ブログ

1週間で1000英単語の覚え方! 武田塾チャンネル|武田塾京都校

1週間で1000単語覚えられる武田塾の英単語の覚え方!

こんにちは! 

武田塾京都校のG.M.です。 

 

夏が近づいてきました。受験生のみなさんは、受験に向けて基礎を固めている人が多いのではないでしょうか。

基礎固めといえば、まず最初にやるべきこと、それは英単語です。

英単語、大事だとはわかっていても、「どこ出されても即答できる」という人は少ないと思います。

 

そこで今回は、武田塾式「英単語」の覚え方を、解説したいと思います。

 

動画はコチラです。

 

・なんとなく単語帳を眺めているだけ

・気が向いた時に進める

 

こういったやり方では、英単語はなかなか定着していきません。

英単語の暗記に苦戦している人は、ぜひこのブログを見て、参考にしていただきたいと思います。

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

 

 

まず100個の覚え方から

1日100個と仮定し、まずそれを覚えます

1週間で1000個というと、無茶苦茶言っているように思われるかもわかりません。

ですが、これから紹介するやり方で1週間英単語だけに専念すれば可能です。

 

みなさん、単語帳のご用意をしてください。

 

①できる単語とできない単語にわける

 

まずはできる単語(訳を言える単語)とできない単語(訳を言えない単語)にわけましょう。

シスタンやターゲットの赤字を隠して、訳が言える単語は〇、言えない単語は×といったように、しっかりとできない単語を抽出してください。

赤シートで隠して、日本語訳が言えるかどうかです。

 

②できない単語を100個集める

できない単語(訳が言えない単語)を100個集めます。それを覚えていきます。

出来る単語は何もしなくてOKです。

 

では、その100個を一気に覚えてください。

と言われたらどうでしょうか。

なかなかきついですよね...

100個となると結構な量があります。

 

では、「10個覚えて」と言われたらどうでしょうか。

10個ならいけそうですよね。

 

③10個ずつに区切って覚える

 

10個であれば、高田先生によると武田塾の平均タイムは5分くらいで終わるそうです。

それはどんなかたちでも構いません。

 

・声に出す

・紙にアウトプットする

・ひたすら見る

とにかく、10個を全力で覚えてください。10個を覚えてきたかなと思えるまで、ひたすら繰り返してください。

それでは、次に行きます。

 

④10個覚えたらその訳を言えるか小テスト

大体覚えたかな...と思ったら、その10個を改めてテストしてみましょう。

そして、2個間違えたとしたらそれらを覚えなおします。

そうしたらもう一回10個をテストします。

そのようなことを繰り返して、全部言えるようになったらこの10個はクリアです。

ここまできて初めて、10個完璧になったと言えます。

基準としては厳しいかもしれませんが、テストは大事ですのでしっかりと徹底しましょう。

 

⑤その後 次の10個 次の10個...と50個を覚えるまで進んでいく

今まで説明してきた要領で、10個区切りで覚えていきます。

5分×5なので、25分が目安の時間になります。

最初はオーバーしてしまっても構いません。しっかりと完成度にこだわって覚えていきましょう。

 

図式化するとこんな感じにになります。

 

10個

小テスト

10個

小テスト

10個

小テスト

10個

小テスト

10個

小テスト

 

10個の暗記(5分×5回)

25分

 

そうすると、1番~50番までを終えた状態になります。

 

⑥50個まで覚えたら、ここで50個の総復習を入れる

その後、51~60と進むのではなく、50個の総復習を入れます。

忘れていないかどうかのテストをしていきます。

 

50個中10個忘れていたとしたら、その10個をしっかりと覚える時間をとって下さい。

だいたい10分くらいになります。

これも、50個のテストで全問正解できたらOKです。

思っている以上に忘れているので、しっかりと復習の段階をおろそかにせず取り組んでいきましょう。

 

50個の総復習 10分

それでは次に進みましょう。後半です。

 

⑦後半の50個も先ほどと同じように覚えていく

前半の50個が完璧になったので、先ほど説明したかたちで、100番まで覚えていきます。

このようなイメージです。

 

51~60

61~70

...

91~100

50個の総復習

 

10個の暗記(5分×5回)

+後半50個の総復習 

35分

 

このような方法で後半51~100まで覚えます。

最後の51~100の復習も忘れずにしっかりと行ってください。

 

ここまできたら、いよいよラストです。

 

⑧そして仕上げ‼ 100個で総復習‼

100個全部終わったら、もう一度100個で総復習しましょう。

徹底的に暗記してきているつもりでも、やはり忘れてしまっています。

 

もう一度100個のテストをし、10個言えなかったとしたらその10個をしっかりとその場で覚えます。

そしてまたテストをし、100個完璧に言えたら終わりです。

 

100個全体の復習 15分

 

このやり方であれば、

前半50個 35分

後半50個 35分

全体の復習 15分

 

というかたちで、

合計85分間あればできない単語100個を覚えることが出来ます。

あくまで数字は目安ですが、このやり方をいざ真似してやってもらえれば、誰でもできます。

 

そしてこの85分間で100個覚えるというやり方ができていれば、1週間で1000個は可能になります。

 

 

まとめ

英単語帳を何冊もやって、どれも完璧になっていない人もいます。それでは非常にもったいないです。

どんなに難関大学を目指しているとしても、最初の英単語は全員が通る道です。

英単語に苦戦している人は、勉強法を変えてみましょう。

この武田塾のやり方を実践して、ぜひ英単語をマスターしましょう。

 

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる