ブログ

大学紹介 京都工芸繊維大学ってどんな大学?入試情報・学生の話

京都工芸繊維大学

 

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば武田塾京都駅前校です!

今回は京都工芸繊維大学の入試情報から狙い目学部、さらには学生・卒業生から見たその大学の様子をご紹介!

第一志望にしている人も、ちょっと気になっている人も、是非最後までご覧ください(^^)/

京都工芸繊維大学

生徒数

男子:1,931

女子:735

合計:2,666

理系ということもあってか、全体で見ると男子の割合が多いですね。また、【応用生物学域】【デザイン科学域】は男女の割合が同じくらいですが、【設計工学域】は女子の割合が1割程度とかなり低くなっています。

 

学部・学科・入試情報

学部・学科は以下の表の通りとなっています。

学部 学域 課程 センター試験得点率 偏差値
工芸科学 応用生物 応用生物学 73 52.5
物質・材料科 応用科学 71 55.0
設計工 電子システム工学 74 55.0
情報工学 75 55.0
機械工学 74 55.0
デザイン科 デザイン・建築学 78 57.5

 

狙い目学部・学科

入試に必要な科目を全て記載してしまうとかなり長くなってしまうので、今回は狙い目の学部・学科の入試科目のみご紹介しますm(__)m

(今年度の入試科目は現時点で公表されていない為、昨年度の情報となります)

 

工芸科学部 応用生物学域 応用生物学課程

国立大学なのでどの科目も入試科目が多く、その点で見るとどこも狙い目とは言いづらいです…が!あえて狙い目として挙げるならこの学域でしょう!

先程の表から見ても分かる通り、この学域のセンター試験のボーダーは73%、偏差値が52.5と他の学域よりやや低めとなっています。さらに、応用生物学域は倍率が極端に上下することも少なく、近年は安定して3倍程度となっています。

また、入試に必要な科目は以下の通りで、理系の国公立では必要とされる基本的な科目となっています。つまり、狙い目と言えど「思っていたよりも点数が取れた」「思っていたよりも点数が取れなかった」場合に志望校を変えることも容易です。

また、2次試験の配点は62%なので、センター試験であまり点数が取れなくても挽回は狙えそうですね!

試験 科目 配点

【センター試験】

5教科7科目

500点満点

国語 100
数IA・数IIB 100
物・化・生・地学から2 100
英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す] 100[20]

地歴・公民から1

世A・日A・地理A・世B・日B・地理B・現社・倫理・政経・「倫理・政経」

100

【2次試験】

3教科

800点満点

 

 

数I・数IA・数II・数IIB・数Ⅲ

200

「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から2

300

英語

300

 

これらを総合すると、この応用生物学域が京都工芸繊維大学では一番狙い目なのではないかと思います(^^)

 

オープンキャンパス

2020年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学における開催を中止し、Webで開催となっています。8月上旬から順次更新される予定となっていますので、詳しくは下記の公式HPよりご確認ください。

公式HP:https://www.kit.ac.jp/ouw-index/

 

学生からみた京都工芸繊維大学ってどんな大学?

京都工芸繊維大学に通学する講師に大学についてインタビューしてみました(*^-^*)

 

京都工芸繊維大学を知っていますか?工繊は京都にある3つの国立大学(京大、京教、工繊)の1つです。工繊は理系の学部しかありません。僕の学部は電子システムというとこなのですが、全員で70人位いて、女子は1割ぐらいです。他に、情報、機械、応用化学、応用生物、デザイン建築などがあります。情報と機械は男女比率は電子と同じぐらいで、化学、生物は女子が3割、建築は半分ぐらいいます。

どんな人が多い?

オタクみたいな人も多いですが、色々な人がいて、面白い人が多いです。真面目に勉強を頑張る人もいれば、授業に来ず単位を落としまくって、消えていく人もいます。

どんな勉強ができる?

電子で学ぶのは、半導体、光、電磁気、プログラミングなどです。プログラミングは情報のほうがしっかりやると思います。1回生の間は1限が多くて大変ですが、2,3回生にもなると授業もだんだん減ってきて、自分の時間が増えてきます。建築学部は1級建築士の合格者数が全国1位で建築はかなりいいです。

勉強以外の大学生活はどう?

部活とサークルもたくさんあって、僕もバスケ部とバスケサークルに所属しています。近くに大学がたくさんあり、他大学と一緒のサークルも多いです。ロボコンは毎年NHKに出て、上位に入賞するぐらい強く、フォーミュラ(車を改造してレースをする?)も強いみたいです。企業の中では割と名が知れている大学です。就職率も高いです。大学の先生も色んな意味で面白い人が多いですよ。

 

さいごに

いかがでしたか?少しは参考になりましたでしょうか?

今後も大学の紹介はあげていきたいと思っていますので、お楽しみに!

 

 


 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

 

 

 

京都の予備校・塾は、大学受験逆転合格の【武田塾京都駅前校】

 

京都駅の予備校、京都駅の個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】

 〒600-8233
 京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F
 (JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩9分!)
 TEL:075-353-5333

 

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*’ω’*)

関連記事

大学紹介 京都府立大学ってどんな大学?入試情報・卒業生の話

こんにちは、京都駅の予備校・塾といえば武田塾京都駅前校です!   そろそろ志望校を本格的に検討し始める人も多い時期ですね。 ですが、いろいろなHPで調べてみても、知りたい情報は意外とまとまっ ..

京都の国公立大学 狙い目の学部学科は?工繊、府立大etc...

こんにちは、京都駅の塾・予備校と言えば武田塾京都駅前校です! 京都もそろそろ梅雨入りですね…。みなさん折り畳み傘を忘れず持ち歩くようにしましょう!   さて、今回は京都府内の国 ..

関西の国公立 センター3教科 で受けられる狙いめ大学は?

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「主要3教科以外の勉強が間に合わない!」 「私立志望で勉強してきたけど、国公立にも興味が出てきた」 「センタ ..

国公立理系 センター理科1科目で受けられる前期・狙い目!近畿

  こんにちは!京都駅の予備校・塾といえば、武田塾京都駅前校です。   「理科を2科目勉強しているけど、1科目しか高得点が取れない…」 「理科2科目目の勉強が間に合わ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる