ブログ

【高2生必見!】高3になるまでにやっておきたい勉強を解説!

こんにちは、武田塾経堂校です!

 

今回は
高2生が高3になるまでにやっておきたい勉強!
について解説していきます!

 

高校2年生は先輩がちょうど受験が終わり始め、
「次は自分の番だ」
「あと一年で本番だ」
と思っている人もいるかと思います。

 

そうなんです。
一年後には人生を変える大学受験がほぼ終わっている状態なのです。

 

脅しみたいに聞こえてしまった方がいたらごめんなさい。
ただ、事実ではあるので、お伝えしました。

 

そこに向けて、早めに対策していきたいですよね。

 

そこで、今回は志望校や今のレベル別に
3月末までに終わらせていきたいラインを解説していきます!

 

 

高3になるまでにやっておきたい勉強を解説!

 

 

 

 

ハイレベル編

東大

まずは、ハイレベル編から!

 

高1や高2の前半からゴリゴリ勉強してます。
東大・京大・旧帝大・早慶などの難関大を目指しています!
という方はここを見てください。

 

このような人がここまで行っていると良いラインは
MARCH地方国公立完成レベル
になります!

 

詳しくは武田塾ルートや動画を見てもらえれば分かるのですが、
MARCHや地方国公立レベルの参考書を仕上げて、
MARCHや地方国公立レベルの過去問を7~8割取れるレベルを指します。

 

「そんなの全然無理だよ!」
と思った方は良い感じ先取り編などを見てみてください!

 

とても高い目標を言っているように感じるかもしれませんが、
進学校では授業でこのくらいのラインを目指すように言われている人もいます。

 

そして、難関大と言われる大学は、
高校でいうと「進学校」にあたります。

 

今この記事を見た人は、早めに意識を切り替えると良いかもしれませんね。

 

早慶に関して言うと科目が少ないので高3からの頑張りでなんとかなる部分もありますが、
旧帝大とか医学部関しては英語数学の主要教科はマストでクリアしておきたいところです。

プラス理科1科目もこのレベルにしておけたら理想のペースになります。

 

また、早慶志望の人も英語くらいはMARCHレベルをクリアを目指しましょう。

 

京都大学現役合格した武田塾の高田先生の高2終わり

study_night_girl

京都大学現役合格した武田塾の高田先生は、
高2の3月には早稲田レベルの解釈教材の「ポレポレ」をやっており、
数学は標準問題精講の数学2Bをやっていたそうです。

 

一つの例ではありますが、高田先生は
英語は地方国公立レベルをクリアし、
数学は地方国公立突破の少し前という状態だったと言えます。

 

3月の時点でこのレベルに達していると、
国公立は科目数が多いため他の教科にも手が出せるのがとても強いです。

 

早慶の理系の人も理科2科目がかなりの難易度なので、その対策も進めていけます。

 

特に理系の人は、
できることは早め早めにしておくことが大切です。

 

 

良い感じ先取り編

勉強好調男子

高2からはある程度勉強していて年末までに高校基礎レベルが完成できた人や、
普段学校のテストでも結構取れていて模試でも偏差値50~55くらいは出るかなという人
こちらの「良い感じ先取り編」を目指しましょう!

 

このような人が3月末までに目指すべきは
日大レベル突破
になります!

 

具体的には、
英語でいうと単語熟語文法解釈は終わっていて、
日東駒専の過去問であれば合格が取れる段階
共通テストでも超高得点は取れないまでもある程度は戦えている状態。
になります。

 

数学でいうと入門問題精講や基礎問題精講を完成して日東駒専レベルで合格が取れる状態です。

 

地方国公立やMARCH以上に現役で合格したい人はこのレベルにいると現実的に合格を目指せます。
横国、神戸大など特に理系国公立はこのあたりは英語数学で達成したいです。

 

 

あと1,2ヶ月でそこまで行けるの?

計画

そんなあと1,2ヶ月でそこまでたどり着けないと思う方もいるかもしれませんが、
英語数学などの中心科目で、普段皆さんが少なからず勉強している場合は、
残り2ヶ月本気で受験生らしい勉強をしていければ目指せるレベルです。

 

 

そして、
日大レベル、MARCH地方国公立レベル、旧帝大早慶レベルと分けたときに、
負荷は日大レベルが一番多いです。

なぜなら、覚えることが多いからです。

 

なので、今しっかり頑張って日大レベルに到達しておくと、
4月以降のリズムはつかみやすいのでそこから合格に向けて現実的に走れます。

 

英語でいうと、日大突破できれば単語熟語文法解釈が基本的なことはある程度入っていて
英語長文ある程度読めますというレベルになります。

そうすると、そこからは難易度が上がってもやり方は分かっていて進みやすいことが多いです。

 

そこまでが大変なので、高2のうちにクリアを目指したいです。

 

ここをクリアしたら偏差値60以上の有名国公立を目指せるので、ぜひ頑張ってみてほしいです。

 

最低限達成しておきたいライン

勉強不調

正直全然勉強してない…
とても苦手で中学レベルからわからない…(教科がある)
年末までに基礎レベル完成させようと思っていたけどできなかった

 

そんな方はこちらの最低限編を見てみてください!

 

最低限編は、全然勉強していなくてもここまでは絶対に目指してほしいというラインになっています。

 

この記事を読んでいるということは、
少なからず危機感を抱いていたり、
意欲がある人だと思います。

 

今まではやりきれなかったこともあったかもしれませんが、ぜひ今回はやりきれるように頑張ってみてほしいです。

 

 

まずは英語から始めましょう。
単語文法に加えて、できれば熟語や英文解釈までやりきりたいところです。
単語文法1ヶ月、熟語解釈1ヶ月のイメージで進みましょう。

 

単語はシステム英単語、難しい人はシステム英単語Basicのような基礎レベルで構いません。
文法は大岩やポラリス、英文解釈は『大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[読解入門編]』
の完成を目指しましょう。

 

高3の4月の段階で英語の基礎ができていない人もいるので、
この記事を見たのであればぜひ3月までに死にものぐるいでやりきりましょう。

 

 

4月から本気でやればいいでしょ。と思っている人へ

勉強やる気ない

4月から本気でやればいいでしょ。と思う人もいるかもしれません。
そちらのほうがキリが良いので気持ちは分かります。

 

ただ、それだと遅いです。

今から始めていきましょう。

 

陸上はフライングダメだけど受験はフライングしたもの勝ちです。

 

難関大に合格するためには最低限編に到達するのが絶対条件です。
その2ヶ月が人生を変える2ヶ月になるかもしれません。

 

 

 

まとめ

4246968_s

いかがでしたか?

 

勉強の蓄積が個人差があるので、それぞれ目標をたてよう!
国公立志望は英語数学を先に固めよう!
日大レベルが山場になることが多いので、しっかい基礎を固めて4月を迎えよう!

 

難関大合格だけど受験勉強0の状態の人は、
手遅れにならないように最低限レベルのクリアを今すぐ目指しましょう!

 

できる限り良い状態で春を迎えられるように今から頑張っていきましょう!

 

 

↓よかったらこちらも見てみてくださいね!↓

 

志望校に絶対合格したい人は
ぜひ受験相談に来てください!

武田塾経堂校では受験生一人ひとりに合わせた、
「できるようになるまでの勉強法」を無料受験相談で教えています!

 

「どうやって受験勉強をするのか、何から始めていいのか教えて欲しい」
「志望校に逆転合格するために、何をしたらいいのか分からない」
といった、大学受験の合格に向けた勉強の悩みはもちろん大歓迎!

「英単語も英文法も全然覚えられない、、どうやったら覚えられるの?」
「自分にとって最も効率よく勉強できる方法を教えて欲しい!」
といった勉強方法の基礎の疑問でも、ぜひ気軽に質問してください!

 

絶対に行きたい大学がある受験生
逆転合格したい受験生
ぜひ一度、武田塾経堂校に来てみてください!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

武田塾経堂校では指導経験豊富な校舎長が勉強の悩みに答えます!

武田塾に入塾するかどうか決めていなくても、受験相談は大歓迎です!
悩んで時間を無駄にしてしまうぐらいなら、まずは武田塾経堂校に相談してみましょう!

私立文系志望の方はもちろんのこと、難関国立大理系志望の方や東大理三志望の方まで、無料で受験相談をお悩みを解決します!
お申し込みはぜひこちらからお願いします!

 

▼無料受験相談はこちらから▼

無料受験相談

 

武田塾経堂校

近隣エリア:世田谷区、杉並区、渋谷区

受付時間
【月~土曜日】15:00~21:00    

開校時間
【月~土曜日】13:00~22:00

最寄り駅:小田急小田原線 経堂駅から徒歩2分

住所:東京都世田谷区宮坂2-19-6経堂ブルームビル4F
TEL:03-6413-0607
Mail:kyodo@takeda.tv

 

 

関連記事

【今年も残り1ヶ月!】高1・2生が年内にやっておきたい勉強

気持ちよく年越しして来年のスタートを切るために高1・2生が年内にやっておくべき勉強について解説していきます!

【共テ対策はいつから?】国公立志望受験生が入試までにやるべきこと

皆さんこんにちは!武田塾経堂校です。   今回は、国公立志望の大学受験生に向けた記事になります!   「夏は2次試験の科目ばかりやっていたけど、共通テスト対策はどうしよう」 &nb ..

【私立志望受験向け】今から入試までにやるべきこと

  皆さんこんにちは!武田塾経堂校です。   今回は、私立志望の大学受験生に向けた記事になります!   「まだ全然基礎が固まっていないけど、どう進めば良いんだろう&hel ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる