塾生の声

合格速報 京都橘大学看護学部に再受験、公募推薦入試で合格!

2021年度入試合格体験記

 

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。

今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/

 

京都橘大学 看護学部 合格!

谷川さん写真加工済み

 

〇名前:谷川千夏さん 〇出身校:京都市立紫野高校

〇合格校:京都橘大学 看護学部

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月 当時の成績:合格校偏差値50弱?

再受験生だったので、詳しくは分からないのですが、9月の模試で全部解き切れなかった英語の問題を11月には解けるようになっていた時、成長を感じました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

再受験という形だったので、授業よりも自主メインの塾を探していたところ、武田塾を見つけました。

大学を休学していたので毎日するべき課題をきっちり決めてもらえるところがいいなと思っていたので他の予備校よりも自分に合っているかなと思いここに決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日コツコツと勉強をする癖がなく、三日坊主になりがちだったのですが、細かく毎日することを与えられて、毎週テストがあったのでそれが良いプレッシャーになり半年間毎日続けることができました。

 

谷川さん合格体験記_page-0001

担当の先生はどうでしたか?

私は授業形式よりも、分からない部分を詳しく教えてくれる指導法を望んでいたので、とても良かったです。

京都橘大学の国語の問題は知識問題が多く、暗記するものが多かったので苦労しましたが、口頭でテストをしたいとお願いしたところ、試験前はそれらの私がやるべきことを優先してやさせてくれてとても助かったし、当日の点に繋がったと思っています。

先生がたまに言う「頑張ってると思うよ」などのちょっとした一言にも助けられました。ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

家ではどうしても集中できなかったり、眠くなってしまっていたのでそういう時は必ず塾の自習室に来ると決めていました。

徐々にそれも癖づいてきて来るのが苦ではなくなっていました。

一日勉強しなくてあとで罪悪感を感じる辛さより、自習室で勉強をする辛さだと絶対に罪悪感を感じる方が嫌だと思い、毎日とにかくやるべきことを怠らないように過ごしていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位大学入試 山川喜輝の生物が面白いほどわかる本

図も多く見やすいです。

第2位やっておきたい英語長文500

文量も丁度よく、正誤問題から熟語問題まで幅広く対応していて良かったです。

第3位入試漢字マスター1800+

個人的に漢字が苦手で、そこで失点したくなかったのでとても役に立ちました。

 

谷川さん参考書

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私はやるべきことを一気にやろうとせず「毎日最低でもこれだけはやろう」「何時間はペンを持とう」と決めて、ペースに波が出来ない様に工夫していました。

きっと自分に合ったやり方があると思うのでそれを見つけて、あとは指定された宿題を毎日「これをすれば受かる!」と思ってやるといいかなと思います。

谷川さん合格体験記_page-0002

さいごに

谷川さん、合格おめでとうございます!

こつこつ重ねていた努力が実ってほんとうによかったです!

毎日ひたむきに暗記し続けることは簡単なことではありません。

入試直前の谷川さんの知識量には圧倒されました!(^^)!

目標に向かって、充実した大学生活を送ってください!お疲れ様でした(*^^*)

 

校舎長からのコメント

谷川さんの良かったところはたくさんあるのですが、何よりも皆さんに紹介したいことは、「質問をたくさんしてくれていたこと」です。

皆さんは、勉強していく中で出てきた不明点や疑問点をどのように解決してますか??まずは自分で調べると思うのですが、どうしても自分だけでは解決できないこともあると思います。自分だけで解決ができない場合は、すぐに誰かに質問していますか??

 

これまでたくさんの生徒さんを見てきましたが、「勉強が上手くいかない」「勉強する気が起きない」という状況になっている方には共通点があります。それは・・・・「分からない事がたくさんある」「自分はどこが分からないのかが分からない」という状態になってしまっているということです。

それはそうですよね!!分からないことだらけであれば、自分で全部解消することも大変ですし、面倒くさいです!( ;∀;)

そういった状態になってしまうと、これまで溜めてきてしまった「分からないコト」をどんどん拾って解消していく作業が必要になります。しかしそれはなかなか大変な作業です。

このような状況にならないためにも、「分からない問題に出会ったら、すぐに解消する!できればその日中に!!」を心掛けてほしいです。

特に高1生、高2生の方に伝えたいこととしては、「高1生で習ったことは高1の間で完璧にしておく。高2生で習ったことが高2の間で完璧にしておく。」ということを忘れないでほしいです。

 

実は武田塾は、「いつでもどんな質問でも受け付ける塾」なんです!!

毎週の個別指導の時間にしか質問ができない、授業がある日にしか質問ができないという塾や予備校もたくさんありますが、武田塾は違います。

塾で受講していない科目でも質問してOK!

授業が無い日に質問してもOK!

学校の宿題やテストで分からないことがあっても質問OK!

なんです(^^)/

なので、是非この記事を見てくれている皆さん、武田塾でどんどん分からないことを解消していってください。そして、気持ちよく勉強ができるようになってほしいです(^^)/

「勉強が嫌だなー」と思う方はたくさんいると思います。しかし、大学受験をしたいのであれば勉強しなくてはならないのです。ですので、大学受験を諦めない限りは勉強からは逃れられません!だからこそ、苦しみながら勉強をするのではなく、気持ちよく楽しく勉強してほしいです。その方法は、無料受験相談でお話しさせてください!

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)/

 

 


京都駅の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

校舎独自サイトはこちら!

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

夏期限定!毎年大好評の夏だけタケダがやってきた!

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。 みなさん、お待たせしました…今年もついにこの季節がやってきました!夏だけタケダ開講です(^^)/   夏だけタケ ..

2021年度大学入試合格体験記まとめ ~私立大学編①~

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   【合格速報】偏差値2 ..

2021年度大学入試合格体験記まとめ ~私立大学編②~

こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば…武田塾京都駅前校です。 今回は、武田塾京都駅前校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/   【合格速報】偏差値4 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる