ブログ

学校の授業をまじめに受けているだけでは受からない!?その理由は?

目次

はじめに!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩5分、武田塾くずは校です!

みなさんは学校の授業や宿題をきちんとやっているのに成績が伸びないと悩んでいませんか?

実は学校の授業や宿題だけでは成績を伸ばすことはできません!

もちろん、それだけで大学受験に合格することもできません!

今回は学校の授業や宿題で成績が伸びない理由と対処法を解説します。

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説されているのでそちらも併せてご覧ください!!

無料受験相談

授業だけで難関大合格が不可能な理由4選・・・

よく「高校の授業をきちんと受けていれば大学受験に合格できる」と思っている人がいるのでそれでは合格できない理由を徹底解説したいと思います!

①高校の授業は教科書を教えるだけ・・・

高校の先生方の仕事はカリキュラムに則ってみなさんに教科書の内容を教えることです。

難関大学に合格させることではありません。

難関大学の対策もしようとすると指導上時間も足りないので難しいです。

教科書をきちんと教えてもらえるのだから受かれるだろうと思うかもしれませんが、難関大学の場合学校の教科書に応用を繰り返し難易度の高い問題が出題されるので授業で対策は不可能です!

小学校の授業のイラスト

②高校の授業は非効率なことが多い・・・

この非効率というのは受験でという意味です。

高校の英語の授業は高1の春からいきなり長文を読み始めます。

教科書の予習で本文と訳をノートに書いて順番に授業で発表、知らない単語はその都度電子辞書で調べますね。

これは効率が悪すぎます!

受験で出る英単語を先に覚えて基礎単語をそろえておいた方が長文は読みやすいです。

文法も先に集中して覚えきってから長文の授業をやった方が効率的ですよね。

受験で出やすい英単語がきれいにまとめられているものがあるのにわざわざ長文の中から調べて書いて覚える時間は無駄です。

国語の授業で古文をノートに書いたり小説を読んだりするのも受験においては無駄です。

受験に必要な勉強は古文単語と文法を固めてから読解すること、現代文の読み方と考え方を学んで問題を解くことです。

スクリーンショット 2023-03-11 204032

③宿題も無駄が多い・・・

高校の宿題で使っている教材はあまりよくないケースが多いです。

問題量が多く解説が薄いためわからない箇所が多すぎて悩んでしまうことがあります。

自分のレベルと合っていない宿題は時間がかかるだけで成長しませんし、「できない」が続くことで自信を無くしてしまいます。

先生によっては答えを没収されてしまうこともありますね。

答えを見て自分のミスに気づくことができないのでこれは最悪な勉強法です。

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

④朝から夕方まで授業するシステムが終わっている・・・

みなさんは高校の授業を年間で約1000時間受けています!

それだけの時間で覚えたことはどれくらいでしょうか?

午後の授業なんて眠くて気づいたら授業が終わっているなんてことがあると思います。

これは一方的に説明を受けるだけの受け身な授業では仕方がないです。

人は説明を受けている状態では脳が働いていません!

その時はなるほどと思ってもすぐに忘れてしまいます。

脳を働かせるには手を動かして自分でアウトプットすることが必要です。

しかし、どんどん新しいことを説明されるのでアウトプットしている暇もないです。

これが朝から夕方まで続くので非効率と言わざるを得ないです。

勉強中に寝落ちした人のイラスト(女性)

高校の宿題だけで合格できるなんて嘘!

全く成績が伸びない宿題の特徴をご紹介します!

答えを取り上げられる・・・

・解説がない教材

・解説を没収

・テスト前に解説を配る

このような出され方をしている宿題は成績が伸びません!

勉強とはできない問題は答えを読んで理解してできるようにするものです。

そのため答えのない状態でワークを解いても合っているか間違っているか判別できません!

できないものができないままになっているので勉強じゃありません。

授業で解説してくれる先生もいますがわからない瞬間に解説を見て理解することが大切なので授業まで待ってしまうとラグが長すぎます。

何度も解説を読むことも必要なので、解答解説がない宿題は本当にやる意味がないです!

「ダメ」のポーズをする人のイラスト(女性)

教材のレベルが高い・・・

宿題として出される教材のレベルが高すぎると勉強になりません。

高1の内容で躓いている人に高2の難しい宿題を出してもわからないが積み重なっていくだけです。

このような場合は高1のわからないところまで戻ってやっていく必要があります。

また、難関大学に合格実績がある学校は全員に京大の問題や早慶の問題を配ることがありますが目指していない人にとっては全く意味のない教材です

それぞれのレベル、志望校、時間、得意不得意も全て違うので全員同じ宿題は意味がありません。

高いハードルのイラスト(男性)

量が多すぎる・・・

宿題の量が多すぎると宿題だけで放課後1日が終わってしまいます。

自分の勉強や武田塾の宿題がある場合、やる時間が取れなかったり深夜までかかって寝不足になったりします。

自学自習の時間を奪うような宿題は意味がないどころかみなさんを合格から遠ざけています!

山積みの本のイラスト

合格したいなら自分でやろう!

ここまで学校の授業や宿題では志望校に合格できない理由を解説してきました!

では何をすればいいのか。

答えは簡単です!

授業で無理なら自分で勉強すればいいだけです!

今の参考書は習っていなくても読むだけで理解できるような詳しいものがたくさんあります。

中には有名な先生に授業してもらったような参考書もあります!

これらを使えば授業よりもずっと早く進められるのでさっさと終わらせて志望校対策にも入れます。

授業や宿題の時間は最小限に抑えて、自分の勉強をどんどん進めましょう。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

授業と宿題だけで合格はできない!

1クラス40人いると40人全員が今のレベルも志望校もバラバラです。

使える時間も違います。

その中で全員にとって有意義な宿題を出すことは不可能です。

本来ならひとりひとりの状況に合った授業と宿題を出すべきですがそれも不可能です。

学校は理想の授業や宿題を出すことができない苦しい状況の中で出してきていることを理解してください!

間違っても授業と宿題で合格できるとは思ってはいけません!

ガッツポーズ

今回のまとめ!

今回は学校の授業と宿題では合格できない理由と対処法を解説しました!

今まで授業と宿題をきちんとやって成績が上がらなかった人も授業と宿題で合格しようとしていた人も無理な理由がわかったと思います。

勉強は受け身では全く身に付きません。

学校のカリキュラムには頼らずに自分でどんどん勉強していく姿勢を持ってください!

自分の状況に合った自分専用の勉強は参考書を使えば実現できます!

自分自身の勉強時間を確保するために授業と宿題だけに全振りするのはやめましょう。

最後に、武田塾くずは校では随時無料受験相談を行っています!

受験に関する悩みや疑問などぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【電車内勉強法】通学時間の勉強におすすめの参考書10選!!

目次 はじめに 通学時間の勉強におすすめの参考書10選 ①英単語・英熟語系 ②漢字系 ③現代文キーワード系 ④古文単語・古文活用表の暗記 ⑤歴史科目系 ⑥英作文の英文暗記 ⑦大学受験Doシリーズ化学の ..

受験生必見!集中力がUPする勉強法!

目次 集中力は人それぞれ! 集中できる環境作り ①場所を変える ②オフライン環境を作る ③ノイズキャンセリングを使う ④周囲を巻き込む ⑤武田塾に通う 集中力の鍛え方! 今回のまとめ! 京阪樟葉駅から ..

解けるはずの問題を落とさない勉強法!

​ 目次 「解けるのにミスした」をなくす!黒歴史ノートとは? 文系科目ではどんなミスが起こる? 黒歴史ノートは「ルーティン化」が大切! 情報を一元化しよう 解けるはずの問題を落とさない勉強法!まとめ ..

高校3年生は定期テスト対策をする必要があるのか!?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です。 今回のブログのテーマは「高3の定期テスト対策は必要なのか!?」です。 高校3年生のほとんどの人が受験勉強と定期テスト ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる