単語
NextStage

速読英熟語
肘井の読解のための英文法

入門英文解釈70

レベル別英語長文問題solution1
英語長文ハイパートレーニングレベル2
関正生の英語長文ポラリス1標準レベル

IMG_9708

段階突破テスト 日大レベル合格 (高2の2月下旬)

1回目 72% ≪2回で合格
2回目 88% ≪1回で合格

こちらは日大レベルの過去問が構成されているテストです。高校2年生の時点でここまで点数を取れていたのでとても順調かと思います。

英文法ファイナル問題集 標準編
レベル別英語長文solution2

英語長文ハイパートレーニングレベル3
英語長文ポラリスレベル2
レベル別英語長文問題Solution最新テーマ編2

段階突破テスト MARCHレベル合格 (高3の5月)

1回目 25% ≪不合格
2回目 79% ≪2回で合格
3回目 90% ≪2回で合格

1回目では時間配分をあまり意識せずに解いてしまったようです。過去問を解く際に時間配分を意識しながら解いたことにより点数が安定してきました◎

IMG_9716

レベル別英語長文問題Solution 3
関正生のThe Rules英語長文問題集4入試最難関

英語長文ポラリスレベル3
ソリューション 最新テーマ編3

現在

 

あと2週間ほどで英語の早慶ルートの参考書が終わり、追加問題集と過去問を平行していく形になります。

通塾してからの約1年間、確認テストで不合格になることはほとんどなく毎週95%~100%と高い完成度で仕上げて来てくれました。

 

数学

 

数学Ⅰ・A基礎問題精講

数学Ⅱ・B基礎問題精講

数学Ⅲ基礎問題精講

段階突破テスト 日大レベル合格 (高2の3月)

1回目 87% ≪1回で合格

国公立標準問題集CanPass数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

国公立標準問題集CanPass数学Ⅲ

数学

段階突破テスト 地方国公立レベル合格 (高3の7月)

1回目 60% ≪不合格
2回目 83% ≪1回で合格

大問最後の問題に苦戦していました。
先生から聞いた解き方のコツ(それ以前の設問の答えをヒントにする)を意識しながら1週間演習を重ねた結果、見事一発合格!

とても高い正答率で段階突破することが出来ました。

ハイレベル数学Ⅰ・A・Ⅱ・B の完全攻略

ハイレベル数学Ⅲ の完全攻略

現在

 

物理<高2の3月スタート>

エッセンスを自分で進めていたとのことなので良問の風(地方国公立レベル)と並行して進めてもらいました。

 

エッセンス
良問の風

段階突破テスト 日大レベル合格 (高3の6月上旬)

1回目 91% ≪1回で合格

とても高い精度で段階突破テストをクリアしました!!

本来であれば良問の風が終わったため、すぐに地方国公立の段階突破テストを解きます。しかし、まだ入試まで余裕があったのでエッセンスと良問の風を総復習し、完璧にする期間を1ヶ月取りました。

エッセンス・良問の風 (総復習)

物理

段階突破テスト 地方国公立レベル合格 (高3の7月上旬)

1回目 91% ≪1回で合格

共通・センター過去問

名門の森
過去問

現在

 

現在は名門の森とエッセンスを復習しながら、日大やセンターの過去問の演習を行っています。

物理は基本100%の精度でこなしてきてくれてます!

 

化学<高3の8月スタート>

化学は元々自分で勉強していく予定でしたが、計画を立てながら勉強をこなしていくのが大変ということで、化学の特訓も受講することに!

自分で勉強していたのでリードLightノート化学基礎を2週間で終わらせることが出来ました。

 

リードLightノート化学基礎(2週間で)

リードLightノート化学

化学基礎問題精講

化学

ルートの標準ペースよりも早いペースで順調に進めることが出来ています◎

もう少しで日大ルートが終わるような進捗具合となっています。

 

プチインタビュー

Hくん

 

Q.日々のモチベーションを上げる方法は?

A.1日1時間だけ自由な時間を作ってます。

その時間だけは携帯を触ったり何しても良いという決まりにしています。

逆にそれ以外の時間は携帯を全く触らずに勉強しています!

 

原田先生<Hくんの数学と物理を担当>

 

Hくんは毎日10時に塾に来て頑張っています!

毎週の特訓も精度高く仕上げて来てくれます。

物理はいつも完璧です!
数学はもっと演習量を増やせばもっともっと力がつくと思います。

受験まで最後まで一緒に頑張りましょう!

 

まとめ

今回は志望校合格に向けて頑張っているH君について紹介しました。

毎日頑張っていて毎週の完成度が素晴らしいHくんでも、高校2年生の11月から始めて今やっと志望校ルートの終わりが見えています。

志望校合格を目指している高校2年生の皆さん、始めるなら今すぐ始めましょう!!

また、本日紹介した進め方ですが、目指している志望校や1人1人のレベルによって変わってきます。

自分の志望校合格に必要な参考書を一冊ずつ完璧にしていくことが重要です。
完璧な一冊を確実に積み上げていくことで、成績を上げていきましょう!

また、「どこのレベルから始めていくか」も大切になってきます。
参考書が自分のレベルに合っていないとどんなに繰り返し行ってもなかなか力は身に付きません。
299796462_919818139412693_7248846738208180476_n

「なにから始めればよいかわからない」
「今のままで良いのか悩んでいる」
「独学だとどうしてもサボってしまう」

などの悩みがありましたら無料にて相談に乗ることが出来ます!
ぜひこちらからお申し込みください。
お待ちしています!

無料受験相談

 

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

どこを選べばいい?いくつ受ければいい?併願校の考え方大公開!

併願校や受験方法の選択には様々なポイントがあり、自分に合った方法を熟考する必要があります。

早めのスタートでライバルに差をつけよう!10月の受験相談イベント

10月の受験相談イベントを開催致します!! &nbsp; 勉強の秋!だいぶ秋めいてきましたが、みなさんの勉強は順調でしょうか? ・何をすればいいかわからない・学力がついているかどうか不安・このままで志 ..

就職が変わる!?人生の大きな分岐点、文理選択解説!

人生が変わる!文理選択 そろそろ学校でも文理選択について考え始めるシーズンですね! やりたいことがまだ決まってない文系と理系で将来って変わるの?どうやって文系理系を決めたらいいの? など、文理選択で悩 ..

【9月の町田校】MARCHレベル突破目前!~早稲田志望の高校3年生~

武田塾町田校で実際に頑張っている生徒さん(早稲田大学志望の高校3年生)について紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる