ブログ

共通テスト 第1日程と第2日程どちらの方が良い?

共通テスト日程

 

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば武田塾京都駅前校です!

 

共通テストの受験案内の取り寄せ情報が出ましたね(^^)/

現役生は高校でまとめて出願かと思いますが、浪人生は各自で取り寄せる必要があります。必ず忘れずに取り寄せましょう!

【受験案内の取り寄せはコチラから 8月3日~】

武田塾京都駅前校では浪人生の分をすでに取り寄せているので、生徒の皆様は各自での取り寄せは不要です。

 

さて、今回は共通テストの第1日程・第2日程のお話をしていきたいと思います(^^)/

 

大学入学共通テスト

大学入学共通テストって?

共通テストの具体的な内容・出題傾向・センター試験との違いなどは以下にまとめていますので、こちらをご覧くださいm(__)m

配点やおススメの対策法もありますよ!

大学入学共通テスト

 

日程

今年の共通テストは以下のとおりとなっています。

第1日程:2021年1月16.17日

第2日程:2021年1月30.31日

特例追試験:2021年2月13,14日(第2日程の追試験)

 

第2日程とは?

新型コロナウイルスによる学習の遅れへの対応として設けられたのがこの第2日程です。また、今までのセンター試験では、やむを得ない理由で受けられなかった人を対象として追試験を実施していましたよね。今回は第2日程がその追試験も兼ねています。

今までの追試験とは違い、現役生は出願時に第1日程で受験するか第2日程で受験するかを選択できます。ですが、残念ながら浪人生は選択できません…。来年度以降も同じように第2日程があるのかは不明です。

では、選択できるのとなると、現役生は第1日程と第2日程のどちらを選べばいいのでしょうか?

 

日程のオススメは?

「今年から形式が変わるし、第1日程の様子を見れる第2日程の方がいいのでは?」

と思う人も多いかと思います。ですが、基本的には第一日程を選ぶことをオススメします!

 

昨年度までのセンター試験は形式が変わった第一回目は難易度が低かったそうです。つまり、共通テストも第一回目の第1日程は難易度が低い可能性が…!また、今までの傾向では追試験の方が難易度が高くなっています。第2日程にしたからと言って、その1週間で形式に完璧に対応出来るわけではありませんよね。形式が変わったからこそ、難易度は出来るだけ低いものを受けた方が良いでしょう!

 

また、日程を後ろにずらすと一般入試への対策期間が短くなりますよね…

受験生全員に共通して言えることですが、今年は共通テストで成功するか失敗するかが今までのセンター試験以上によめません。となると、共通テスト後の志望校選定・対策の時間は出来る限り取りたいはずです。そうなると、共通テストは早めに済ませてしまう方が有利ですよね!

 

さらに、第2日程の場合は私立の入試に日程がかぶってしまう恐れが…!関西だと関関同立・産近甲龍の入試日程がちょうど1月末から2月頭にあります。共通テスト本番はもちろん、その前後の日程に入試が立て込んでしまうと、体力的にもかなり大変に…( ;∀;)

これらの条件をふまえ、第1日程で受験することをオススメします!

 

さいごに

今年度は初めての共通テストということで受験生皆さんはとても不安だと思います…

ですが、初めてなのは受験生全員です。全員が同じラインからのスタートです。

この状態で有利に進めるのに大切なことは、共通テストに関する情報を把握しておくことです。

出題形式、配点、対策…。少しでもわからないこと・不安をなくして本番に挑めるよう準備しましょう(^^)/

 

 


 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

京都の国公立大学 狙い目の学部学科は?工繊、府立大etc...

こんにちは、京都駅の塾・予備校と言えば武田塾京都駅前校です! 京都もそろそろ梅雨入りですね…。みなさん折り畳み傘を忘れず持ち歩くようにしましょう!   さて、今回は京都府内の国 ..

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

国公立理系 センター理科1科目で受けられる前期・狙い目!近畿

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「理科を2科目勉強しているけど、1科目しか高得点が取れない…」 「理科2科目目の勉強が間に合わ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる