塾生の声

塾生紹介!部活に全力だった少女の成長日記!|武田塾京都校

こんにちは。「日本初!授業をしない。」武田塾京都校です。

阪急京都線「烏丸駅」、京都市営地下鉄「四条駅」「御池駅」から徒歩約5分、アクセス抜群の立地、四条烏丸にあります。

 

その京都校に在籍してくれている生徒一人ひとりには、それぞれの物語があります。

自ら掲げた夢の実現にむけて日々努力している姿を皆さんにご紹介したいとおもいます。

 

今日はそのうちの一人、高2の夏に入塾し現役で合格の結果残すも更なる高みを目指すため頑張っている生徒さんです。

 

井上さん①

 

生徒紹介

■R.Iさん

■京都府立桃山高校出身 女子バスケットボール部

■2020年8月入塾(高2夏)

■早稲田大学 創造理工学部 建築志望

 

武田塾に入ろうと思ったキッカケは?

高校受験は頑張って京都府立桃山高校に入学。高1の秋からは、大好きなバスケットボール部に入部し部活動に全力で取り組んでいました。

部活動を始めてからは熱中するあまり勉強時間の確保が難しくなって、徐々に成績がダウンしていきました。

当時、別の個別指導の塾に通っていましたが、それでも成績はおもわしくなく常に焦りがありました。

 

このまま受験学年を迎えたら絶対に不安になると思い、お母さんと相談して高2の間に塾を探すことにしました。

塾探しのポイントは、①授業は好きじゃない②自習室がある③通学路圏内

これらの条件をもとに母親が武田塾京都校を見つけてくれました。

 

当時の成績は?

学校の成績は評定3.2くらい。

英語は苦手、高1まで得意だった数学は悪化の一方、理科(物化)は可もなく不可もなし、てな感じ。

 

武田塾京都校に入塾

なにが入塾して変わりましたか?

一番は、「勉強する習慣」がついたこと!

正直、入塾して高2の間は「無理やり」勉強させられてる感が自分のなかにありました。

わかっていても部活を終えた後は、サボってしまうことが多かったです(笑)

それが部活引退した高3の5月からは、平日8時間(6限終了時)、日曜は10~11時間は勉強するようになっていきました。

塾でずっと言われてたことが、ようやく身に沁みてわかってきた!て実感がありましたね。

 

部活引退後、具体的に成長したことは?

高3秋頃に「英語の長文が読める!!」ってなったことかな~(笑)

苦手だった私が、自信をもって講師の先生とやり取り(特訓)できるようになったときは、おもわずガッツポーズでした。

毎週の確認テストが合格するのは当たり前なことだと思いますが、講師の先生に納得してもらえるように「解答の根拠」が自分の言葉で言えるようになったのは大きな自信になっていきました。

290120057_1083988125808189_8092263483893856493_n

 

好きな参考書

成長させてくれたのは?

■英語:肘井学の読解のための英文法

■数学:基礎問題精講シリーズ、実践数学重要問題集

■物理:物理のエッセンス

■化学:リードライト化学

 

高3受験

受験結果

■龍谷大学 先端理工学部 合格

受験後は「絶対、合格した」て手応えはありました。

■東京理科大学 工学部 不合格

英語、物理はいつも以上に解けましたが数学の大問ひとつをミスしたのが致命傷でした。

 

浪人を決意

現役で合格したのになぜ進学をしなかったの?

早稲田大学にチャレンジしたいからです!!

もともと第一志望が早稲田の建築です。早稲田は4科目必要なので現役時とても間に合わないと途中で変更しました。

それと、あと一歩で届きそうだった(気がした)東京理科もリベンジしたい。

 

いまは、どんな感じですか?

受験を一通り終えてから、再スタートを切るにあたってすぐにモチベがあがったわけではありませんでした。

自分で決意しておきながらなんですが、なかなかヤル気がでてこなかった(笑)

そんな時に担当の先生が、「受験頑張ったんやし、ちょっと休憩したらわ」と言ってくださり気が楽になりました。

私は落ち込むとなかなか復活できずに引きずってしまうところがあったのですが、息詰まった時の気分転換をうまくできるようになったことがなにより成長を感じられるところかな。

いま毎日、塾の開校と同時に自習室にきていますが午前中も近くの自習室で勉強しています。

塾に来てから昼食を摂るのですが、校舎長に教えてもらった近くのお弁当屋さんにハマってます(笑)

夕方は、健康を考えて野菜サラダとサラダチキン。これも校舎長が続けているのをみて始めました。(校舎長は時々、心折れたはりますけど(笑))

 

勉強はここまで順調に進んでいるとおもってます。重問も初見で解けるようになって、解法がしっかり身についてます。

まずはこの夏にもう一段階あげて頑張りたいです!

井上さん②

さらだ

 

校舎長より

THE部活少女!彼女の印象はこれです。

怪我をしても根性で休まない、どこか私たちの昭和の雰囲気をもちあわせていながらもシッカリ今どきのJK(笑)

そんな彼女が、高校を卒業してもう一度受験をすると決意。自分の夢の実現にむけて力強く歩んでいます。

 

受験生は孤独になりがち、一人で考え込んで負のスパイラルに陥ることがあります。そんな時、周りの仲間たちと声を掛け合い切磋琢磨していく。

そんな理想の関係を京都校では、彼女が構築してくれてます。

つるんで騒ぐのではなく、各々の目標にむかって共に努力していこうよ!というコミュニティをつくってくれるので頼もしい存在です。

とはいえ、たま~に昔のサボリ癖が顔をのぞかせることがありますが、そんな時でも出来る範囲の課題をこなし手をつけたところの理解度は完璧に仕上げてくる。

この先の成長が楽しみな生徒の一人です。

 

好評の夏だけタケダ2022

恒例の夏だけタケダが、始まっています。

外部生限定で、武田塾生と全く同じ個別のカリキュラムをうけられる。

1ヶ月限定(1コース月4回)で、入会金なし(受講後継続した場合は、通常入会となり入会金必要となります)

この機会に「勉強」始めませんか。

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

四条烏丸の予備校 武田塾京都校ってどんな予備校?|武田塾京都校

四条烏丸の予備校・武田塾京都校ってどんな予備校? こんにちは。阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅・市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩4分でアクセス抜群の「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾京都校です。 ..

京都校卒業生!合格実績|武田塾京都校 

こんにちは。 京都の四条烏丸にある「日本初!授業をしない。」塾、武田塾京都校です。 この塾では、次代を担うたくさんの若者たちが、各々の掲げた目標に向かって努力を積み重ねています。 そして成功体験を掴む ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる