塾生の声

【合格体験記】早めの準備で基礎を固め、早稲田大学に現役合格!

 

皆さんこんにちは!

小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です!

 

今回は、

早稲田大学 文化構想学部 文化構想学科

ほかに合格した原くんの合格体験記です!

uUO1Dk6IdpTnKYNAFDINlaHDTV48d2vUEWO7T9mB

 

原くんは他にも

立教大学 文学部 英米文学科
日本大学 文学部 英文学科
明治学院大学 文学部 英米文学科
東洋大学 文学部 英米文学科
成城大学 文芸学部 英文学科

などの大学合格を勝ち取っています。

 

志望校はもちろん他の受験もすべて合格と、大成功といえる結果になりましたが、
どのようにして原くんが武田塾経堂校で早稲田大学の現役合格をつかみ取ったのかを、一緒に見ていきましょう!

 

 

 

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

相談してる女子生徒

街中で広告を何度か見かけ、授業をしないというキャッチコピーが面白いと感じ、受験相談に行きました。

そこで

授業を行わない勉強法についての説明

を校舎長から受けて、非常に興味が湧きました。

そして、自分も武田塾に入塾してその勉強方法で受験勉強を頑張ってみたいと思いました。

 

入塾を決めたきっかけ

やる気のある女子学生

計画を立てて勉強することが苦手だったため、

今までは勉強がうまく行かないことが多かったのですが、

塾が一緒に計画を考えてくれること

自分は勉強に専念して迷いなく勉強ができると感じ、入塾を決めました。

 

入塾時の成績や危機意識

勉強不調男子

テストの点数は取れていたのですが、
直前の短期間の勉強でかなり点数を伸ばしていた時もありました。
つまり、今まであまり勉強を長期間コツコツとやってきてはいませんでした。

そのため受験に向けて計画的かつ長期的な勉強に向けて
気持ちを切り替えられるか不安だったのが正直な気持ちです。

 

入塾前の勉強時間を教えて下さい!

勉強し過ぎ

平日休日ともに2時間ほど勉強し、
テストの前に慌てて5時間ほど勉強する日もありました。

あまり勉強時間は安定していない状況でした。

 

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

勉強好調男子

下校後はほぼ毎日自習室で決められた単元の勉強をしました。

学校がある日でも毎日4時間は必ず勉強をしました。

その結果、遅れていた勉強も学校の範囲も追い越し、テンポよく進めることができました。

塾の範囲が学校の範囲に追い付いてからは、学校の授業は復習として受ける事が出来たためかなり余裕ができました。

 

苦しかった時期はありますか?

勉強ノイローゼ

入試3か月前頃になると自分の苦手な単元や問題形式が浮き彫りになり、その苦手を必ず消そうと努力をしていました。

ただ、その苦手に直面したときはとても辛く、
世界史では現代史の細かな正誤問題理解しきれていないところで間違ってしまったり、
国語では文全体の趣旨を問う問題に出会ったときに自分が文章を読み切れていないことを感じ、とても苦しみました。

また、何回も復習したはずなのに再び間違えてしまったときはかなり辛い気持ちになりました。

 

どうやって乗り越えることが出来ましたか?

乗り越える女性

暗記で解決できるものは辛くてもひたすら暗記と問題解答を反復することで、脳に印象付けていきました。

苦戦しやすい趣旨を問う問題形式は似た問題を何個も比較しながら解く中で、
答えのヒントがある段落を見定める能力を高めることができました。

武田塾の勉強法を実践し、特訓を重ねていく中で改善することができました。

 

入塾前後で一番変わったこと

合格を喜ぶ

ただやみくもに勉強れば良いわけではないということを学びました。

「やれば伸びる」というわけではなく、「正しくやれば伸びる」ということを実感しました。

 

また、武田塾の先生から聞いたり自分で勉強を進めていく中で、

基礎・土台の理解が応用問題の正答率に関わってくることを感じ、

基礎から理解していくために時間をかけられるようになりました。

 

 

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

数式の男性

自習室は静かでとても快適でした

家だとどうしても遊んでしまうため、自習室は自分にとって勉強するためにとても重要でした。

 

受験を共に乗り越えた講師のいいところは?

女性の先生

担当の先生は間違っているところをすぐに指摘してくれるため、間違ったことを覚えてしまう心配はありませんでした。

私が何回も間違えてしまう問題には別の解き方がないか一緒に考えてくれてとても頼もしかったです。

 

 

武田塾経堂校の良いところを教えてください!

駅から近いのでちょっとした時間で勉強しに行けます。

塾全体が整然とした雰囲気で勉強しようという意欲が湧いてきます。

 

 

 

好きな参考書トップ3は? (それぞれの参考書の良いところも教えて下さい)

世界史一問一答

71ZU-4+VPyL

基礎的なものから超発展的な問題まで網羅されていました。

気になった発展問題を意識して覚えると実際の入試で偶然出ることがあるのでその時はかなり嬉しいです。

 

読解のための英文法

71-o8bQ5M9L

頻出の構文や文法がすべて学べるので文章の大体の構成が分かるようになります。

入試の文章も構成を把握できればあとは趣旨をくみ取るだけになるためかなり楽になるのでおすすめです!

 

 

現代文プラチナルール

719JeRNNsFL

文章の読み方がルールとして一つ一つ解説されていてわかりやすかったです。

自分は文全体の要旨を把握することが苦手でしたが、

ルールを順守することを意識して特訓を重ねたら

文章を正しく読み取ることができ、誤読がなくなりました。

 

 

 

悩める受験生にアドバイスをください!

4245915_s

自分の実力を正確に測ることで
何が足りないのか、何をするべきなのかが分かって心の余裕が生まれます。

逆に自分の実力をちゃんと把握することができていなかったら
間違った勉強方法で進んでしまっていたかもしれません。

 

「自分の実力を把握すること」

「そこからどういう勉強をすれば良いか」
というところを武田塾経堂校の先生方と一緒に進めることができたことが合格に繋がったと思います。

 

時間の余裕がなくなってからでは遅いので自分の実力は早めに知っておきましょう。

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

関連記事

【合格体験記】圧倒的な成績で東京外国語大学(英語専攻)に合格!

皆さんこんにちは! 小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です! 今回は、 東京外国語大学  言語文化学部(英語専攻) 早稲田大学  国際教養学 ..

【合格体験記】偏差値46から逆転で難関の東北大学理学部に合格!

皆さんこんにちは! 小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です! 今回は、 東北大学 理学部 ほかに合格した木村さんの合格体験記です! 木村さん(都立日比谷高校) ..

【合格体験記】偏差値40勉強時間0から法政・中央大学に逆転合格!

  皆さんこんにちは! 小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です!   今回は、 法政大学 スポーツ健康学部 ほかに合格した岡村くんの合格体験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる