ブログ

【合格体験記】 東京海洋大学海洋生命科学部に現役合格!!

こんにちは、武田塾京都北大路校です。

本日は「東京海洋大学 海洋生命科学部」に見事合格した、M.K.さんにインタビューを行いました!

第一志望合格おめでとうございます!

合格

 

武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか?

部活の先輩に武田塾の話を聞いて自分に合っていると思ったから。

(宍戸:どこら辺があってると感じた?)

(M:自分のペースで進められるところですかね)

 

武田塾に入塾してどのように変わりましたか?

目標に届くまでの勉強量がどのくらいかわかったので安心して勉強できた。

(宍戸:ルート通りに進められてたからね!ちゃんと復習したからこそ安心できる知識量になったのかと思います!)

登る

学校との両立はできましたか?

できた。

 

講師はどうでしたか?

≪担当したのは…野中先生/宍戸先生≫

野中:個別L英数→国数→英数

宍戸:個別S生物→化学→生物

共通テスト前だけ国語と化学をやった。

共通テストでいい点数が取れたので良かった。

入試の手応えはどうでしたか?

共通テストはそこそこ良かった。

二次試験はちょっとうまくいったくらい。

数学はできたけど、生物が微妙だった。

生物は周りも取れてなさそうだったのであまり気にしてなかった。

好きな参考書ベスト3!

Q. 好きな参考書は何でしたか??

①生物合格77講

細かく書いてある。最後まで使った。

②肘井学の読解が分かる英文法

英語が読みやすくなった。

③漢文早覚え即答法

共通テスト前にやるのにちょうどよかった。

参考書

 

受験生に一言メッセージをお願いします

いっぱい寝た方がいい。

(宍戸:本当に一言かい!笑)

(M:はい)

最後に

≪宍戸より≫

M君らしいさっぱりとしたインタビューでした(笑)

主に理科を担当しましたが、記述の演習に入るまでが早かったため余裕をもって試験に臨めたかと思います!

特に共通テスト前の化学の点数の伸びは良かったですね!

基礎を徹底して頭に入れられたのが良かったです!

生物も二次試験の記述で書けるようにするために、また大学で使える知識にするために、(少し時間をかけましたが、)充分な知識量をもって進学できたのかなと思います!

ぜひ大学では研究者になるために勉強頑張ってください!

応援してます!

 

化学

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる