ブログ

絶対ダメ!!現代文でやると成績が下がる勉強法5選

 

みなさんこんにちは!京阪樟葉駅から徒歩3分、武田塾くずは校です!

国公立大学の前期試験も終了し、今年度の受験もほぼ終了となりました。新高3生のみなさん、いよいよあなたたちの番です。春休みからギアを上げて頑張りましょう!!ところで、現代文の成績が上がらないと悩んでいる人は多いと思います。

 

そこで今回は、「絶対ダメ!!現代文でやると成績が下がる勉強法5選」というテーマで、現代文の勉強法で悩んでいる人向けて筆者の経験も踏まえて伝えていきます。私自身、受験生時代は現代文の成績が伸びずに苦労しました笑

 

また今回お話しさえていただいている内容は、武田塾チャンネルの下記の動画でもお話しさせていただいているので、よろしければこちらも合わせてご覧ください!

 

無料受験相談

 

そもそも現代文を勉強していない

そもそも現代文を勉強していない人は成績が伸びません。他の科目を勉強して現代文はなんとなく解いていればいいと考えてる人多くないですか?現代文の勉強をしていない人は、現代文は勉強すれば成績が伸びるという意識を持ちましょう。現代文は現在、どんなに苦手な人でも正しい勉強法で勉強すれば必ず成績は上がります!

 

正しい現代文の読み方を学ばないまま問題を解いている

先ほど私は正しい勉強法で勉強すれば現代文の成績は必ず上がると述べました。しかし、これは正しくない勉強法で勉強しても成績が上がらないことを意味します。

現代文には正しい勉強法や正しい読み方が存在します。それは『田村のやさしく語る現代文』『船口のゼロから読み解く最強の現代文』『柳生先生のゼロから覚醒始めよう現代文』などの参考書で身につけることができます!!

 

前日までにやって良かったこと

やって良かったこと

船澤先生は、今までやってきた自分の頑張りがわかるようなものを持っていったことが良かったそうです。

例えば、自分のよくできた模試の結果や、先生からもらったメッセージが書いてある手紙などが挙げられます。

これらを持って行くことで、自分の緊張をほぐすことができ、落ち着いて試験に臨むことができます!

 

 

当日の注意点

昼食を買う場所を決めておく

 

泊まり込みで試験を受ける受験生は朝に昼食を買うことになるので、昼食を買う場所をしっかり確認しておきましょう!

 

特に受験会場の近くのコンビニは、おにぎりやパンなどが品薄になりやすいです。

ホテルの近くのコンビニを利用する、コンビニの候補をいくつか出しておくなど、昼食を買う場所についても、対策しておきましょう!

 

昼食に食べるものにも注意!

昼食は普段から食べ慣れているものを選びましょう!

お昼に辛いものを食べてしまい、午後の試験に集中できなかったという事例もあります。

また食べすぎにも注意しましょう午後の試験で眠くなってしまうかもしれないです。

 

私は模試の昼食でいつも食べている量だけ、本番も食べるようにしました。

 

昼食の時間は午後の試験に向けて準備する時間です!昼食に何を食べるかについても、しっかりと考えておきましょう!

 

夜眠れない時は?

時計とノート

翌日入試だからといって特別なことはせず、いつも通り過ごしましょう

また前々から対策するのであれば、寝たい時間の1時間前に寝付けるような生活リズムに調整しておきましょう!

 

ただこのように対策をしたとしても、眠れない場合もあると思います。そんな時は「最悪寝られなくても大丈夫」と焦らないことが大切です。

あまり寝られなかったとしても、本番はアドレナリンが出て、多少睡眠不足でも体調を崩さないくらいだったら大丈夫です!

個人差はあるとは思いますが、実際私も4時間の睡眠でテストを受けましたが、眠くなることもなく、集中してテストを受けることができました!

 

今回のまとめ

 今回は、「【受験生必見】受験当日に失敗しない方法!!」というテーマで、前日にやっておくべきことや、当日の注意点についてお話ししてきました!

 

今回お話ししたこととしては、

前日に受験会場に行こう!
・受験当日に疲れを残さないように前日はリラックスして過ごそう!
・受験前にやっておいて良かったこと
・当日の注意点
・眠れなかった時の対処法

の5点でした!

みなさんが、受験当日に全力を出し切れることを応援しております
当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

takatsuji

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる