ブログ

【2021合格速報】北海道大学合格!半年で共通テスト105点UP!

こんにちは。 武田塾京都北大路校です。

今回は北海道大学に合格した生徒のご紹介です。
※2020年8月に武田塾福山校へ入塾された生徒さんですが、指導は京都北大路校の講師が担当させていただきましたので共有します。

修正

合格者プロフィール

岡山智紀(誠之館高校卒)

合格大学

・北海道大学総合入試文系(前期日程)
・同志社大学経済学部(全学部日程)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年8月

当時の成績

共通テスト模試 664/900

※共通テスト本番自己採点 769/900(105点アップ)

武田塾に入ったきっかけは?

秋以降の共通テスト、二次試験に向けた具体的な学習計画に不安があり無料受験相談の申し込みをしました。その相談時に親身になって話を聞き、アドバイスをしていただいたので、残り半年間、万が一コロナウイルスの影響で入試方法に変更があった場合でも信頼して相談ができそうだと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってすぐに、それまで手付かずだった英作文の練習をはじめました。よく使う例文を何度も繰り返し覚えたことで、英作文を書くスピードが上がり、苦手意識がなくなりました。また、週6日欠かさず塾に通い、静かな環境で落ち着いて勉強ができたことで、模試でも安定した成績を残すことができたと思います。

 

(担当の)講師はどうでしたか?

英作文の和訳の細かいニュアンスの違いや文法ミスを的確に指摘していただき、何に気を付けて問題に取り組めばいいかが明確になりました。また、毎週順調に勉強が進んでいるかをチェックし、勉強法の工夫の仕方にもアドバイスをいただき、モチベーションを保つことができました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日決まった時間に自習に来たことが一番の思い出です。日々の努力の積み重ねによって、共通テストや二次試験本番も自信を持って臨むことができました。また、何の参考書を使ったら良いかや私立大学の受験校について相談した際にも、最適なものを検討し、提案いただけたので安心して勉強に取り組むことができました。結局は受験することなく終わりましたが、後期入試のために普段と違う講師を手配いただいたこともとても感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:北海道大学の赤本

やはり自分の第一志望校の赤本は徹底的にやりこみ、時間配分を決め、問題形式に慣れることが重要だと思います。また、前期入試が終わるまで、常に自分の目に入る位置に置いておき、モチベ―ションを保っていました。

第2位:英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

この本の例文を覚えるくらいまでやりこんだことで英作文を書くスピードや精度を上げることができました。

第3位:実力をつける日本史100題

これをやりこむことで9月以降の記述模試の偏差値で70を超すことができました。用語記述メインだったので、これで重要用語の漢字も正しく書けるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やる気が出ない時でも志望校のことを考えて、とにかく参考書を開いたり、映像授業(学びエイド)を見たりするなど前に進んでいけばおのずとやる気になり合格が近づくと思います。苦しい時もあると思いますが、ポジティブに頑張ってください!

 

担当した福島講師より

北海道大学合格おめでとうございます。

コロナ禍で先の不安もある中最後までよくやり切ってくれたと思います。岡山君が合格を掴みとれた理由はその妥協を許さない姿勢にあるでしょう。勉強するうえで最も大事なことは、いたずらにあれもこれも手を出すのではなく一度学習したことを完全に自分のものにすることです。武田塾では毎回毎回の確認テストでほぼ満点をとれるように学習計画を組んで実践してもらいますが、実際これに苦労する生徒さんもいます。その点岡山君は単語熟語といった基本にも一切手を抜かず、毎週その成果を披露してくれました。それが実践できたのは、岡山君が確固たる目標をもって自分に必要なことを分析し、モチベーションを維持できたということも大きいでしょう。ぜひ今後の生活にもその能力を遺憾なく発揮していってください。

 

無料受験相談

武田塾京都北大路校の受験相談で、勉強計画を一緒にたてませんか?
お問合せお待ちしております!

武田塾京都北大路校では一対一の完全個別指導で、生徒1人1人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる