ブログ

浪人生やる気に左右されて夏以降失速!?失速しないためには!|武田塾京都校

皆さん、こんにちは武田塾京都校ですヽ(^o^)丿

 

この夏、計画立てて効率的に勉強しようと考えて行動できていますか?

恐らく皆さん、ある程度計画を立てて勉強しようと思っていると思います。

でも、計画倒れになりそうで心配

計画を達成させるために是非知ってほしい事をご紹介します。

夏を制する者は受験を制すると言われています。

この夏志望校合格を成し遂げるため勉強しましょう!

 


浪人生は夏以降失速する!?

浪人生は夏以降失速する!?これはどうゆう事でしょうか?

 

春の浪人生のモチベーションとしては、大学合格と去年の様な悔しい思いをしないように!

という思いがあると思います。

その気持ちは非常に素晴らしいものだと思います。

 

しかし、ずっと何かひとつに笑ったり怒ったりできないように、

その気持ちで春、夏と進んでやる気がつきないとはいかないでしょう、

そして、成績があがらずパニックになりもう受験を諦めてしまう浪人生がいるという事です。

 

モチベーション頼みだったのに夏に調子を崩したり、成績が思うように伸びないと

モチベーション自体が削がれてしまいます。

ここで、主張したいのが過度なモチベーション不必要説です。

 

モチベーションは不要!?モチベーション信仰しないで

character_tenshi_angel
そもそも、モチベーションを過信していませんか?

モチベーションさえあれば、なんでも出来ると思っていませんか?

 

人間の意思はそこまで強くありません、もし人間の意思が強いなら

計画倒れなんて言葉もありませんし、皆、休憩なしでいくらでも勉強できますよね。

 

モチベーションに依存した計画は破綻する可能性が高いです。

 

モチベーションだけに依存した勉強はリスクが高いです。

今日は12時間勉強して、次の日は6時間などブレブレな勉強をしてしまう可能性があります。

 

少し想像してみてください、あなたの周りの勉強できる人はいつも

うぉぉぉぉぉぉぉぉ勉強するぞー、やってやるー」なんて気力MAXで勉強していましたか?

 

恐らく淡々と、時には少し文句をたれながらも勉強している筈です。かれらは、モチベーションだけで勉強しているのでしょうか?

勿論、心に秘めたるものはあるかもしれませんが、モチベーションだけに左右されて勉強はしてはいないでしょう

 

モチベーションに振り回されないようにするには毎日の勉強を習慣化する事です。

習慣化

週kk
モチベーションを計画に組み込んで

勉強するのではなく、勉強を習慣化してその習慣に則って勉強するが良いですね。

 

・毎日のルーティンとして単語をやる

・机に座ったら勉強する

・寝る前にその日の復習をする

 

皆さんは何か習慣になっている事でする事に必要以上な労力をかけている事はありませんか?

そこまでやり始める事に労力は使っていないですよね。

ケータイ触るのが習慣になっている人が触るの体力使うなんていいませんよね?

 

習慣になってしまえば、勉強の取り掛かりはグッ!と楽になります。

皆さんもよい習慣を立てるために毎日行う事の計画を立ててください!

 

習慣化するために

ただ、ここで意識しておいてほしいことは、計画通りにいくことは大変であるという事です。

 

できない計画を立てて、できないが続くとそれこそやる気がそがれてしまうので…

できるを着実に積み重ねていくことで気持ちも前向きになります!!

毎日、ガチガチに習慣化された行動はできない計画なので、

最低限やっておきたい勉強を習慣化させるようにしていきましょう!

とりあえずやるの精神

計画や習慣を決めて、それがモチベーションに左右されずに実行するには

とりあえずやるの精神が重要です。

例えば、皆さん歯磨きする時、外行く前に顔を洗う時

そこまでモチベーションに左右されていますか?完璧にしないまでもとりあえずやるという

マインドでやっていると思います。

特にモチベーションに左右されていないけどやる事

まずは、これを目指しましょう!

 

記録を付ける

習慣化したい事は記録をつけて自分がいままでどれだけ習慣化したい

行動が出来たか示すようにしてください

 

これが出来れば目に見える形で自分の努力が見えて

途中でやめる危険を回避しやすくなります。

 

武田塾きょうと校のひとりごと

isi
個人的な意見になりますが、人間は意思の弱い生き物だと思っています。

軍隊で特殊な訓練でも受けていなければ、1時間も同じ場所に立っているなんて

出来なくて当たり前ですし

意思やモチベーションもそこまで長続きしません

 

モチベーションなんて波があるので、勉強が出来ない時に

モチベーションを上げるような行動ばかりとる本末転倒みたいな状況に皆さんはならないで下さいね

 

以上京都校でした。(@^^)/~~~

夏だけタケダ開催中!志望校合格を勝ち取れ!

夏だけタケダ

夏だけタケダとは、1ヶ月分の特訓料金で武田塾に通常の塾生と同じように通い期間限定で入会金無しで受講できるコースです。

通常武田塾では入会時に入会金がありますが、夏だけタケダなら入会金はかかりません。

しかも、夏だけタケダで行う特訓内容は通常の特訓と全く同じものであるため、非常にお得です。

夏だけタケダでは武田塾生が行っている解答の根拠まで求める勉強法を体験することができます!

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる