ブログ

【国公立】四大学連合、電農名繊ってどんな大学群?

 

【国公立】四大学連合、電農名繊ってどんな大学群?

astronomy-1867616_1920

 

こんにちは。武田塾町田校講師のSです。

突然ですが皆さん、

「四大学連合」「電農名繊」

という大学群を聞いたことがあるでしょうか?

 

この括り方は知らなくても、この大学群の中に入っている大学の名前を聞けば、

「あ〜、知ってる!」となる人もいると思いますが、一方で意外と知らない人もいると思います。

この「四大学連合」「電農名繊」は知っておくべき大学ばかりです。

今回はこの2つの大学群の大学について紹介していきたいと思います!

 

<目次>

●四大学連合

1. 東京医科歯科大学

2. 東京外国語大学

3. 東京工業大学

4. 一橋大学

●電農名繊

1. 電気通信大学

2. 東京農工大学

3. 名古屋工業大学

4. 京都工芸繊維大学

 

 

四大学連合

四大学連合とは、東京医科歯科大学東京外国語大学東京工業大学一橋大学の4つの国立大学のことを指します。

この4大学は一般に難関国公立と言われており、全て単科大学である。

四大学連合の目的は、

「連合を構成する各大学が、それぞれ独立を保ちつつ、研究教育の内容に応じて連携を図ることで、これまでの高等教育で、達成できなかった新しい人材の育成と、学際領域、複合領域の研究教育の更なる推進を図ること」だ。

 

東京医科歯科大学

 

東京医科歯科大学 - Wikipedia

概要と特色

東京医科歯科大学は、「医学部」「歯学部」の2学部が存在している、日本で1つしかないの医療系総合大学院大学。日本初の歯学教育機関である「東京高等歯科医学校」が前身になっている。四大学連合の医学系大学産学連携ネットワーク協議の幹事校で、「国際性豊かな医療人」の教育に尽力している。

キャンパスは「湯島キャンパス」「国府台キャンパス」「駿河台キャンパス」の3つ存在している。

 

学科別偏差値

 

医学部医学科:70

医学部保健衛生学科:55 ~ 60

歯学部歯学科:62

歯学部口腔保健学科:55

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/deviation/20181/

東京医科歯科大学HP:http://www.tmd.ac.jp/

東京外国語大学

 

東京外国語大学 - Wikipedia

概要と特色

東京外国語大学は「言語文化学部」「国際社会学部」「国際日本学部」の3学部が存在している。東京外国語大学は、江戸末期に翻訳の能力を持つ人材の育成をするために創られた「蕃書調所」を起源にしている。「言語文化学部」「国際社会学部」では27言語が専攻として設けられている点が大きな特色である。広い視野と優れた言語運用能力、世界のあらゆる地域に関するあらゆる知識を持ち、異文化理解を促し、全世界に共通の問題に取り組むことのできる人材の養成を目指している。

キャンパスは「府中キャンパス」の1つに加え、講演会などを行う「本郷サテライト」が存在している。

 

学部別偏差値

 

国際社会学部:62 ~ 67

言語文化学部:60 ~ 65

国際日本学部:65

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/20182/

東京外国語大学HP:http://www.tufs.ac.jp/

東京工業大学

 

東京工業大学 - Wikipedia

概要と特色

東京工業大学には、「環境・社会理工学院」「物質理工学院」「情報理工学院」「工学院」「生命理工学院」「理学院」の6学院が存在している。東京工業大学は、「学部」「学科」という分け方をせず、学部と大学院を合わせた「学院」という単位を用いている。創立130年の歴史をもつ国立大で、日本最高の理工系の総合大学として知られている。

キャンパスは、「大岡山キャンパス」「すずかけ台キャンパス」「田町キャンパス」の3つ存在している。

 

学院別偏差値

 

環境・社会理工学院:65

物質理工学院:65

情報理工学院:65

工学院:65

生命理工学院:65

理学院:65

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/deviation/20186/

東京工業大学HP:https://www.titech.ac.jp/

一橋大学

 

一橋大学 - Wikipedia

概要と特色

1875年に開かれた「商法講習所」を源流とする日本最古の社会科学系の大学。「社会学部」「法学部」「商学部」「経済学部」の4つの学部が存在し、全世界に自由で平和な政治経済社会を築くための十分な知的文化的財産を身につけ、産業界の指導者を育成するという建学理念を持っており、大学の理念として "Captains of Industry" を掲げている。

キャンパスは「国立キャンパス」「小平国際キャンパス」「千代田キャンパス」の3つ存在している。

 

学部別偏差値

 

社会学部:67

法学部:67

商学部:65

経済学部:65

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/deviation/20188/

一橋大学HP:https://www.hit-u.ac.jp/index.html

電農名繊

電農名繊とは、電気通信大学東京農工大学名古屋工業大学京都工芸繊維大学の4つの国立大学のことを指します。

全て国公立の理系大学で、こちらの4大学も難関国公立とされている。

 

電気通信大学

 

電気通信大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

概要と特色

電気通信大学は、情報・電気・通信の素養を基盤に、材料科学、生命科学、光科学、エレクトロニクス、ロボティクス、機械工学、メディアなどなど、理工学の基礎から応用まで、広くに渡る分野で研究を行なっている大学である。最新の設備を使った演習・実験や、現場密着型のキャリア教育、ものづくりを楽しむ力を養い、創造性を高める教育プログラムである、『楽力』教育を行うなど、多くの特色を持っている。就職率は全国でもトップクラスを維持しており、注目できる大学である。

キャンパスは「東地区キャンパス」と「西地区キャンパス」の他、「100周年キャンパス」が存在している。

 

学域別偏差値

 

情報理工学域:57 ~ 60

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/20179/

電気通信大学HP:https://www.uec.ac.jp/

東京農工大学

 

東京農工大学 農学部本館 | 株式会社テクノ工営

概要と特色

東京農工大学は、農学部と工学部という、日本の中でも珍しい体制となっており、比較的少人数での教育を行なっている。「使命指向型教育研究―美しい地球持続のための全学的努力(MORE SENSE)」を基本理念とし、世界の平和と社会や自然環境と調和した科学技術への貢献を目指す。2004年に国立大学化し、大学院重点化大学として新たな一歩を踏み出している。研究では、農学、工学、理学などの融合分野の開拓に積極的である。

キャンパスは「府中キャンパス」「小金井キャンパス」の2つ存在している。

 

学部別偏差値

 

農学部:52 ~ 62

工学部:52 ~ 55

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/20187/

東京農工大学HP:https://www.tuat.ac.jp/

名古屋工業大学

 

名古屋工業大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

概要と特色

名古屋工業大学は、中部地域初の官立高等教育機関として設立された官立の名古屋高等工業学校を前身としている。「ものづくり ひとづくり 未来づくり」を憲章にし、新たな産業と文化を支えるべく、革新的な技術を身につけ、産業社会にふさわしい人材を育て、社会の平和と幸福に貢献することを使命としている。卒業生はトヨタなどの自動車メーカーに数多く就職するなど、就職にも強い大学である。

キャンパスは「御器所(ごきそ/ごきしょ)キャンパス」と「多治見キャンパス」の2つ存在している。

 

学部別偏差値

 

工学部第一部:52 ~ 57

工学部第二部:47 ~ 50

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/20424/

名古屋工業大学HP:https://www.nitech.ac.jp/

京都工芸繊維大学

 

京都工芸繊維大学のAO入試情報やAO入試対策をわかりやすく解説! | AOI

概要と特色

京都工芸繊維大学は、工芸科学部1学部で構成される工科系大学であり、ものづくりを基盤とした「実学」を目指した個性的な教育・研究を行っている。「人間の感性を涵養し、精神的な潤いや自然との調和を強く意識した、普遍性のある科学技術の創生」を基軸に教育研究を行い、「科学」と「芸術」の融合を強く意識したカリキュラムは国内でも珍しい。バイオ、材料、電子、情報、機械、環境などの先端科学技術分野から建築・デザインまでの広い分野を学ぶ事ができ、工学の中でも特にデザインや芸術の分野に強い大学である。

キャンパスは「松ヶ崎キャンパス」「嵯峨キャンパス」「福知山キャンパス」の3つ存在している。

 

学部別偏差値

 

工芸科学部:52 ~ 55

 

ソース:https://www.minkou.jp/university/school/20486/

京都工芸繊維大学HP:https://www.kit.ac.jp/

 

最後に

 

四連合大学や電農名繊は、専門性の強い大学です。

その分自分の学びたい事を明確に持つ学生も多く、

大学に入学できた暁には個性的な仲間たちと切磋琢磨して学問を究める事が出来ます。

みなさんは何かこの8つの大学の中で興味を持った大学はありましたか?

自分の学びたい分野を学べる大学があったなら、一度調べてみてはどうでしょうか。

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

武田塾ってどんな塾?町田駅から徒歩3分!武田塾町田校について

武田塾ってどんな塾??「日本初!授業をしない塾」という特徴的なキーワードが目立つ武田塾について徹底解説していきます。

【武田塾町田校】自慢の自習室の紹介(実際の写真あり)

  武田塾町田校の自習室   こんにちは、武田塾町田校講師のKです。   いきなりですが皆さんどのような場所で勉強していますか???👀 家で勉強すると携帯やテレビ、ゲーム ..

経済・商・経営志望必見!MARCHの中で英語の難易度が低い大学!

  経済・商・経営志望必見!MARCHの中で英語の難易度が低い大学! 経済・商・経営学部は毎年受験生に人気の学部です! 町田校でも多くの私立文系志望の生徒がこの学部を狙っています。 しかし、 ..

【穴場!!狙い目!!】英語無しで受験できる国公立・私立大学【文系・理系】

  英語無しで受験できる国公立・私立大学【文系・理系】     こんにちは。武田塾町田校です。 大学受験における科目には、すべからく「英語」が課されているイメージですよね ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる