ブログ

英文長文をやってない人にメッチャ教えたい勉強法!

 

目次
1.1つ目の質問 長文やってない!
2.2つ目の質問 『関正生のThe Rules英語長文問題集』の正解率が半分程度で2に行くのはやめたほうがいいですか?
3.3つ目の質問 『レベル別英語長文問題集ソリューション1』は解いた後にSVOCを振った方がいいですか?

4.4つ目の質問 英語がやること多すぎて1日英語で終わってしまう...


ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です。

 

今回のブログは質問回答シリーズ「英文長文をやってない人にメッチャ教えたい勉強法!」編です。武田塾公式YouTubeチャンネルの動画に寄せられた受験生からの質問コメントとそれに対する回答を紹介していきます。

 

英語長文は多くの人がつまずいたで悩んだりするところなんですが、それをどう乗り越えていけばいいか、その勉強法を話していきたいと思います!

 

今回のブログの内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。是非、こちらの動画もご覧ください!

 

無料受験相談

1つ目の質問

長文やってない!

文法・単語・熟語・解釈はやったけれど長文をやっていないです。

共通テストのリーディングの時間が足りないけれど何から始めればいいかも分かりません。

 

回答

まず、英語の長文1冊目でおススメなのは

『レベル別英語長文問題集ソリューション1』という本です!

『関正生のThe Rules英語長文問題集』もかなりクオリティが高いのでおススメです!

 

t_700x780  77293e40-3044-4fa4-ba52-36483dffea17_rw_600

 

これらの参考書の何がいいかというと、

解説がものすごく詳しい!

・長文に全部SVOCが振ってあったり、英語の長文をどういうふうに読んでいけばいいかについての考え方もまとめてある!

今までしっかり固めてきた単語・文法・熟語・解釈が実際の長文で使えるのかを実践してほしいと思います。

 

この質問に対する回答としては、

A.『レベル別英語長文問題集ソリューション1』『関正生のThe Rules英語長文問題集』から勉強を始める!

 

共通テストの時間が間に合わない

→まずは基本的な長文がしっかり読めようになれば、『1ヶ月で攻略!大学共通テスト英語リーディング』という参考書をやる!

→共通テストをどうやって時間短縮していくのか、“無駄がない共通テストの戦略”について書いてくれています!

基礎的な長文をやった後に、共通テスト対策として『1ヶ月で攻略シリーズ』に取り組んでもらえたらと思います!

 

 

 

2つ目の質問

『関正生のThe Rules英語長文問題集』の問題を12題解いたのですが、ほとんど正解が半分程度でした。

最初の関東学院の問題だけ満点だったのですが、他があまりできていなくて、この状態から2に行くのはやめたほうがいいですか?

 

回答

 

危険!危ないです!

長文とは何かというと、要は単語・熟語・文法解釈の基礎を固めて長文で試すものです。

→基礎が完璧だったら理論上長文は読めるし正答率も高い。

単語が全部わかる、出てくる文法構造が全部わかる、SVOCを全部ふれる、1文1文も全部訳せるとなったら、初見の正答率はもっと高くなると思います。つまり何が言いたいかというと、初見の正答率が半分くらいで長文も完璧に読めてはいない感じですよね。

→基礎の落としているポイントが必ずあると思います。

わからない単語、わからない文法、わからない構文がおそらく長文中でたくさん出てきていたと思います。

それを復習せずしてただ長文のレベルだけ上げても伸びない可能性が高い!

 

長文というのは、部活で言う練習試合です。

→しっかり反省会をして、何が足りなかったのかというのを分析して(単語の復習、文法の復習など)穴埋めをしてから次のレベルの長文にいく、もしくは同じレベルの長文を繰り返すことを対策としてほしいと思います。急いで長文を読んでも意味がないということを覚えておいてください。

 

3つ目の質問

『レベル別英語長文問題集ソリューション1』は解いた後にSVOCを振った方がいいですか?

 

回答

これは振るべきです!

①解答解説をいきなり見るのではなくて、まずは自分なりにSVOCを振る。

『ソリューション』の中にある「3つの括弧」も必ず書く。

名詞句・名詞節、形容詞句・形容詞節、副詞句・副詞節など、その役割に応じて括弧が説明されていると思います。それもかなり細かく書くようにしてください。

➂形容詞句や形容詞節の場合、(名詞を修飾しているなど)何にかかっているのか修飾の矢印も書く!

 

この①~➂をしっかり書き込んで実際の模範的なSVOCと見比べて、自分の解釈が取れていないところ・甘いところを分析していってほしいと思います!

そうすることで何がわかるかというと、どれだけ自分が正しく解釈できているのかが分かります!

今までで『肘井の読解のための英文法』という参考書を使って英文解釈の仕方学んできたと思います。それが実際の長文でできるのかどうかをSVOCを振りながら分析していってください!

 

4つ目の質問

英語がやること多すぎて1日英語で終わってしまう...

 

回答

先ほど、“長文をやりながら単語を復習しよう” “文法が足りなかったら文法を復習しよう”という話をしました。

それを見ている人の中には、“英語やること多すぎる” “単語が抜けている気がする” “文法がまだまだ不安” “長文を読まなきゃいけない、いっぱいありすぎて何をしたらいいんだー”となってる人も多いと思います。

 

A.基本的な解決は「絞ろう」!

今1番自分が英語で欠けている部分は何なのかを分析して、それに集中的に時間を使ってください!

→そういうときは長文をストップしても全然大丈夫です!

長文をやりながら単語あやしいな、文法あやしいなと思うんだったら、長文をストップしてでも単語や文法の復習をじっくりしてください。そうするとやることが見えてくると思います。

→まだ基礎ができてないなぁと思いながら長文を読んでも、結局そのできていない基礎でつまずくだけなので、今すぐ勉強を中断してください。

 

このように、いろんなことに満遍なく手を出すよりも、自分が弱いところに集中して対策していく!この勉強が1番成績を伸ばすと思います!

 

 

今回のまとめ

ここまで英語長文の質問にお答えしてきました。ぜひ実践してみてください!

 

ほかにも質問がある方は、YouTubeのコメント欄にどんどん書いてください、お待ちしています!

 

悩みが解決されなかったという人は、是非武田塾くずは校の無料受験相談に来てください!

 

 

関連記事

【受験生必見!】指定校、公募、AO・・・入試の形式多すぎない!?【入試形式解説】 武田塾 くずは校

【受験生必見!】指定校、公募、AO・・・入試の形式多すぎない!?【入試形式解説】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「さまざまな入試形式」についてお話したいと思います! 「何かに ..

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!?英文法の正しい勉強法! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!英文法の正しい勉強法! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、「英文法の正しい勉強法」を紹介します! 英文法は、単語、英熟語と並ぶ大切な英語 ..

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!?英単語の効率的な覚え方! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】他の塾じゃ教えてくれない!英単語の正しい覚え方! こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は「英単語の正しい覚え方」についてお話していきます! 英単語の覚え方は誰も教えてく ..

【新受験生必見!】関関同立ってどんな大学?偏差値の差は?穴場学部はある? 武田塾 くずは校

【新受験生必見!】関関同立の偏差値はどれくらい?穴場学部はある?【関関同立】 こんにちは!武田塾くずは校、校舎長の高辻です。 今回は、これから受験に向けて頑張る受験生の皆さんに、「関関同立」についてお ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる