【京橋の予備校】指定校推薦で近畿大学国際学部に合格!!|武田塾京橋校

京橋校・

こんにちは。武田塾京橋校です。

今回は指定校推薦で合格したM.H.さんの合格速報です!
武田塾京橋校は2020年4月に開校した校舎なので、京橋校1期生の合格速報になります✨

 

指定校推薦で近畿大学国際学部の合格を勝ち取りました!

林さん③
生徒名:M.H.さん
出身校:大阪国際大和田高校

【合格校】
近畿大学 国際学部 国際学科 グローバル専攻

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の夏頃 偏差値:平均

国語の偏差値が50、英語が58、世界史が65くらいでした。

武田塾に入るきっかけは?

私は将来したいことが見つからなかった時に出会ったのが武田塾でした。
相談すると、とても真摯に対応して頂きました。「国際学部」は私が憧れていた学部でもあり、私では入ることができない学部だと思っていました。しかし、英語が苦手な私に先生方は一度も国際学部に入ることは難しいとは言わず、ずっと応援してくれました。そういった心の温かさが感じられたのが私が武田塾に入るきっかけになったと思います。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

私は3科目受講していたので、最初は宿題の量に戸惑いました。確認テストを目標に毎日決められた量を確実に終わらせていくことで、少しずつ勉強する習慣が身に付いたと思います。
4日進んで2日復習する武田塾のシステムは私にとても合っていました。確認テストに合格することで自信を持つことができ、次のテストにも合格しようとやる気も出ました。
入塾当時に比べるとかなり学力が上がったように感じています。武田塾に教えて頂いた勉強法は大学でも大用が出来るのでこれからも使っていきたいです。

担当の先生はどうでしたか?

井上先生(国語)

私は長文を読むことが苦手で国語に苦手意識がありました。井上先生に長文の読み方を1つ1つ丁寧に教えてもらったことで、入学当時より国語が好きになったように感じています。

上野先生(世界史)

私は世界史が一番得意な科目でしたが、模試の点数に伸び悩んでいました。先生に地図や記号の記憶に残る覚え方を教えて頂いたことで点数upに繋がりました。

田中先生(英語)

とても教え方が上手で英語を好きにさせてくれた恩師です。とてもフレンドリーで話しやすく、毎回特訓を受けるのを楽しみにしていました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

塾に行くと毎回先生方が話しかけてくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。
たまに冗談を言い合ったりして、家のような温かさのある塾でした。将来のことなどもたくさん相談に乗って頂くことが出来ました。とても短い間でしたが数多くの思い出を作ってくれました。
また、出会う機会を楽しみに大学でも勉強を頑張ります!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

単語を覚えたことで長文がかなり読みやすくなりました!
システム英単語

第2位:世界史用語 マルチ・トレーニング

文章、地図、年代の3つに分かれているので、自分の苦手な箇所に重視して覚えることができました!
マルチトレーニング

第3位:全レベル問題集2 英文法

押さえておきたい6題と差がつく15題に分かれていて、解説がとても分かりやすかったです!
全レベル問題集

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても大変なものですが、毎日地道に勉強することでゴールは必ず見えてきます。
辛いと思う時は周りの先生方に相談してみて下さい。力になってもらえると思います。同じ受験生だった身としてあなたの合格を心から応援しています!

授業で伸び悩みを感じている人へ

授業しない、というキャッチフレーズの武田塾ですが、

『市販の参考書』を使い、

各自のレベル合わせ逆算計画を立てて、

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

を個別指導でガンガン確認する塾です。

最終ゴールは自学自習が出来るようになって志望校に合格すること!

それでは少し細かめに紹介していきましょう。

逆算計画を立てる

市販の参考書を組み合わせた『参考書学習の筋道(ルート)』をもとに、個人に合わせた学習計画を練っていきます!

今あなたがどの位置にいるのか、現状を正しく認識していつまでにどれぐらい参考書を終わらせるかハッキリさせます。

そのためには、まず、

ヒアリングです!!

受験生の目標と現状のギャップから問題点を洗い出します。

そして、その問題点の原因を突き止めてから、

市販の参考書を使った『最も効率が良い学習』

解決策として実行してもらいます。

武田塾が、

1:2(講師1人に対して生徒2人)になることは絶対にありません

と言い切れる理由はここにあります!

1:1でしか聞き出せない、生徒の学習を阻害する本当の問題点とその原因をヒアリングで聞き出さないと、本質的な解決は望めないのです。

それぞれの参考書は目的やゴールがあります。

案外そこを無視して、とりあえずやっている人がとても多いのです。

が、目的やゴールを意識することはとても効率的で大事なことなのです。

参考書ごとのゴール設定ややり方を意識した上で、

あなたが黙々と自学学習を進める、そのときに学力が上がり、大学合格の可能性が広がる

と、武田塾は主張します。

 

だから、武田塾は、

十分なヒアリングをもとに、

「自学自習できたかのチェック」
「一番効果的な課題(とそのやり方)の設定」

を個別指導(特訓)の中で行っていきます!

 

一般的な個別指導の塾さんで行われているような説明と演習と解説の時間があれば、「わかる」「やってみる」のラインを(そのときは)クリアすることになります。

しかし…

人間は忘れる生き物です!

「わかる」「やってみる」が、忘れる前に、

「できる」に変わるかどうかは、自学自習にかかっています!

 

課題設定

武田塾は、

市販の参考書を使った最も効率が良い学習を『個人の能力や目標設定に合わせたペース』で進めていくので

電子指導報告書というツールを用いています。

芦屋校①指導報告書20190507_page-0001

・1日ごとの詳細な課題設定

・「4日進んで2日を復習」の学習サイクルの習慣づけ

・確認テストの点数記録による成長の確認

・特訓内容&アドバイスの明文化

 

これらの要素を盛り込んだ電子指導報告書を手元に置いて、

「今日なにをしたらいいのか??」

迷うことなく、勉強の『習慣』を付けていきます!

 

受験生の敵は不安です。

毎日何をすればいいか明確になれば、不安はだいぶ軽減されます!!

 

この指導報告書にあなたが志望校合格の為に明日から何を勉強すればよいかを示します!

 

受験生も保護者の方も、皆様のスマートフォンより電子指導報告書は確認できます!

 

確認テスト&個別指導内でのチェック

確認テスト

武田塾は、個別指導(特訓)を受けるために校舎に来てくれた受験生全員に必ず確認テストを受けてもらいます。

 

例) 英単語のテスト(順番で覚えられないように関数を組んでランダムで出てきます)

英単語テスト

なぜかというと、もちろんそれは、

参考書の目的・目標を達成するための「やり方」を守って1週間自学自習ができたかどうかの確認のためです。

 

確認テストの点数が8割を超えていなければ、基本的に先の範囲には進みません。

とりあえず進むことが大事ではありません。

 

分かっていない所をそのままにして進んでも分からないままです。

 

しっかりとした理解のもと、大学受験本番で点数を取れる実力をつけて、志望校を勝ち取ることです。

 

必ずあなたの講師が問題点を洗い出し、分析して、解決策を提示してくれます。

 

間違うことがダメなのではありません。間違いに気づかないことが残念なのです。

 

個別指導(特訓)におけるチェック

改めて特訓は授業ではありません。

大事なのは授業ではなく問いかけです。

「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」

その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。

 

これを続けていくことで

「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明をする力(表現力)」が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

学校の先生や、生徒もなんとなくで答えても正解だったら良しみたいな事ありませんでしたか?

 

解答の根拠まで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

ここまで読んで武田塾に興味相談したい事があるという方は武田塾京橋校では無料受験相談を受け付けています。

 

なんと無料受験相談に来ると志望校までのルートを差し上げます!

 

相談だけして一人でも正しい勉強が出来そうなら入塾しなくてもOK!

是非、何か困っている事があれば無料受験相談に来てください!

無料受験相談

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください↓

武田塾京橋校へのアクセス

地図

A.京阪モール側

JRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります


京阪モール②
東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③
その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①
矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 京橋校へ