塾生の声

【合格体験記】偏差値40勉強時間0から法政・中央大学に逆転合格!

 

皆さんこんにちは!

小田急線経堂駅から徒歩2分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 経堂校」です!

 

今回は、

法政大学 スポーツ健康学部

ほかに合格した岡村くんの合格体験記です!

 

HrTc7UTtanLLWzEykOXzprYAdMN2IxlZhuMPgKTS (1)

 

岡村くんは他にも

中央大学 経済学部
東京農業大学 アグリビジネス学科
東洋大学 スポーツ健康科学部  社会学部  経済学部
日本大学 スポーツ科学部
國學院大学 人間開発学部
専修大学 経済学部
神奈川大学 経済学部 現代ビジネス学科
帝京 医療技術学部
武蔵野大学 法学部政治学科、経済学部経済学科、経営学部会計ガバナンス学科
桜美林 リベラルアーツ学群
順天堂大学 スポーツ健康科学部

などの大学合格を勝ち取っています。

 

そんな岡村くんの入塾前は

・勉強時間0
・今までほとんど勉強したことがない

という状況でした。

 

そこからなんと、現役で中央大学に合格という衝撃の逆転劇を演じました。

 

また、逆転合格した大学の数がとても多いことから、
偶然ではなくしっかり力をつけて合格を「勝ち取った」のがわかるかと思います。

 

では、どのようにして岡村くんが武田塾経堂校で

法政大学、中央大学

の現役合格をつかみ取ったのかを、一緒に見ていきましょう!

 

 

 

 

武田塾で受験相談をしたきっかけと感想

相談してる女子生徒 

受験に対しての危機感はかなりありました。

ただ、武田塾に関しては、正直「少し興味ある」程度で

経堂に出来たので、なんとなくで行ってみました。

 

入塾を決めたきっかけ

やる気のある女子学生

理想と現実がかけ離れていたため

逆転合格というのがとても魅力的に感じました。

 

受験相談でこういうふうに勉強すれば逆転できるよっていうのを明確に教えてもらえたで、

自分でも逆転できるかもと思えました。

 

入塾時の成績や危機意識

勉強不調男子

偏差値は全部40くらいでした。

特に日本史は戦国時代以外勉強したことがなかったので、知識もなく、勉強法も分からず危機意識はかなりありました。

 

 

入塾前の勉強時間を教えて下さい!

勉強やる気ない

「0」でした。

ちなみに定期テストの勉強をしたこともなく、

小学校は授業に出たことはなく、中学も中3の夏休み勉強したのみ

といった感じだったのでほぼ初めての勉強でした。

 

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

勉強好調男子

正直最初はほぼ変わりませんでした。

それは自分のやる気がなかったからだと思いますが、いきなり変わるのは難しかったです。

 

しかし、武田塾で正しい勉強法で進めて少し結果が出たことや、担当の先生のアドバイスがあったことで、

だんだんと意識や基準が変わってきて自発的に勉強するようになりました。

 

自発的に勉強する気になってからは、

勉強法の良さに気づき変わることができたと思います。

 

武田塾入塾後の勉強時間を教えて下さい!

study_man_normal

部活の引退が高校3年の10月だったので、勉強時間の確保に苦労しました。

部活を引退するまでは、部活がある日でも最低1〜3時間、

3年の11月からは部活がなくなり学校がない日などは12〜16時間ほど勉強をしていました。

 

苦しかった時期は?

man

部活のある5〜10月部活でトラブルがあり心を病んでしまい、勉強時間がほぼ0になってしまいました。

本当は勉強しなければならないという思いもあったので、とても辛かったです。

 

どうやって乗り越えることが出来ましたか?

kabe_norikoeru_challenge_man

担当の先生方が明確なプランを教えてくれたり、明るく振る舞ってくれたおかげだと感じています。

勉強面だけでなく、精神面も本当に助けてもらいました。

先生方がいなかったらどうにもならなかったと思っています。

 

入塾前後で一番変わったこと

合格を喜ぶ

意識が変わりました。

 

正直入塾前は「このくらいで大丈夫だろう」と思っていたところもあったのですが、

「これくらいやる必要がある」というのを明確に示してもらえたので、

当たり前の基準が上がったように感じました。

 

自分の学校は総合進学コースが300人弱いて、Marchに行くのは今年は自分含め2人とかでした。

そのため、学校ではどれくらいの勉強をすれば良いかあまり分からなかったのですが、

武田塾で勉強して先生方にアドバイスをもらうことで、Marchに受かるにはどれくらいやってるかの基準がわかりました。

 

 

武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?

2FN2qwEybZFURSKSxvsMnmcu93nznogYVc6PjlJf

雰囲気は静かで勉強しやすかったです。

 

 

受験を共に乗り越えた講師のいいところは?

女性の先生

担当の先生方は時には厳しいことも言ってくれて、プランもしっかりしていてとても助かりました。

明るく寄り添っていただき、また文法が出来なかったとき助けてもらったこともとても助かりました。

 

武田塾経堂校の良いところを教えてください!

質問や相談しやすい環境があったのがとても良かったです。

 

 

好きな参考書トップ3は? (それぞれの参考書の良いところも教えて下さい)

スピードマスター日本史問題集

61Uue53+ItL

まとまっていて最初の1冊にも復習にも使えるのでとても便利でした。

受験勉強の中で何周も学習して完璧にすることで、点数アップにつながりました。

 

現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL

少しむずかしいですが、現代文を武器に出来る参考書です。

このテキストをしっかりとやりこんだおかげで、

MARCHレベルの入試でもしっかりと読み切る・解ききることができました。

 

大岩の英文法

71aVXsROpTL

最初の1冊ですぐに出来てまとまってるのが最高でした。

「超基礎」で一見かなり簡単ではあるのですが、

この基礎をしっかり固めることができたことが良かったと思います。

 

 

悩める受験生にアドバイスをください!

4245915_s

自分は先生方も知っての通り悩みまくっていたと思いますが、結局合格が出るまで解決出来ませんでした。

合格が出るまでずっと不安だったし、悩んでいたと思います。

 

だから悩みを解決するには勉強しか無いと思います。

 

それでも気になる場合は僕の周りには優しい人がいたので相談させてもらえました。

不安や悩みは周りの人にどんどん相談すると良いと思います。

 

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる