武田塾の自習室で学校の課題や宿題をやってもOK?分からなかったら質問できる?|武田塾京橋校

京橋校・

武田塾の自習室で学校の課題や宿題をやってもOK?分からなかったら質問できる?

考えている女性

こんにちは。
大学受験&逆転合格専門予備校の武田塾京橋校です。

現役の高校生は忙しいですよね。塾で勉強して、家に帰ってから学校の課題や宿題をやると睡眠不足になったり、それが原因で体調を崩すかもしれません。
そこで今回は、武田塾京橋校の自習室で学校の課題や宿題をやってもいいのか、そして分からない部分は質問できるのか、を答えていきたいと思います。

 

なぜ高校生は忙しい?

いろいろと考えられますが、代表的な2つのパターンは以下の通りです。

部活や習い事がハードである

0nmyf0u0sB0hcox9XZBnRv8zxrwKwGv9giVieDNJ

せっかくの高校生活、勉強も大事だけど部活や習い事にも一生懸命になりたいですよね。
このブログを書いている私も高校時代はハンドボール部に所属し、インターハイ出場を目指して日々練習して、週末や長期の休みのときは遠征に行ってました。

全部は覚えていませんが、私の高校にはハンドボール部以外にも、陸上部・バレーボール部・バスケットボール部・テニス部・卓球部・弓道部・剣道部・柔道部・サッカー部・ラグビー部・ソフトボール部・バドミントン部・野球部・美術部・写真部・コーラス部・吹奏楽部・放送部・科学部・茶道部・書道部・太鼓部がありました。

最近、よく耳にする部活はダンス部のような気がします。

 

学校の課題が多い・高校独自の講習や講座がある等の進学校に通っている

dhfi8Qgjf4hnBKJ2ZqknPFsP7z74EJJIrrWNPNDq

武田塾京橋校の近くの開明高校や大阪府内の大阪桐蔭高校履正社高校など、学校の課題が多い進学校に通っている人もいると思います。
高校で大学受験の勉強まで完結させようという取り組みの一環ですね。

課題が全く出ない高校ってほとんどないと思います。週末にプリントの課題が出されたり、高校で購入した演習教材が宿題に出たり…
ただし、通信制高校(N高ルネサンス高校クラーク記念国際高校など)に通っている人はほとんど課題や宿題は出ないと思います。

 

武田塾の自習室で学校の課題や宿題をやってもOK?分からなかったら質問できる?

まず、結論から言うと…

武田塾の自習室で学校の課題や宿題をしてOKです!!!
分からない問題の質問も対応できます!!!

武田塾京橋校に実際に通っている生徒もお問い合わせいただく生徒も多くの人たちが部活や学校の課題等が原因で忙しいようです。
先日も武田塾京橋校の生徒から『学校の宿題プリントがあって、答えだけは事前に教えてもらっているけど解説がないから、どうしてその答えになるか分からない!このまま学校の宿題に時間を割いたら、大学受験の勉強(武田塾からの宿題)の時間が削られるので質問したいですm(__)m』というお願いをされました。

 

なぜ、大学受験専門の武田塾で学校課題の質問がOKなのか?

そもそも学校の課題や宿題の質問対応は武田塾の本分ではありません。ですが、武田塾は正しく効率の良い勉強法で逆転合格へと導く塾ですので、学校課題特有の『解説が無い・解答解説はあるが薄くて詳しくない・そもそも自分の学力に合っていない教材が宿題である』という理由で大学受験の勉強が捗らないということは好ましくないと考えています。

武田塾は全国に350校舎以上(2021年2月時点)あるので、このブログを読んでくれている人の高校の近くにも武田塾はあると思います。
例えば、開明高校に一番近い武田塾京橋校へ帰り道に寄って、自習室で学校の課題をする。分からなければ質問し、基礎から正しく理解することで効率が良くなり、これまで学校の課題に3時間かけていたものが、2時間に減り、1時間の余裕が出てきます。
この1時間を大学受験の勉強に回せば、効率が上がり、志望校合格へ近づくと思いませんか?

実際に、学校からの課題が多い学校に通っている生徒で武田塾に入塾する生徒は最初はものすごく大変そうです。そして、『やっぱり武田塾辞めようかな…』という人もいますが、そのつらい時期(入塾して3ヶ月くらい)をグッと我慢して乗り切ると、学校の課題も効率よく終わり、受験勉強にも時間を取ることができるので、相乗効果で飛躍的に学力が上がったり、第一志望校合格へ近づいたりと良いことがいっぱいです!

だから、武田塾の本分ではありませんが、将来の第一志望校合格のために学校の課題の質問対応もできるようにしています。

tywGFj5cZeWsJK9JWp5i33s6qpgMfbBo6ACoXDq3

 

正しく効率の良い、志望校合格までの最短ルートを相談しに来ませんか?

武田塾京橋校では無料受験相談を実施しています。
無料受験相談の詳細はココをクリック

受験勉強に関することはもちろん、塾選びについての相談も大歓迎です。無料受験相談は予約制ですので、以下の問い合わせフォームを使用してください。

無料受験相談

 

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

「無料受験相談」ってどんな感じなの?って方はこちらをご覧ください。

 

武田塾京橋校へのアクセス

京橋駅の予備校・個別指導塾なら大学受験逆転合格の【武田塾京橋校】
〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-12
松和京橋第2ビル8階
TEL:06-4397-3327

地図

A.京阪モール側

京橋駅のJRと京阪の間の通路を真っすぐ横断歩道が見えてくるまで進みます

京阪モール①

左斜め前にドコモショップがあります
※同じビルの8階には松尾学院グループの東進衛星予備校(JR京阪京橋北校)があります

京阪モール②

東進衛星予備校(JR京阪京橋駅北校)を通り過ぎると、ピタットハウスや美容室があります

京阪モール③

その美容室の隣にある松和京橋第二ビルの8階に武田塾京橋校があります

京阪モール④

 

B.コムズガーデン・京橋公園側

コムズガーデン・京橋公園左斜め前のビルに代ゼミサテライン予備校(京橋教室)とハイグレード個人指導ソフィア(京橋教室)があります

コムズガーデン側①

矢印の方向に真っすぐ進んでいくと隣のガラス張りビルには馬渕教育グループの東進衛星予備校(京橋駅前校)があります

コムズガーデン③

その隣の松和京橋第二ビル8階に武田塾京橋校が入っています

京阪モール④

関連記事

thumbnail

こんにちは、武田塾京橋校です!京橋校周辺にある高校を紹介します。今回ご紹介するのは、開明高等学校です! 開明高等学校の概要紹介 1914年(大正3年)創立の歴史のある中高一貫校です。開明高校の最大の特…

thumbnail

こんにちは、武田塾京橋校です!京橋校周辺にある高校を紹介します。今回ご紹介するのは、大阪桐蔭高等学校です! 大阪桐蔭高等学校の概要紹介 1983年(昭和58年)に大阪産業大学高等学校大東校舎として開校…

thumbnail

こんにちは。武田塾京橋校です。武田塾は授業をせずに自学自習で参考書を完璧にし、逆転合格を最短で目指す塾です!本日はそんな武田塾京橋校の校舎をご紹介したいと思います。   武田塾京橋校のご紹介…